*

2017年ひろしまフラワーフェスティバルの日程は?アクセスは?

      2017/02/14


Sponsored Link

原爆ドームなどで知られる広島県で毎年春に行われる「ひろしまフラワーフェスティバル。「広島と世界を結ぶ平和の花の祭典」をテーマに行われています。ゴールデンウィーク中に行われるイベントの中でも最も人気のイベントの1つ!

2016年には開催40周年も迎えより一層盛り上がっています。なんと毎年160万人以上もの動員数なんだとか。今回はそんな大人気のひろしまフラワーフェスティバルの・・・

  • ひろしまフラワーフェスティバルって何?
  • 日程と見どころは?
  • アクセス、駐車場情報は?
  • 渋滞情報と交通規制は?

についてご紹介していきます!見どころには生の声をたくさん掲載しています♪ぜひぜひ行った人の感想も見てみてくださいね(*´ω`*)→「2017年花夢の里ロクタンの芝桜の見頃は?渋滞情報は?

ひろしまフラワーフェスティバルって何?

広島県広島市平和大通り・平和記念公園周辺がメインの会場となるひろしまフラワーフェスティバル。祭典開催期間中の動員数は毎年160万人以上!

この人数はゴールデンウィーク期間中に行われるイベントの中でも1・2を争うほどなんだとかΣ(゚Д゚)そんなひろしまフラワーフェスティバルは3つのテーマがあるんです。

  • 広島を花と緑と音楽のあふれる都市にしよう
  • 和に生きることのすばらしさと尊さを、参加者みんなで分かち合おう
  • 広島から世界へ、豊かな生活文化と、温かい人間関係の交流を呼びかけよう

こんな素敵なひろしまフラワーフェスティバルが開催されるようになったきっかけは何だったのでしょうか?それはズバリ、プロ野球チーム 広島東洋カープです!最近は”カープ女子”も盛り上がって人気のチームですよねヾ(●´∀`●)

そんなカープ、1975年にセ・リーグを制し、平和大通りをメインに優勝パレードを行いました。このパレードでなんと30万人もの人が集まり、この盛り上がりを見た地元商工会や新聞社が、「カープのパレードのような何か新しいイベントをできないか?」と企画したんだとか。

これがひろしまフラワーフェスティバルの原型となりました。そして、カープのパレードから2年後の1977年にひろしまフラワーフェスティバルが始まったんです!

日程と見どころは?

ひろしまフラワーフェスティバルは毎年開催される日が決まっています。

  • ひろしまフラワーフェスティバル開催日程:5月3日〜5月5日
  • 会場場所:平和大通り・広島平和記念公園 ほか

ひろしまフラワーフェスティバルは見どころがたくさんあるのでご紹介します♪

ひろしまフラワーフェスティバルの「花の総合パレード」

5月3日、初日を飾るメインイベントといえば衣装や演出に花をあしらった平和大通りをパレードでしょう!なんとこのパレード、90団体 約9,000人が約1.2kmもの距離を華やかな踊りなどで賑わせます。このパレードは平和の塔に炎が灯される午前11時〜スタートします。

きんさいYOSAKOIによるパフォーマンス

5月5日の最終日に行われるイベントで最も注目されるのは平和大通りとメインステージである”カーネーションステージ”で行われる約100チームによる、よさこいです。

鳴子を持って踊るよさこいは迫力満点!会場をより一層盛り上げます♪優秀なチームには賞が贈られるのでそれも注目ポイントです。

ステージで行われる様々なイベント

ひろしまフラワーフェスティバルにはなんと30箇所もステージがあるんです。そのステージ上では様々なイベントが行われています。2016年にはなんと、239団体がダンスや音楽などを披露していました(*´ω`*)

 

Sponsored Link

 

芸能人ゲストも!

ひろしまフラワーフェスティバルでは芸能人ゲストによるイベントも行われます。2016年には平原綾香さん、芹洋子さん、岸谷香さん、モーリス・グリーンさんが参加し歌を披露しました。

今までのゲストは他に例を上げると、Perfume、May J、ベッキー、川嶋あい、一青窈、などなど誰もが「知ってる!」というゲストが毎年来ています。ちなみにゲストが発表されるのは3月後半。ぜひぜひチェックしておかないとですね(*´∀`*)

この他にも楽しめるイベントがたくさん!参加型の催し物が多いとしても有名なひろしまフラワーフェスティバルは来る人を飽きさせません!

アクセス、駐車場情報は?

電車の場合電車 JR広島駅→路面電車【宇品線(1番線)】に乗車。
【袋町】下車→平和大通り目の前。
車の場合車 山陽自動車道【広島IC】→国道54号経由→約20分※交通規制あり!

アクセスは交通規制や渋滞もあるので公共交通機関の利用がオススメです。

渋滞情報と交通規制は?

会場付近は歩行者天国となるため、交通規制がされます。現在、正式な発表はありませんが、過去の開催時の情報を参考いたしました。

【交通規制】
場所:駅前通りを交差する地点〜西平和通りまで
規制時間:10時45分から19時ごろまで

周囲の道路も迂回をする車で大渋滞!なので極力は車での移動は避けたほうが良さそうです。。

いかがでしたか?ひろしまフラワーフェスティバルは多くの人で盛り上がる一大イベントです。パレードを見て楽しむもよし、フリマに参加するのもよし、屋台で食べ歩くのもよし、とよしの三拍子!

会場に向かう途中、運が良ければ路面電車を花で装飾した花電車を見ることができるかもしれません。探してみてくださいね。ということで、ぜひぜひ、ひろしまフラワーフェスティバルを満喫してくださいね(*´ω`*)

Sponsored Link



, , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2017年有田陶器市の日程と見どころは?アクセス、渋滞情報は?

陶器売り場に行くと良く目にする”有田焼”の文字。お皿が好きな方にとっては親しみがある陶器のブランドなんじゃいでしょうか?私もお皿が好きでノーネームのお

陶炎祭の日程と見所は?アクセス、渋滞情報と交通規制は?

ゴールデンウィークの予定、決まりましたか?「まだ決まっていない」「家族も自分も楽しめるとこがいいけど、見つからない」というあなた!笠間の陶炎祭(かさま

2017年萩焼まつりの日程は? アクセスは?駐車場情報は?

こんにちは(^^)/みなさんは、「萩焼まつり」って知っていますか?毎年行っている人、何回か言ったことがある人、行ったことない人さまざまだと思います!

2017年京都葵祭の日程はいつ?コースと時間は?アクセスは?

京都と言えば、古き好き日本の情景が多く残る古都。毎年多くの観光客も訪れる人気の観光スポットです。そんな京都で開催される祭は、やっぱりどこか優雅できらび

2017年能登七尾「青柏祭」の日程は? アクセスは?駐車場情報は?

こんにちは(^^)/みなさんは「青柏祭(はくせいさい)」って聞いたことありますか??ちなみに私は聞いたことありませんでした・・・・・(^_^;)しかし

2017年博多どんたくの日程は?アクセスは?駐車場情報は??

ゴールデンウィーク期間中、国内外から多くの人が訪れる最大のイベントといえば、博多どんたく 港まつり!開催期間は2日間。なんとその2日で約200万人もの

2017年の五月祭の日程は?東大医学部の企画、結婚式が見頃??

5月にやっている学園祭を皆さんはご存じですか?普通、学園祭は秋の10月11月頃に行われるのが全国の定番ですが、そうではない大学があります。それは東京大

2017年のくらやみ祭りの日程と見どころは?アクセスは?

こんにちは(^^)/ゴールデンウィークにどこに行くのかは決めましたか?(*^^*)どうしよう?どこへ行こう?と悩んでいる方も多いはず。どうせ行くのなら

2017年春の藤原まつりの日程は?アクセス、駐車場情報は?

今年も藤原まつりの季節やってきましたね!藤原まつりは5月と11月の年に2回開催されます。特に5月の藤原まつりはゴールデンウィーク中ということもあり全国

2017年の三社祭(浅草)の日程と見どころは?アクセスは?

東京の観光地として人気の浅草!その中でも特に有名なイベントがあります。それは三社祭りです!三社祭は、浅草神社の神輿3基と各町内神輿が浅草界隈を練り歩き