*

敏感肌の日焼け止めの選び方。オススメランキングは?


Sponsored Link

普段から「私って敏感肌だな」っと感じる方にとって日焼け止めクリームを選ぶのは至難の業ですよね。

日傘散歩

「紫外線対策をしたい」「日焼けを防止したい」とは思っているけれど日焼け止めクリームが”自分の肌に合う”のか”肌荒れしない”のかってとっても心配ですよね。

私も敏感肌で試供品を試してみては肌荒れの繰り返し。顔に何かを塗るということに対してもうビクビクでした(>_<)

ですが!実は簡単に選ぶポイントがあったんです。

  • 敏感肌の日焼け止めの選び方は?
  • 敏感肌用日焼け止めオススメランキング!

敏感肌で悩んでいる方必見!敏感肌でも大丈夫な肌に優しい日焼け止めを選び方とポイント、オススメの日焼け止めをご紹介します(*^^*)

敏感肌の日焼け止めの選び方は?

m010529

紫外線対策は美肌の天敵と言われているくらいで、綺麗な肌でいたいのであれば紫外線対策は必須です。

ですが日焼け止めクリームを塗るとかえって赤い吹き出物や痒みといった肌荒れが…。紫外線対策どころではなくなってしまう!

「これならもう日焼け止めクリームを塗るのを諦めたほうがいいんじゃないかな…」っと思ったことありませんか?

実際私も友達に日焼け止めクリームを借りて塗ったところ次の日には吹き出物がたくさん出て大惨事。
酷い時には肌がヒリヒリとし、洗い流すと赤くなってしまった・・・といったにが〜い経験があります。

ですがやっぱり気になる紫外線。なんとか対策はしたいですよね(>_<)

実は、日焼け止めクリームを選ぶ時にはポイントを押さえて選ぶことで敏感なあなたの肌でも大丈夫な日焼け止めクリームに出会うことができるんです!

敏感肌さんが気をつけたい日焼け止めクリームを選ぶ時のポイントはこの3つ

  1. 敏感肌にも優しい低刺激な成分を選ぶ
  2. 紫外線散乱剤(ノンケミカル)を選ぶ
  3. SPFPAは状況で選ぶ

敏感肌にも優しい低刺激な成分を選ぶ

クリーム 手

日焼け止めクリームには様々な成分が入っています。もちろんその中には肌への刺激になるものも入っているんです。

それは、強力な防腐剤の”パラベン”、石油系界面活性剤やアルコールなどです。これらはできるだけ避け、敏感肌の方でも安心してつけることのできるものを選ぶようにしましょう!

具体的にどういったものがいいかというと・・・

  • 無香料
  • 無着色
  • アルコールフリー
  • 防腐剤フリー
  • 無鉱物油
  • 石油系界面活性剤フリー

自分に合うものを探す時には試供品を試すのもポイントです。

紫外線散乱剤(ノンケミカル)を選ぶ

太陽 快晴 青空

日焼け止めクリームの中には2種類の紫外線防止成分があります。

  1. 紫外線散乱剤・・・物理的に紫外線をカット
  2. 紫外線吸収剤・・・吸収した紫外線を別エネルギーに変えて放出

吸収した紫外線を別のエネルギーに変えて放出する、紫外線吸収剤は肌へ負担をかけてしまう可能性が高いんだとか。

日焼け止めクリームを塗った時に刺激を感じる場合はこの紫外線吸収剤がはいっているか確認してみましょう!

敏感肌の方は紫外線吸収剤よりも刺激の少ない、紫外線散乱剤(ノンケミカル処方)のものを選ぶのがオススメです。

SPFとPAは状況で選ぶ

SPF

日焼け止めクリームに書かれているSPFとPA。これはどういった意味があるのかご存知ですか?

敏感肌さんなら必ず知っておきたいこの表記!この機会にご紹介していきます。

  • SPF・・・紫外線UV-Bから受けるダメージから肌を守ります。
    1SPFで20分間の効果があるとされています。
    (例:20SPF→400分の持続力)
  • PA・・・紫外線UV-Aによるダメージから肌を守ります。

現在の日焼け止めはSPF50+、PA++++が最高値です。強力で日焼け防止効果は高いのですが、それと同時に肌が乾燥させる効果が強く、肌への負担がとても大きいです。

日常生活ならそんなに強力な日焼け止めは必要ないので、室内なのか、屋外なのか、レジャーで長く日にあたるのかなどといった、状況に合わせて日焼け止めのSPFとPAは選ぶようにしましょう。

Sponsored Link

敏感肌用日焼け止めオススメランキング!

では実際に敏感肌さんに優しい日焼け止めクリームはどれなんでしょうか?気になりますよね!

口コミサイトでも人気の高いあの日焼け止めクリームや敏感肌さんに聞いたオススメのクリームをご紹介していきます♪

アクセーヌ スーパーサンシールドEX SPF50+ PA++++ 22g

口コミサイトでも人気の高いアクセーヌ。お値段が少ししますがSPF50+なのに軽いつけ心地と肌荒れがしにくいと評判です。化粧下地としても使えるのが嬉しいですね(*´ω`*)

RMK UV フェイス プロテクター 50 SPF50+・PA++++ 50g

みずみずしいウォーターベースのUVクリームがしっかりと紫外線をカットしてくれます。他の日焼け止めだとピリピリとするけれどこれは大丈夫!という声も多数(*´∀`*)一度試してみる価値あるかも!

nov ノブ UVシールドEXSPF50+ PA++++ 30g

「皮膚科で進められた!」という方も多いのではないでしょうか?ノブは皮膚医学に基づいたスキンケアを目指した商品として有名です。先生お墨付きっというのが凄いですよね!

ラロッシュポゼ UVイデア XL SPF50 PA++++ 30ml

ほんのりとしたピンクベージュがかわいいクリーム。石鹸で落とせるので肌への負担も少なく、多くの敏感肌さんも愛用しています♪

アクセーヌ マイルドサンシールド SPF28 PA++ 22g

SPFとPAは少なく感じるかもしれませんが日常使いならこれでも十分!肌への刺激が少ないっと評判で口コミサイトでは堂々の第1位です(*^^*)

雲 空 夏

いかがでしたか?

紫外線は美肌の天敵!敏感肌だっていつまでも美しくありたいですよね。

自分の肌に合う日焼け止めクリームに出会ってしっかりとスキンケアをしていきましょう♪

日焼け止めクリームは化粧下地としても効果あり!
日焼け止めで下地代わりになる?下地効果のあるオススメは?

化粧下地として使うことで厚塗りする必要がなくなり肌への負担が少なくなります(*^^*)しかも化粧ノリもいいときた!

これは使うしかないですねヾ(●´∀`●)

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

登山用サングラスの選び方。オススメの色は?人気ブランドは?

登山に行く時、様々なアイテム・持ち物が必要ですよね。 登山初心者にとってはこれから揃えていくアイテムもたくさんあると思います。そんな登山の時に必要なア

日焼け止めのSPFとPAって?選び方は?SPF50の効果は?

暖かくなると、同時に日差しが気になる季節に突入しますね。女性の皆さんは特に、冬に使っていた日焼け止めから春・夏用に切り替えを考え始める時期ではないでし

日焼けのケア方法。痛みや、赤みを抑えたい。 市販薬は?

紫外線が強い夏・・・・・「日焼けをしないように」と気を付けていてもなかなかそうにはいきません。大概の人が日焼けをしてしまうのではないでしょうか。日焼け

紫外線対策の服装。日焼けを防ぐ帽子とは? 食べ物や飲み物は?

紫外線は女の敵ですよね?しみが1つ増えるとかなり気持ちが落ち込みますし、「また増えたら・・・・・」と恐怖もあります・・・・・。 日本人の女性は美白意識

紫外線吸収剤とは何?成分は肌にいい?紫外線散乱剤との違い

暖かい季節になると、気になるのが紫外線。紫外線はお肌にも健康にも良くないものなので、なるべく防ぎたいものですよね。この紫外線を防ぐために日常的に日焼け

紫外線の赤ちゃんへの影響は?対策は?日焼け止めは使う??

初めて暖かい季節を赤ちゃんと迎える場合、ホッとする反面心配事も増えるものです。汗っかきの赤ちゃんのお世話や、虫除け、靴下は履かせていいものかなど暖かい

紫外線量の月別、時間帯まとめ。天候はどのように影響する?

美肌の天敵、紫外線!紫外線はシミ・シワ・そばかすなど様々な肌トラブルの原因と言われています。 なので紫外線対策は必須!でも、いつ紫外線対策をしておけば

紫外線サングラス、メガネの選び方。効果は?オススメは?

肌への紫外線は当然ですが、目に紫外線が入ると、日焼けの原因になるって知っていましたか? また、目の老化や白内障などの病気のリスクが高くなるとして、外出

日傘の折りたたみのおすすめは?人気ブランド、選び方は?

いよいよやってきました紫外線が気になるシーズン!暑い日差しとは別に春先のポカポカした日差しにも紫外線はたっぷりと含まれていて真夏以上の紫外線が降り注い

ビタミンDの効果と効能!不足した時の症状は?取り方は?

紫外線の気になる季節、もしかして紫外線を避けすぎていませんか?紫外線は肌へダメージを与え、シミやシワなどの気になるトラブルや皮膚がんなどの怖い病気の原