*

偏光サングラスの原理と効果。選び方。オススメのブランドは?


Sponsored Link

レジャー好きならご存知かもしれませんがサングラスにも様々な種類があるって知ってましたか?

今回特集するのは偏光(へんこう)サングラス!マリンスポーツや登山をする方必見です(*^^*)また、レジャー以外でも車を運転する際に重宝するおすすめのアイテムです!今日はこんな内容についてご紹介します。

サングラス

  • 偏光サングラスって何?
  • 偏光サングラスの効果は?
  • 選び方のポイントは?
  • オススメのブランドは?

偏光サングラスって何?

サングラス 太陽 空

偏光(へんこう)サングラスとは釣りをする人なんかにはよく知られているのですが、偏光サングラスを掛けることによって光のギラツキをなくし、辺りが見やすくなります。

釣り人の間で利用されるシーンとしてはサイトフィッシングの時ですね。釣りをしない人のためにサイトフィッシングにつてい簡単にご説明しますね。

すごく簡単に言うと水中にいる魚や岩などの障害物を見ながら釣りをすることです。

※釣り好きの人ざっくりした説明でごめんなさい(> <)!

普通水面がギラギラと反射して水中は見えないのですが、この偏光サングラスをかけることによって「あら不思議!?」なんと水中の中もくっきりはっきり見えるようになるのです!これが偏光サングラスです。

 

Sponsored Link

偏光サングラスの効果は?

偏光サングラス効果出典:www.henkou-sunglass.com

偏光サングラスはどんなシーンで効果を発揮する?

ここでは偏光サングラスの効果をもう少し広いシーンで見ていきましょう。この偏光サングラスは何も釣り人だけのためのものではないのです。それではどんなときに役立つのかを考えてみましょう!

サングラスを掛けるということは眩しいということですよね。

まずは、釣り→海というつながりでマリンスポーツ全般が思い浮かびますね。そういえばマリンスポーツをしている人ってサングラスをかけていますよね。これが偏光サングラスなんです。マリンスポーツサングラス

他のにはどんなシーンがありそうですか・・・?

海→水→雪

のつながりでスキーやスノボーなどのウィンタースポーツがありますね。水に関するスポーツは太陽光をよく反射するので偏光サングラスは欠かせないということですね!ウィンタースポーツスキー・スノボー

でも、水が関わらないシーンでも使えるところはたくさんあります。例えばマラソン、野球等が挙げられます。主な利用シーンでは夏場ということがキーポイントですね。冬場の太陽はそれほど強くなく、眩しくないので夏場に偏光サングラスは大活躍です!

そして、スポーツ以外にも多くの人が関係するとっても便利に使えるシーンがあります。それは、、、車の運転です!

偏光サングラスは車の運転(ドライブ)時に大活躍!

フロントガラス眩しい出典:minkara.carview.co.jp

朝・夕の太陽の光は本当に目をつぶりたくなるくらい眩しいですよね。フロントガラスの汚れなどが反射して視界がとても悪くなります。でも、大丈夫です!偏光サングラスをかければそんな問題も一気に解決します。

フロントガラスのギラツッキを軽減し、快適なドライブを実現します!また、ダッシュボードに置いたものがフロントガラスに写り込んで前が見づらい(><)!という経験は皆さんされるはず。

その映り込みが偏光サングラスの効果によって一気に軽減されます。これは画期的なのでまだ、偏光サングラスを試したことがない人にはぜひオススメです!

選び方のポイントは?

サングラス選び方

そんな偏光サングラスの選び方のポイントをご紹介します!偏光サングラスは1,000円〜30,000円とかなり物によって値段の幅が広くピンキリです。

値段が違うと偏光サングラスの見え方がかなり違うのかな?と思うのですが実は偏光サングラスの性能としては1,000円も30,000円もほとんど同じです。

え!?その30倍の価値はどこにあるのΣ(゚Д゚)!

と思いますよね。その差は見え方にあります。局面に偏光サングラスを綺麗に埋め込むのが技術的に難しく安物ほどその技術力が低めです。高い偏光サングラスほど局面も綺麗に見えます。

たったそれだけ・・・?

と思う人もいるかもしれませんね。もう少し丁寧に説明するとこの差が

  1. 疲れが出てくる
  2. 頭痛がする
  3. 気分が悪くなる

という3つのポイントに影響を与えます。つまり、使いやすさや長時間利用できるかという点ですね。

10分〜20分程度の通勤時に利用するのなら安物でも問題ありませんが、長時間の運転やスポーツ、レジャーの際には1日中かけていることになるので、できるだけ使えれにくいものがいいですよね。

オススメのブランドは?

ここまでで偏光サングラスのことがよくわかったと思います。ではどんなブランドがあるのかオススメはどんなものかを見ていきましょう(^o^)/

スポーティーに!Ellesse(エレッセ)

いろんなサイトで紹介されている偏光サングラスの人気ブランドです!

 

サングラスといえばやっぱりここ!Ray-Banレイバン)

サングラスの有名ブランドRay-Ban(レイバン)!偏光サングラスの分野でもかなり先をゆくデザイン性と機能性で有名です。

 

コールマンからでも安いものが買える!?

コールマンというとサングラスの有名ブランドですが、こんな有名ブランドでもしっかりと偏光サングラスの機能は維持しつつコストパフォーマンスがいいものが手に入ります。

 

ノーブランド商品もいろいろ

ノーブランドに限ったことではないのですが、レンズが跳ね上げ式のものがあったりして偏光サングラスもいろいろあって面白いですね。

まとめ

サングラス 帽子

いかがでしたでしょうか?このページに来た時には偏光サングラスって何?と思っていたあなたが今では偏光サングラスについていろいろ知識がついたのではないでしょうか?

最後に簡単にまとめて今日せっかくこちらの記事を読んでいただいたことをしっかりと記憶に定着させましょう!

  • 偏光サングラスとは光の反射を防ぎ眩しいシーンでクリアにあたりを見渡すことができます。
  • 利用するシーンは真夏のスポーツ・ウィンタースポーツ・マリンスポーツなど
  • スポーツ以外にも朝・夕の通勤のドライブ時にも大活躍!
  • 安いものは1,000円〜高いものは30,000円までと値段もピンきり
  • 高い商品も安い商品も偏光サングラスの性能は同じ
  • 値段の差は疲れやすさとデザイン性や、ブランド力の差

このあたりのことが押さえられていればあなたも偏光サングラスについての知識はバッチリです!

偏光サングラスが必要なくらい太陽の光をたっぷり受けるあなたはきっと日焼けも気になっているのでは?そんなあなたにおすすめの記事があるのでぜひぜひこちらも合わせてお読みください。

敏感肌の日焼け止めの選び方。オススメランキングは?
日焼け止めサングラス

恵みの太陽も浴びすぎると体に悪いのでサングラスや日焼け止めでしっかりカラダを守って健康にも注意して楽しい日々の生活を守りましょう!

 

Sponsored Link



, , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

日焼けによる湿疹やかゆみの症状と原因は?対処法、薬は?

ここ数年、「オゾン層破壊」による紫外線の問題をTVのニュースや雑誌で見たり聞いたりしたことはありませんか? ご存じの方もいると思いますが、紫外線を浴び

敏感肌の日焼け止めの選び方。オススメランキングは?

普段から「私って敏感肌だな」っと感じる方にとって日焼け止めクリームを選ぶのは至難の業ですよね。 「紫外線対策をしたい」「日焼けを防止したい」とは思って

日焼けのケア方法。痛みや、赤みを抑えたい。 市販薬は?

紫外線が強い夏・・・・・「日焼けをしないように」と気を付けていてもなかなかそうにはいきません。大概の人が日焼けをしてしまうのではないでしょうか。日焼け

日傘の折りたたみのおすすめは?人気ブランド、選び方は?

いよいよやってきました紫外線が気になるシーズン!暑い日差しとは別に春先のポカポカした日差しにも紫外線はたっぷりと含まれていて真夏以上の紫外線が降り注い

紫外線(UVカット)マスク。効果はあるの?選び方は??

紫外線対策には日焼け止めクリームはもちろんのこと、帽子に、長袖シャツや長ズボンなどとできるだけ肌を露出しないのが一番の対策ですよね。 でも…、一番気に

日焼け止めのSPFとPAって?選び方は?SPF50の効果は?

暖かくなると、同時に日差しが気になる季節に突入しますね。女性の皆さんは特に、冬に使っていた日焼け止めから春・夏用に切り替えを考え始める時期ではないでし

登山用サングラスの選び方。オススメの色は?人気ブランドは?

登山に行く時、様々なアイテム・持ち物が必要ですよね。 登山初心者にとってはこれから揃えていくアイテムもたくさんあると思います。そんな登山の時に必要なア

サングラスの選び方。男性のオススメ。人気ブランドはこちら。

日差しが強くなってくるこの季節、オシャレの幅を広げるアイテムといえばサングラスですよね! ですが、「かっこいい人(ハリウッドスターなど)のオシャレアイ

紫外線吸収剤とは何?成分は肌にいい?紫外線散乱剤との違い

暖かい季節になると、気になるのが紫外線。紫外線はお肌にも健康にも良くないものなので、なるべく防ぎたいものですよね。この紫外線を防ぐために日常的に日焼け

紫外線が髪や頭皮に与える影響。 UVケア、対策、予防策は?

紫外線と聞くと「恐怖しかない!」という人も多いと思います。紫外線は目には見えません。紫外線が強いのは、夏だけだと思っていましたが365日毎日紫外線が降