*

2017年のくらやみ祭りの日程と見どころは?アクセスは?


Sponsored Link

こんにちは(^^)/ゴールデンウィークにどこに行くのかは決めましたか?(*^^*)どうしよう?どこへ行こう?と悩んでいる方も多いはず。どうせ行くのならみんなで楽しめるところへ行きたいですよね。

そんなGWの予定に悩むあなたにオススメしたいのがくらやみ祭り東京都府中市で行われるお祭りで、ひと味違うお祭りを楽しみたい!という方にとってもオススメ。ということで今回は・・・

  • くらやみ祭りって何?歴史は?
  • くらやみ祭りの日程と見どころは?
  • アクセスは?
  • 渋滞情報と交通規制は?

くらやみ祭りの見どころをたーっぷりご紹介☆知らなかったをいっぱい詰め込んじゃいました(*´ω`*)

くらやみ祭りって何?歴史は?

くらやみ祭りってどんなもの?と思っている人も多いはず。くらやみ祭りは東京都府中市にある”大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)”。大國魂神社の”1年で最も重要な行事”とされています。

このくらやみ祭りは夜に神事が行われていてその時に周辺の灯りを消して”くらやみ”の中で行われていたことが由来となっています。その歴史は遡ることなんと1000年以上!今のお祭りの形になったのは200年以上前。とかなり歴史あるお祭りです。

都指定無形民俗文化財に指定されたこの祭りには、みこしや大太鼓、山車の巡行などといったたくさんの見所があります(*^^*)毎年この賑やかなお祭りを楽しもうと70万人もの人が足を運びます。

くらやみ祭りの日程と見どころは?

雲 空 夏

くらやみ祭り、実は1日で終わるお祭りではなく、数日に渡り行われるお祭りなんです!毎年GW期間中である4月30日〜5月6日、大國魂神社の周辺で開催されます。

開催期間:2017年4月30日(日)~5月6日(土)

屋台が出て賑やかになるのは、神事が集中している5月3日〜5日まで。大きな山車が走る姿や大和太鼓は圧巻です!初めて”くらやみ祭り”に行くんだけど見どころを教えて!という方もいらっしゃると思います。意外と知らない見どころを神事の内容を交えながらお伝えしちゃいます♪

 

Sponsored Link

 

4月30日「品川海上禊祓式(汐汲み・お浜降り)」

品川の海上で体を清める”品川海上禊祓式”。くらやみ祭りの中でも日中に行われる神事です。

5月1日「祈晴祭」

神事の最中の安全祈願と雨がふらないことを願う”祈腫祭”が行われます。

5月2日「御鏡磨式」

5月2日には、8枚の鏡を塩で清め、御輿奉持の心も清める”御鏡磨式”が行われます。

5月3日「山車の競演」と「競馬式(こまくらべ)」

さぁいよいよ祭り本番!3・4・5日は見どころいっぱい。連日賑やかなお祭りが続きます。山車が街を練り歩き、午後8時からは馬の状態を見る競馬式が行われます。競馬式では烏帽子・直垂をまとった騎手を乗せた白馬が6頭、街中を150mほど走り抜けます!

5月4日:「太鼓の響宴」と「山車の巡行」

この日は朝から街は祭り一色に染まります。この日の見どころはなんといっても日本最大級の大太鼓!神社の大鳥居前に勢揃いして、豪快に打ち鳴らされます。山車も夜の府中の街を練り歩きより一層盛り上げます。

5月5日:「御輿渡御(おいで)」

大國魂神社の年間行事の中で最も重要とされる例大祭がこの日に行われます。くらやみ祭りはクライマックスを迎え、午後6時〜の御輿渡御(おいで)からはじまる一連の行事はより一層盛り上がります!この日のハイライトはやっぱり夜に行われる行事の一つ、やぶさめの儀ではないでしょうか?

アクセスは?

電車の場合電車 【新宿方面より】
京王線「府中駅」で下車後徒歩5分【埼玉方面より】
JR・南武線・武蔵野線「府中駅」で下車後徒歩5分

【横浜方面より】
JR・南武線「府中駅」で下車後徒歩5分

車の場合車 【中央高速】国立府中IC→約10分/調布IC→約15分
※交通規制や臨時駐車場情報があるので気をつけてくださいね!

渋滞情報と交通規制は?

くらやみ祭りの盛り上がる3〜5日は交通規制が多くの場所で行われます。特にクライマックスを迎える5日は交通規制が広範囲に行われ、京王線で囲まれた内側はほぼ通行禁止となります。

この交通規制は6日の朝まで続きます。迂回する車はもちろんのこと非常に混雑します。この渋滞を避けるのはちょっと難しいかも…。車で行く方はできるだけ早め早めの行動をするように気をつけましょう!

なお、くらやみ祭りの期間中である5月3日〜5日 午前9時〜午後10時間は臨時駐輪場が設けられ、市役所東玄関前を臨時駐輪場として利用することができます。普段利用できる府中駅南口市営駐車場は4日・5日は利用することができないのでご注意ください!

いかがでしたか?くらやみ祭りは毎年多くの人で賑わう楽しいお祭り!1000年の歴史のある伝統あるお祭り、一度はこの目で確かめたいですね(*^^*)ゴールデンウィークのおでかけの候補の一つにぜひぜひ入れてくださいね♪

他にも東京付近ではGWにたくさんの行事が行われます。家族みんなで潮干狩りなんかもオススメ♪→神奈川の潮干狩りでオススメはどこ?口コミもまとめてみた。

ぜひぜひ楽しいゴールデンウィークを過ごしてくださいねヾ(●´∀`●)

Sponsored Link



, , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2017年博多どんたくの日程は?アクセスは?駐車場情報は??

ゴールデンウィーク期間中、国内外から多くの人が訪れる最大のイベントといえば、博多どんたく 港まつり!開催期間は2日間。なんとその2日で約200万人もの

2017年春の藤原まつりの日程は?アクセス、駐車場情報は?

今年も藤原まつりの季節やってきましたね!藤原まつりは5月と11月の年に2回開催されます。特に5月の藤原まつりはゴールデンウィーク中ということもあり全国

2017年京都葵祭の日程はいつ?コースと時間は?アクセスは?

京都と言えば、古き好き日本の情景が多く残る古都。毎年多くの観光客も訪れる人気の観光スポットです。そんな京都で開催される祭は、やっぱりどこか優雅できらび

陶炎祭の日程と見所は?アクセス、渋滞情報と交通規制は?

ゴールデンウィークの予定、決まりましたか?「まだ決まっていない」「家族も自分も楽しめるとこがいいけど、見つからない」というあなた!笠間の陶炎祭(かさま

2017年の三社祭(浅草)の日程と見どころは?アクセスは?

東京の観光地として人気の浅草!その中でも特に有名なイベントがあります。それは三社祭りです!三社祭は、浅草神社の神輿3基と各町内神輿が浅草界隈を練り歩き

2017年萩焼まつりの日程は? アクセスは?駐車場情報は?

こんにちは(^^)/みなさんは、「萩焼まつり」って知っていますか?毎年行っている人、何回か言ったことがある人、行ったことない人さまざまだと思います!

2017年浜松まつりの日程は?アクセスは?渋滞情報は??

ゴールデンウィークの予定は決まりましたか?まだ決まっていない?それなら浜松まつりがおすすめです!大人から子どもまで楽しめるゴールデンウィーク中のイベン

2017年の五月祭の日程は?東大医学部の企画、結婚式が見頃??

5月にやっている学園祭を皆さんはご存じですか?普通、学園祭は秋の10月11月頃に行われるのが全国の定番ですが、そうではない大学があります。それは東京大

2017年の神田祭の日程と見どころは?アクセスと渋滞情報は?

全国でお祭りが盛んになるこの季節。江戸っ子にとって最も盛り上がると言っても過言ではない祭りが近づいてきましたね!そう、日本三大祭のひとつ”神田祭”。

2017年有田陶器市の日程と見どころは?アクセス、渋滞情報は?

陶器売り場に行くと良く目にする”有田焼”の文字。お皿が好きな方にとっては親しみがある陶器のブランドなんじゃいでしょうか?私もお皿が好きでノーネームのお