*

敏感肌の日焼け止めの選び方。オススメランキングは?


Sponsored Link

普段から「私って敏感肌だな」っと感じる方にとって日焼け止めクリームを選ぶのは至難の業ですよね。

日傘散歩

「紫外線対策をしたい」「日焼けを防止したい」とは思っているけれど日焼け止めクリームが”自分の肌に合う”のか”肌荒れしない”のかってとっても心配ですよね。

私も敏感肌で試供品を試してみては肌荒れの繰り返し。顔に何かを塗るということに対してもうビクビクでした(>_<)

ですが!実は簡単に選ぶポイントがあったんです。

  • 敏感肌の日焼け止めの選び方は?
  • 敏感肌用日焼け止めオススメランキング!

敏感肌で悩んでいる方必見!敏感肌でも大丈夫な肌に優しい日焼け止めを選び方とポイント、オススメの日焼け止めをご紹介します(*^^*)

敏感肌の日焼け止めの選び方は?

m010529

紫外線対策は美肌の天敵と言われているくらいで、綺麗な肌でいたいのであれば紫外線対策は必須です。

ですが日焼け止めクリームを塗るとかえって赤い吹き出物や痒みといった肌荒れが…。紫外線対策どころではなくなってしまう!

「これならもう日焼け止めクリームを塗るのを諦めたほうがいいんじゃないかな…」っと思ったことありませんか?

実際私も友達に日焼け止めクリームを借りて塗ったところ次の日には吹き出物がたくさん出て大惨事。
酷い時には肌がヒリヒリとし、洗い流すと赤くなってしまった・・・といったにが〜い経験があります。

ですがやっぱり気になる紫外線。なんとか対策はしたいですよね(>_<)

実は、日焼け止めクリームを選ぶ時にはポイントを押さえて選ぶことで敏感なあなたの肌でも大丈夫な日焼け止めクリームに出会うことができるんです!

敏感肌さんが気をつけたい日焼け止めクリームを選ぶ時のポイントはこの3つ

  1. 敏感肌にも優しい低刺激な成分を選ぶ
  2. 紫外線散乱剤(ノンケミカル)を選ぶ
  3. SPFPAは状況で選ぶ

敏感肌にも優しい低刺激な成分を選ぶ

クリーム 手

日焼け止めクリームには様々な成分が入っています。もちろんその中には肌への刺激になるものも入っているんです。

それは、強力な防腐剤の”パラベン”、石油系界面活性剤やアルコールなどです。これらはできるだけ避け、敏感肌の方でも安心してつけることのできるものを選ぶようにしましょう!

具体的にどういったものがいいかというと・・・

  • 無香料
  • 無着色
  • アルコールフリー
  • 防腐剤フリー
  • 無鉱物油
  • 石油系界面活性剤フリー

自分に合うものを探す時には試供品を試すのもポイントです。

紫外線散乱剤(ノンケミカル)を選ぶ

太陽 快晴 青空

日焼け止めクリームの中には2種類の紫外線防止成分があります。

  1. 紫外線散乱剤・・・物理的に紫外線をカット
  2. 紫外線吸収剤・・・吸収した紫外線を別エネルギーに変えて放出

吸収した紫外線を別のエネルギーに変えて放出する、紫外線吸収剤は肌へ負担をかけてしまう可能性が高いんだとか。

日焼け止めクリームを塗った時に刺激を感じる場合はこの紫外線吸収剤がはいっているか確認してみましょう!

敏感肌の方は紫外線吸収剤よりも刺激の少ない、紫外線散乱剤(ノンケミカル処方)のものを選ぶのがオススメです。

SPFとPAは状況で選ぶ

SPF

日焼け止めクリームに書かれているSPFとPA。これはどういった意味があるのかご存知ですか?

敏感肌さんなら必ず知っておきたいこの表記!この機会にご紹介していきます。

  • SPF・・・紫外線UV-Bから受けるダメージから肌を守ります。
    1SPFで20分間の効果があるとされています。
    (例:20SPF→400分の持続力)
  • PA・・・紫外線UV-Aによるダメージから肌を守ります。

現在の日焼け止めはSPF50+、PA++++が最高値です。強力で日焼け防止効果は高いのですが、それと同時に肌が乾燥させる効果が強く、肌への負担がとても大きいです。

日常生活ならそんなに強力な日焼け止めは必要ないので、室内なのか、屋外なのか、レジャーで長く日にあたるのかなどといった、状況に合わせて日焼け止めのSPFとPAは選ぶようにしましょう。

Sponsored Link

敏感肌用日焼け止めオススメランキング!

では実際に敏感肌さんに優しい日焼け止めクリームはどれなんでしょうか?気になりますよね!

口コミサイトでも人気の高いあの日焼け止めクリームや敏感肌さんに聞いたオススメのクリームをご紹介していきます♪

アクセーヌ スーパーサンシールドEX SPF50+ PA++++ 22g

口コミサイトでも人気の高いアクセーヌ。お値段が少ししますがSPF50+なのに軽いつけ心地と肌荒れがしにくいと評判です。化粧下地としても使えるのが嬉しいですね(*´ω`*)

RMK UV フェイス プロテクター 50 SPF50+・PA++++ 50g

みずみずしいウォーターベースのUVクリームがしっかりと紫外線をカットしてくれます。他の日焼け止めだとピリピリとするけれどこれは大丈夫!という声も多数(*´∀`*)一度試してみる価値あるかも!

nov ノブ UVシールドEXSPF50+ PA++++ 30g

「皮膚科で進められた!」という方も多いのではないでしょうか?ノブは皮膚医学に基づいたスキンケアを目指した商品として有名です。先生お墨付きっというのが凄いですよね!

ラロッシュポゼ UVイデア XL SPF50 PA++++ 30ml

ほんのりとしたピンクベージュがかわいいクリーム。石鹸で落とせるので肌への負担も少なく、多くの敏感肌さんも愛用しています♪

アクセーヌ マイルドサンシールド SPF28 PA++ 22g

SPFとPAは少なく感じるかもしれませんが日常使いならこれでも十分!肌への刺激が少ないっと評判で口コミサイトでは堂々の第1位です(*^^*)

雲 空 夏

いかがでしたか?

紫外線は美肌の天敵!敏感肌だっていつまでも美しくありたいですよね。

自分の肌に合う日焼け止めクリームに出会ってしっかりとスキンケアをしていきましょう♪

日焼け止めクリームは化粧下地としても効果あり!
日焼け止めで下地代わりになる?下地効果のあるオススメは?

化粧下地として使うことで厚塗りする必要がなくなり肌への負担が少なくなります(*^^*)しかも化粧ノリもいいときた!

これは使うしかないですねヾ(●´∀`●)

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

紫外線対策になるビタミンCの効果は? 間違った使い方は?

”紫外線対策=ビタミンC”というイメージが強いのは私だけでしょうか??みなさんもこんなイメージあるのではないでしょうか? 「とりあえずビタミンC摂取し

紫外線対策の服装。日焼けを防ぐ帽子とは? 食べ物や飲み物は?

紫外線は女の敵ですよね?しみが1つ増えるとかなり気持ちが落ち込みますし、「また増えたら・・・・・」と恐怖もあります・・・・・。 日本人の女性は美白意識

日傘で効果がある色は白と黒どっち? 期間は1年?温度、暑さは?

夏によく日傘をさしている人を良く見かけます。日傘も色もさまざま、形もさまざま、デザインもさまざまです。私も今年また新しい日傘を買おうと思っていますが、

サングラスの選び方。女性のオススメ。人気ブランドはこちら。

夏のオシャレアイテムであるサングラス。近年注目されている目の日焼けにもかなり予防効果をもたらしてくれます! UVカット機能のあるサングラスの着用で、目

日焼けで唇が腫れた。ヘルペスや水ぶくれかも。 ケアと対処法。

日焼する部分と聞けば、どんなところが思い浮かびますか??顔?腕?髪?デコルテ?1番多いのは、「顔!」と答える人が多いのではないでしょうか?→「日焼け止

日焼け、紫外線の効果と効能。ビタミンDを取って健康的に!

暖かくなると、日差しが気になり始めますね。女性の方は特に紫外線は完全にブロックしないと!と意気込んでいませんか?実は適度な日光浴は健康にとても良い効果

日焼けのシミを消すには?原因は何? レーザー治療はどうなの?

日焼けによるお肌のトラブルはたくさんありますよね・・・・。その中でも「シミ」のトラブルが1番多いように思えます。私も、最近シミが出てきてかなり悩んでい

赤ちゃんの日焼け止めのオススメランキング。いつから必要?

赤ちゃんを病院に連れて行ったり、外でお散歩したりなんだかんだ外出する機会って多いですよね。 そういう時に気になるのが紫外線!紫外線は特に若い頃に受けた

日焼けのケア方法。痛みや、赤みを抑えたい。 市販薬は?

紫外線が強い夏・・・・・「日焼けをしないように」と気を付けていてもなかなかそうにはいきません。大概の人が日焼けをしてしまうのではないでしょうか。日焼け

ビタミンDの効果と効能!不足した時の症状は?取り方は?

紫外線の気になる季節、もしかして紫外線を避けすぎていませんか?紫外線は肌へダメージを与え、シミやシワなどの気になるトラブルや皮膚がんなどの怖い病気の原