*

2017年有田陶器市の日程と見どころは?アクセス、渋滞情報は?


Sponsored Link

陶器売り場に行くと良く目にする”有田焼”の文字。お皿が好きな方にとっては親しみがある陶器のブランドなんじゃいでしょうか?私もお皿が好きでノーネームのお皿もいいですが”有田焼”と書かれているとやっぱり心が惹かれます(*´ω`*)

そんな有田焼の陶器市があるって知っていましたか!?

  • 有田陶器市って何?
  • 有田陶器市の日程と見どころは?
  • アクセスは?渋滞情報は??

陶器好きなら必見。そうでない方もお得に素敵なお皿を手に入れる大チャンスです!→「シール、ラベルの簡単なはがし方。ベタベタを除去する裏ワザ。

有田陶器市って何?

有田焼 出典出典:statics.pen-online.jp

そもそも有田焼ってどういうものなのでしょうか?それは・・・

有田焼(ありたやき)とは、佐賀県有田町を中心に焼かれる磁器のことです。 17世紀初頭、朝鮮人陶工・李参平らによって泉山で陶石が発見され、日本で初めて磁器が焼かれました。 当時は、その積み出しが伊万里港からなされていたので、「伊万里(いまり)」とも呼ばれます。

引用:有田焼(ありたやき)とは|有田観光協会 ありたさんぽ

高級陶磁器として知られている有田焼。なんと2016年には有田焼創業400年迎えたそうです!そんな高級陶磁器をお得に手に入れるチャンスなのが有田陶器市なのです!

なんと毎年期間中に100万人以上もの人が訪れるんだとか!陶器好きにはたまらないこのイベントは全国的にも有名です。全国から多くの人が訪れる九州のゴールデンウィークの大イベントです。

有田陶器市の日程と見どころは?

気になる有田陶器市はいつなのでしょうか?

  • 有田陶器市日程:2017年4月29日〜5月5日(毎年ゴールデンウィークに行われます)
  • 開催地:佐賀県西松浦郡有田町 ※主にJR有田駅〜上有田駅近辺/有田焼卸団地近辺で開催
  • お問い合わせ:0955-42-4111(有田商工会議所)


※地図の気になるところをクリックすると詳細を見れます。

有田陶器市の見どころ

それははなんといっても・・・

  • 高級陶器である有田焼をリーズナブルな価格で買えちゃうこと
  • 「こんなのほしかった!」という掘り出し物を見つけるころができちゃうこと

あと、有田陶器市では百貨店には卸していない

  • 幻の商品
  • 廃盤品
  • 半端品
  • 在庫品
  • 割引商品
  • 有名窯元のアウトレット品

など…こんなにお買い得な品を手に入れることができちゃうんです。陶器市開催中は、あの深川製磁や香蘭社も大盤振る舞いで販売されます。半額〜購入できることから、多くの人々のお目当てとなっているんですヾ(●´∀`●)

アクセスは?渋滞情報は??

電車の場合電車 JR【有田駅】、または【上有田駅】で下車
有田陶器市会場すぐ
有田陶器市の期間中にはJRの臨時電車【有田陶器市号】も登場します!
★町内の移動は各循環バスが便利です!
車の場合車 波佐見有田IC→町内まで約5分

【駐車場】臨時駐車場あり。詳しい情報は下記に記載。

有田町へのアクセスは車もしくは電車がメインになってきます。

有田陶器市の無料シャトルバスと循環バス情報

有田陶器市では期間中、「有田駅」と「九州陶磁文化館」の間で無料シャトルバスが走ります。他に循環バスも走っていて路線はなんと6号線まであります!大体、20〜30分間隔で運行しているので町内をめぐるときにはぜひぜひお役立てくださいね。

<1号線>
  • 区間:有田駅前(佐賀銀行有田駅前支店) ~ 大いちょう前
  • 運行時間:9時〜18時まで(約30分間隔)
  • 補足:有田駅から出発の場合、有田工業高校前→有田中学校→上有田駅→第一駐車場→磁石場駐車場→大いちょう前の順で停車します。※大いちょう前から出発の場合は逆の順で停車します。
<2号線>
  • 区間:有田駅前(佐賀銀行有田駅前支店) ~ 有田焼卸団地
  • 運行時間:9時〜18時まで(約20分間隔)
<3号線>
  • 区間:有田小学校 ~ 有田焼卸団地
  • 運行時間:9時半〜18時まで(約20分間隔)
  • 補足:ジャンボタクシー(8人乗り)で運行
<4号線>
  • 区間:有田駅 〜 ポーセリンパークのんのこの郷
  • 運行時間:9時半〜18時まで(約30分間隔)
<5号線>
  • 区間:有田駅前(佐賀銀行有田駅前支店) 〜 深川製磁チャイナ・オン・ザ・パーク
  • 運行時間:①有田駅前 → 深川製磁チャイナ・オン・ザ・パークの場合:9時〜16時まで(約30分間隔)/②深川製磁チャイナ・オン・ザ・パーク → 有田駅前の場合:9時半〜16時半(約30分間隔)
<6号線>
  • 区間:有田駅前(佐賀銀行有田駅前支店) 〜 真右エ門窯
  • 運行時間:8時半〜16時55分が最終
  • 補足:有田駅→井上萬二窯→柿右衛門窯→真右エ門窯→有田駅の順に運行します。
<無料シャトルバス>
  • 区間:有田駅 〜 九州陶磁文化館
  • 運行時間:12時〜17時

有田陶器市の臨時駐車場情報

車で行く方にとっては最も気になる駐車場情報!有田陶器市では複数箇所に臨時駐車場が設置されますたいてい1回500円の利用料となっています。なので駐車場に車を駐めて無料シャトルバスや循環バスで町内をめぐるほうがコスト削減できますね!

 

Sponsored Link

 

ちなみにオススメ駐車場は桑古場駐車場。ここなら帰りの高速の波佐見有田ICに一番早くいけちゃいます!早朝なら待ち時間なしで駐めることができるので狙ってみてくださいね♪

駐車場情報:arita-toukiichi.or.jp

渋滞情報は??

有田町の人口は1万人。それに対して100倍の100万人もの人が有田陶器市の期間中に訪れます。なので渋滞は必須…大体朝6時頃からお店が開き始めるのでゆっくりと陶器市を見たい方は朝5時頃から前乗りしておくのがオススメです。それ以降は混雑必須なので十分注意してください。

いかがでしたか?有田陶器市は陶器市としては日本最大級の規模を誇ります。素敵な有田焼が100円以下で買えるなんてびっくりですよね。でも中には数百万円の有田焼もあったりΣ(゚Д゚)

見に行くだけでも十分楽しい有田陶器市。ぜひぜひゴールデンウィークのお出かけの候補に加えてみてくださいね♪

Sponsored Link



, , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2017年の五月祭の日程は?東大医学部の企画、結婚式が見頃??

5月にやっている学園祭を皆さんはご存じですか?普通、学園祭は秋の10月11月頃に行われるのが全国の定番ですが、そうではない大学があります。それは東京大

2017年能登七尾「青柏祭」の日程は? アクセスは?駐車場情報は?

こんにちは(^^)/みなさんは「青柏祭(はくせいさい)」って聞いたことありますか??ちなみに私は聞いたことありませんでした・・・・・(^_^;)しかし

2017年春の藤原まつりの日程は?アクセス、駐車場情報は?

今年も藤原まつりの季節やってきましたね!藤原まつりは5月と11月の年に2回開催されます。特に5月の藤原まつりはゴールデンウィーク中ということもあり全国

陶炎祭の日程と見所は?アクセス、渋滞情報と交通規制は?

ゴールデンウィークの予定、決まりましたか?「まだ決まっていない」「家族も自分も楽しめるとこがいいけど、見つからない」というあなた!笠間の陶炎祭(かさま

2017年のくらやみ祭りの日程と見どころは?アクセスは?

こんにちは(^^)/ゴールデンウィークにどこに行くのかは決めましたか?(*^^*)どうしよう?どこへ行こう?と悩んでいる方も多いはず。どうせ行くのなら

2017年博多どんたくの日程は?アクセスは?駐車場情報は??

ゴールデンウィーク期間中、国内外から多くの人が訪れる最大のイベントといえば、博多どんたく 港まつり!開催期間は2日間。なんとその2日で約200万人もの

2017年ひろしまフラワーフェスティバルの日程は?アクセスは?

原爆ドームなどで知られる広島県で毎年春に行われる「ひろしまフラワーフェスティバル」。「広島と世界を結ぶ平和の花の祭典」をテーマに行われています。ゴール

2017年浜松まつりの日程は?アクセスは?渋滞情報は??

ゴールデンウィークの予定は決まりましたか?まだ決まっていない?それなら浜松まつりがおすすめです!大人から子どもまで楽しめるゴールデンウィーク中のイベン

2017年の神田祭の日程と見どころは?アクセスと渋滞情報は?

全国でお祭りが盛んになるこの季節。江戸っ子にとって最も盛り上がると言っても過言ではない祭りが近づいてきましたね!そう、日本三大祭のひとつ”神田祭”。

2017年の三社祭(浅草)の日程と見どころは?アクセスは?

東京の観光地として人気の浅草!その中でも特に有名なイベントがあります。それは三社祭りです!三社祭は、浅草神社の神輿3基と各町内神輿が浅草界隈を練り歩き