*

2017年博多どんたくの日程は?アクセスは?駐車場情報は??


Sponsored Link

ゴールデンウィーク期間中、国内外から多くの人が訪れる最大のイベントといえば、博多どんたく 港まつり!開催期間は2日間。なんとその2日約200万人もの動員数を誇るのです!

  • 「どうしてそんなに人が集まるの?魅力はいったい何?」
  • 「行ってみたいけどいつやってるの?」
  • 「人が多いから渋滞するんじゃない?」

っと気になることがたくさんありますよね。

ということで今回は、実際に博多どんたくに行った方の声を中心にまとめてみました(*´∀`*)

  • 博多どんたくって何?
  • 日程と見どころは?
  • アクセス、駐車場情報は?
  • 渋滞情報と交通規制は?

これを知っておけば今年の博多どんたくを3倍楽しめちゃいますよ!→「2017年の青春18きっぷ。期間は?利用時期は?切符の買い方は?まとめ

博多どんたくって何?

そもそも、博多どんたくって何でしょうか?ゴールデンウィーク期間が対象になった九州旅行のツアーを見ていると「博多どんたく!」という文字がよく出てきます。

地域によっては、「博多どんたくって何?」と思う方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?関西出身の私も「博多どんたくってなんだろう?」と思い調べたのがきっかけでした(・ω・)

「博多どんたく」とは・・・


約830年前に行われていた慶祝行事の”博多松囃子”。これを博多町人が発展させたのが”博多どんたく”なんです。”どんたく”ってなに?となると思いますがこれはオランダ語の”ゾンターク”(休日)が変形したもの。ゾンターク→ぞんたく→どんたくって感じですね。

オランダの休日に合わせて行われていたどんたくは現在は毎年5月3・4日の2日間行われています。市民の総祭りとして毎年博多の街は大盛り上がり!明治通りをメインに行われるパレードや市内の約30カ所に設置されたステージで楽しいイベントが開催されます。

日程と見どころは?

博多どんたくは毎年決まった日程で催されています。

  • 開催期間:毎年5月3日〜4日
  • 開催場所:<パレード>どんたく広場(明治通り)
  • 開催時間:(1日目)13時〜18時半、(2日目)15時〜19時半

毎年同じ日に行われる博多どんたくは3〜4日はどんたくの日!と認知されるほど。それほど愛されているんです。4月後半になるとあちこちでステージの準備が進み、博多どんたくに向け盛り上がっていきます。

博多どんたくの前夜祭

博多どんたくには前夜祭があるんです!

  • 前夜祭の日程:5月2日
  • 場所:福岡国際センター
  • 時間:16時半〜20時半(約4時間)
  • 料金:無料 ※整理券が必要

前夜祭は福岡国際センターで行われ、古典どんたくや演劇などが披露されます。入場料は無料ですが整理券を持っていないと入れません。整理券は前夜祭のおおよそ10日前に福岡市内の4箇所で合計6000枚が配布されます。(なお、まだ2017年の発売の情報は未発表のため、下記の地図は2016年の情報です。)

<2016年の場合>配布日:4月21日10時〜

前夜祭は芸能人や旬なアイドルがゲストで登場するので倍率がかなり高い!整理券は昨年は開始15分でなくなってしまう箇所もΣ(゚Д゚)最前列の人は朝7時から並んでいたという話も…。チケットを手に入れるには並ぶことは必須ですね(>_<)

 

Sponsored Link

 

見どころはやっぱりパレード!

博多どんたくといえば、やっぱりパレードです!明治通りを通行止めにし歩行者天国の中で行われる博多どんたくのパレードは圧巻。パレードは”松囃子”のお囃子から始まり、警察音楽隊による本格的な演奏、子どもが大好きなキャラクターのパレードなど様々な工夫が凝らされています。

地元の企業や団体もこぞって参加し、素敵な思い出になっている人も多いはず。ディズニーのキャラクターもパレードに参加することも!パレードは無料で見ることができますが、最前列のほうは早くから着てシートを広げ場所取りをしている方がほとんど。

見やすいところを確保するのであれば早めに行っておくほうがいいですね。5月4日の最終日には総踊りがあります。

これはダンサーも見物客もみーーんなで踊る参加型の踊り。みんなで気持ちを1つにして博多どんたくを楽しむことができちゃいますヾ(●´∀`●)

約30箇所のステージで行われるイベント!

見どころはパレードだけではありません!市内の約30箇所に設置されたステージでは様々なイベントが行われます。どれも楽しいイベントやライブなので「次はどれを見よう?」と悩むほど。タイムスケジュール表を見て事前に見たいものをチェックしておくほうがいいですねヾ(●´∀`●)

アクセス、駐車場情報は?

電車の場合電車 【JR】博多駅→徒歩15分

【地下鉄】
福岡天神駅→徒歩5分
中洲・川橋駅→徒歩1分

車の場合車 福岡都市高速環状線→【野多目IC.】→大橋駅方向(約15分)※交通規制があるのでご注意ください。

【駐車場】なし

渋滞情報と交通規制は?

車で向かう人にとって一番気になるのは渋滞や交通規制ですよね(>_<)実際に行った人の声と一緒にお伝えします!

博多どんたくの渋滞情報

博多どんたくは毎年2日間で約200万人もの動員数を誇ります。そんだけの人がいっきにそこに集まると、そりゃー渋滞しますよね。高速道路でいうと博多どんたくの期間はゴールデンウィーク+博多どんたくでピーク時には40km〜50kmの渋滞が起こることも(>_<)

できるだけ車では向かわずに公共交通機関で行くことをおすすめします。中には宿をとって前乗りする方もいるみたいです。

博多どんたくの交通規制

博多どんたくでは交通規制が行われます。

<明治通りの交通規制>
  • 5月3日:13時~19時
  • 5月4日:15時~20時
<博多駅前通りの交通規制>
  • 5月3日:10時~11時半
  • 5月4日:10時~13時

というようになります。市内を走るバスは交通規制中はルートや時刻表が変更して運行されます。いつもと違う!っと焦ってしまわないように事前に知って回避しましょうね(*^^*)

いかがでしたか?博多どんたくはGW中の大イベントです!博多っ子だけでなく国内外から多くの方々が集まるのを見ると、いかに博多どんたくが愛されているかが分かりますね(*´ω`*)今年のどんたくも楽しんじゃいましょう〜!

Sponsored Link



, , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2017年浜松まつりの日程は?アクセスは?渋滞情報は??

ゴールデンウィークの予定は決まりましたか?まだ決まっていない?それなら浜松まつりがおすすめです!大人から子どもまで楽しめるゴールデンウィーク中のイベン

2017年春の藤原まつりの日程は?アクセス、駐車場情報は?

今年も藤原まつりの季節やってきましたね!藤原まつりは5月と11月の年に2回開催されます。特に5月の藤原まつりはゴールデンウィーク中ということもあり全国

2017年のくらやみ祭りの日程と見どころは?アクセスは?

こんにちは(^^)/ゴールデンウィークにどこに行くのかは決めましたか?(*^^*)どうしよう?どこへ行こう?と悩んでいる方も多いはず。どうせ行くのなら

2017年の五月祭の日程は?東大医学部の企画、結婚式が見頃??

5月にやっている学園祭を皆さんはご存じですか?普通、学園祭は秋の10月11月頃に行われるのが全国の定番ですが、そうではない大学があります。それは東京大

陶炎祭の日程と見所は?アクセス、渋滞情報と交通規制は?

ゴールデンウィークの予定、決まりましたか?「まだ決まっていない」「家族も自分も楽しめるとこがいいけど、見つからない」というあなた!笠間の陶炎祭(かさま

2017年有田陶器市の日程と見どころは?アクセス、渋滞情報は?

陶器売り場に行くと良く目にする”有田焼”の文字。お皿が好きな方にとっては親しみがある陶器のブランドなんじゃいでしょうか?私もお皿が好きでノーネームのお

2017年能登七尾「青柏祭」の日程は? アクセスは?駐車場情報は?

こんにちは(^^)/みなさんは「青柏祭(はくせいさい)」って聞いたことありますか??ちなみに私は聞いたことありませんでした・・・・・(^_^;)しかし

2017年京都葵祭の日程はいつ?コースと時間は?アクセスは?

京都と言えば、古き好き日本の情景が多く残る古都。毎年多くの観光客も訪れる人気の観光スポットです。そんな京都で開催される祭は、やっぱりどこか優雅できらび

2017年の三社祭(浅草)の日程と見どころは?アクセスは?

東京の観光地として人気の浅草!その中でも特に有名なイベントがあります。それは三社祭りです!三社祭は、浅草神社の神輿3基と各町内神輿が浅草界隈を練り歩き

2017年の神田祭の日程と見どころは?アクセスと渋滞情報は?

全国でお祭りが盛んになるこの季節。江戸っ子にとって最も盛り上がると言っても過言ではない祭りが近づいてきましたね!そう、日本三大祭のひとつ”神田祭”。