*

カカオの効果と効能! カカオポリフェノールの美容効果は?


Sponsored Link

2405ce9fe4c86f2cf72defd9178200e9_s

みなさんは、かつてチョコレートは薬だったということをご存知でしたか??意外ですよね?「チョコレート=お菓子」のイメージが強いので、薬のイメージはありませんよね?

チョコレートに含まれているカカオは、4000年以上も歴史があって、昔、薬として服用していたときは、カカオ豆をすりつぶして飲んでいたそうです。

今は、砂糖やミルクなどを混ぜて甘くしていますが、なにも混ぜないで飲んでいたんですね!

今回は、そんな栄養満点のチョコレートですが、実際にどんな栄養があるんでしょうか?詳しくご紹介していきたいなと思います☆

カカオの栄養、成分は?

cacao-beans-91083_640

では、チョコレートにはどんな栄養成分があるんでしょうか?チョコレートには、

  • ポリフェノール
  • 食物繊維
  • テオブロミン
  • ぶどう糖
  • ビタミンやミネラル

などなど!!!こんなにも栄養が詰まっているんですね(^_^)v昔薬として使われていたのも納得ですよね!!

カカオの効果と効能!

chocolate-183543_640

もちろん、カカオポリフェノールももちろんですが、カカオポリフェノールについては後で詳しくお話ししますね☆上記でお話しした通り、栄養がたくさんなんです。

まずは、テオブロミンテオブロミンは、カカオ豆がもつちょっと苦い香り成分です。カカオ豆特有で、ほかの食品にはあまり入っていない成分なんです。

この成分は、大脳を刺激して集中力や思考力を高める働きがあります。少しカフェインと似た覚醒効果がありますが、カフェインより強くはありませんのでご安心を!また、リラックス効果もあるんですよ。

Sponsored Link

 

食物繊維は、整腸作用もり善玉菌を増やし便秘解消効果があります。ぶどう糖は、脳のエネルギー源になります。

他にも、カルシウム・マグネシウム・鉄・亜鉛なども含まれていて、不足しがちなビタミンやミネラルを補給できます。

カカオポリフェノールって?

cocoa-beans-499970_640

カカオポリフェノールとは、チョコレートやココアの原料のカカオ豆に含まれているポリフェノールのことです。

ポリフェノールを含む食品は、赤ワインや緑茶などいろいろありますが、中でもカカオポリフェノールは、摂取しやすいカカオ製品です。

カカオポリフェノールの美容効果は?

woman-674977_640

カカオポリフェノールは、美容にもとてもいいんです。これから、4つの効果についてご紹介していきたいなと思います。

アンチエイジング効果

上記でもご紹介しましたが、カカオポリフェノールをはじめとする体にいい成分がたくさん入っています。また、カカオポリフェノールには、紫外線によるお肌のダメージを回復させる効果があります。

さらに、抗酸化作用もありますので、老化の原因である「酸化」を防いでくれるんです。ストレスや、食品添加物・加工商品・喫煙などで、私たちの体は活性酸素の能力が衰えてきてしまいます・・・・・。

そんなときはチョコレートを一口☆キメが整って、肌の炎症が回復し、保湿力がアップします。結果、アンチエイジング効果があるというわけです。

便秘解消

カカオポリフェノールには、腸を活性化させてくれる働きがあります。腸内を正常に整えてくれます。おすすめは、カカオ70%以上含まれているチョコレートです(^。^)

ですが、チョコレートを大量に食べ過ぎると逆効果で、便秘になることもあります。

ダイエット効果

カカオポリフェノールには、ダイエット効果も期待できます。→「チョコレートは太る?太らない食べ方は? 1日の摂取量は?

カカオポリフェノールで、血行が良くなって、便秘解消の効果もあります。さらに、食前や食後のチョコレートで食欲を抑えてくれる効果があるんです。

ダイエットのときも、カカオ70%以上のものを食べましょうね。板チョコレートはだいたい330カロリーくらいで、決してカロリーは低くありません。食べすぎには注意です!

いかがでしたか???チョコレートのすごさがわかりましたか?栄養満点で、食生活の中にうまく取り入れたいですね☆

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

チョコレートは太る?太らない食べ方は? 1日の摂取量は?

チョコレートは「体にいい!」と聞いたこともありますし、「太る!」と聞いたこともあります。中には、「チョコレートは太らない!」という人もいます。 かなり

いちじく(無花果)の効果と効能! 美容に抜群?食べ方は?

みなさん、いちじくは好きですか?いちじくは、不老長寿の果物として有名ですよね!!不老長寿の果物なんて、なんかすごそうですよね(笑) いったい、いちじく

ルクアの叙々苑のディナー。混み具合、値段は?何が美味しい?

焼肉店の中でも高級店として名高い叙々苑!それがルクア10階というかなりアクセスのいい場所にできていたので行ってきました♪

梅干しの簡単な漬け方まとめ。 はちみつやジップロックでできる

すっぱくて、健康にいい梅干し!!そんな梅干しですが、いろいろなものに漬けたりできてアレンジいろいろです。→「梅干しの効果と効能。 実はダイエットや美容

米ぬかの効果と効能! 美容は美肌にとてもよい取り方は?

みなさん!!「米ぬか」に美容効果があることはご存知ですか??わたしは、「米ぬか=漬物」や「米ぬか=肥料」のイメージがかなり強いのですが・・・・(^_^

ココナッツオイルの効果と効能! 効果がでる時間と期間は?

みなさんは「ココナッツオイル」って聞いたことありますか??私はテレビで聞いたことがあります。有名人で、ココナッツオイルを愛用している人がいて一気にココ

梅ジュース(シロップ)の簡単な作り方。保存と賞味期限は?

夏が近づくと、スーパーや街中で青梅を見かけるようになりますね。ご近所やご自宅に梅の木があると、収穫して梅仕事を始める方も多いと思います。青梅で甘くてお

赤ちゃんのスイカでの離乳食。いつから?アレルギーは大丈夫

離乳食の時期に入った赤ちゃん。色んな物を食べさせてあげたいけど・・・向かない食材もあるんですよ。

ケーキの保存方法。温度や期間は?冷蔵庫で保存する際は??

ショートケーキにチョコレートケーキ、モンブランにミルフィーユ…みなさん、どのケーキがお好きですか??ケーキを買うときって特別感もあってワクワクしてしま

ブルーベリーの効果と効能。 妊婦さんにも!効果的な食べ方は?

みなさんは、ブルーベリー好きですか???目にいいなんて良く効きますよね!?あとほかの効能ってみなさんご存知ですか??確かに、目にいいこと以外あんまりブ