*

日焼けによる湿疹やかゆみの症状と原因は?対処法、薬は?


Sponsored Link

beach-797953_640

ここ数年、「オゾン層破壊」による紫外線の問題をTVのニュースや雑誌で見たり聞いたりしたことはありませんか?

ご存じの方もいると思いますが、紫外線を浴びすぎると「皮膚がん」になる可能性があると考えられています。そのため、外出する時にはUV対策が必要になります。

また、屋外で過ごした後に、顔や首や手などに「赤いぽつぽつとした湿疹」ができる人が増えているそうです。これは、日光湿疹と言われているようですが、実は私もその一人だという事が分かりました。

私の場合は、疲れた時や強い太陽の光を長時間浴びた後に出るくらいで、2~3日もすると自然に消えてなくなります。

たまに、ひどい時はかゆみが出ることもありますが、あまり気にならない程度なので皮膚科を受診したことは一度もありません。

これから、気候が暖かくなってくると外出する機会が増えてきますよね。紫外線による日焼け対策は万全にしておきましょう。今回のテーマは、「日焼けによる皮膚トラブル」についてです。

  • 症状
  • 原因
  • 対処法
  • 薬について

それぞれ詳しく見ていきたいと思います。

目次)
  1. 日焼けによる湿疹やかゆみの症状は?
  2. 日焼けによる湿疹やかゆみの原因は?
  3. 対処法は?
  4. 薬は?市販薬はある??

日焼けによる湿疹やかゆみの症状は?

girl-440026_640

日焼けとは、日光に含まれる「紫外線」を浴びることで、皮膚の炎症を起こしたり皮膚の色が変化したりすることです。これは、軽いやけどと同じ状態になります。改めて考えると、少し怖くなりますよね。

また最近、日光湿疹」という日光に対する過敏症が注目されています。この日光湿疹は、次にご紹介する5つのタイプに分けられます。

多形日光疹

若い女性に多く、強い痒みと体に小さな丘疹が多発する。

慢性光線過敏性皮膚炎

中年以降の男性に多く、皮膚がごわごわになる難治性で皮膚リンパ腫になることもある。

日光蕁麻疹

日光を浴びると急激に蕁麻疹ができる。

光線性接触皮膚炎

香料・光感受性物質・植物・薬剤などが皮膚についた状態で日光を浴びると発症する。

光線過敏型薬疹

抗がん剤・向精神薬・消炎鎮痛剤・高圧利尿剤などを服用している時に、日光を浴びると湿疹ができる。

日焼けによる湿疹やかゆみの原因は?

woman-422706_640

日光に含まれる「紫外線」には、UVA(長い波長の紫外線)とUVB(中程度長の波長の紫外線)の2種類があります。この2種類の紫外線(UVAとUVB)は、日焼けを起こす原因になると考えられています。

特にUVBが皮膚にあたると、日焼けの時に肌が赤くなり炎症反応を起こしてしまいます。炎症反応を起こした皮膚は、湿疹やかゆみを伴うことが多いですが、人によってはかゆみが出ない場合もあります。

Sponsored Link

 

このような皮膚トラブルが生じる場合、光線過敏症(日光アレルギー)の可能性もあるかもしれません。

日光や紫外線に対してアレルギーを持っている人は、皮膚の炎症反応が強く表れて、症状が悪化してしまう恐れもありますので早めに皮膚科を受診してくださいね。

対処法は?

sun-protection-148363_640

日焼けだけではなく日光湿疹も視野に入れて考えてみましょう。やはり、外に出掛ける時はUV対策が重要になります。→「日焼けのケア方法。痛みや、赤みを抑えたい。 市販薬は?

日焼け止めの選び方については、下記のリンクページを参考にしてみてくださいね。

<SPF10前後>
日常生活(自宅から近いお店に買い物に行く、散歩をする程度)
<SPF20~30>
外で軽いスポーツや子どもと公園で遊ぶ、ピクニックをするなど。
<SPF30~50>
炎天下で長い時間過ごす、マリンスポーツをするなど。
<SPF50+ PA+++>
紫外線の強い場所で過ごす、紫外線アレルギーを持つ人の場合など。
【http://www.cosme.com/サイトページ】

SPFは、紫外線B波を防ぐ目安になります。またPAは、紫外線A波の指標となっています。ちなみに、(PA+ 効果がある)に対し(PA+++ 非常に効果がある)という意味があります。

他にも、まだまだ対処法はありますのでご紹介しますね。

【その他の対処法】
  • 紫外線が顔や髪にあたらないように、「日傘やつば広の帽子を活用する」
  • 紫外線から目を保護するために、「サングラスをかける」
  • 首まわりや腕の日焼けを予防するために、「長袖のシャツを着る」「(ドライブ用)手袋をつける」

日頃から紫外線対策を意識していると、すぐに予防できることが沢山ありますよ。

薬は?市販薬はある??

shower-1027904_640

日焼けをした時は、皮膚が赤くなってヒリヒリしますよね。ひどい時は、手で触ったり肌着や上着が肌にあたるだけでも痛みを感じたりします。きっと、皆さんも一度は経験したことがあるのではないでしょうか?

そんな時には、冷水シャワーで一定時間冷やすのが手っ取り早い方法です。しかし、長い時間は体温を奪われてしまうので、保冷剤をフェイスタオルやハンカチなどで包んで、日焼けをした部分にあてましょう

これだけで、かなり効果がありますよ。また、保湿ローションを使うのも良いでしょう。肌のほてりを取り除くだけでなく、水分が不足した乾燥肌に潤いを与えてくれます。

冷蔵庫の中に入れて保管しておけば、いざ使う時に冷たくて気持ちが良いですよ。個人的には、一番おすすめします!

子どもにも大人にも両方使えるタイプであれば、「桃の葉ローション」や「ピジョンのクールジェル」などがあります。私が子どもの頃は、日焼けをした時にカーマインローションを塗ってもらいました。

まとめ

ocean-931776_640

いかがでしたか?日焼けをしてしまった後の対処法は、必ず覚えておきましょうね。肌のダメージを軽減して、皮膚トラブルを最小限に抑えることができます。

また、外で思いっきり活動できるように、日頃からUV対策をしておく事も大切です。お子さんがいるご家庭は、この機会にご家族でUV対策に取り組んでみてもいいのではないでしょうか?ぜひ、試してみてくださいね。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

紫外線が髪や頭皮に与える影響。 UVケア、対策、予防策は?

紫外線と聞くと「恐怖しかない!」という人も多いと思います。紫外線は目には見えません。紫外線が強いのは、夏だけだと思っていましたが365日毎日紫外線が降

紫外線サングラス、メガネの選び方。効果は?オススメは?

肌への紫外線は当然ですが、目に紫外線が入ると、日焼けの原因になるって知っていましたか? また、目の老化や白内障などの病気のリスクが高くなるとして、外出

紫外線量の月別、時間帯まとめ。天候はどのように影響する?

美肌の天敵、紫外線!紫外線はシミ・シワ・そばかすなど様々な肌トラブルの原因と言われています。 なので紫外線対策は必須!でも、いつ紫外線対策をしておけば

敏感肌の日焼け止めの選び方。オススメランキングは?

普段から「私って敏感肌だな」っと感じる方にとって日焼け止めクリームを選ぶのは至難の業ですよね。 「紫外線対策をしたい」「日焼けを防止したい」とは思って

紫外線の赤ちゃんへの影響は?対策は?日焼け止めは使う??

初めて暖かい季節を赤ちゃんと迎える場合、ホッとする反面心配事も増えるものです。汗っかきの赤ちゃんのお世話や、虫除け、靴下は履かせていいものかなど暖かい

紫外線アレルギーの症状と原因。診断と検査方法はこちら。

暖かくなると、紫外線が気になりますね。最近は日焼けやシミなどの原因だけでなく、この紫外線が原因で起きてしまうアレルギーもあるのです。 近年その症状に悩

紫外線対策になるビタミンCの効果は? 間違った使い方は?

”紫外線対策=ビタミンC”というイメージが強いのは私だけでしょうか??みなさんもこんなイメージあるのではないでしょうか? 「とりあえずビタミンC摂取し

日焼け止めのSPFとPAって?選び方は?SPF50の効果は?

暖かくなると、同時に日差しが気になる季節に突入しますね。女性の皆さんは特に、冬に使っていた日焼け止めから春・夏用に切り替えを考え始める時期ではないでし

サングラスの選び方。男性のオススメ。人気ブランドはこちら。

日差しが強くなってくるこの季節、オシャレの幅を広げるアイテムといえばサングラスですよね! ですが、「かっこいい人(ハリウッドスターなど)のオシャレアイ

日焼け止めの効果的な塗り方と量は? 化粧をした後に大丈夫?

お肌に気を使っている人は、毎日塗っている日焼け止め!!私も20代後半になってから、お肌に危機を感じて塗り始めました・・・・・(^_^;) でも最近こん