*

鯉のぼりの一番上の吹き流しの意味は? 数の意味、色の順番は?


Sponsored Link

829cf4fbe59f9c79b5acaa0bbd17005d_s

5月5日は「こどもの日」ですよね?みなさんの家では、鯉のぼり飾っていますか??ちなみに、うちは弟が小さいときに飾っていた記憶があるのですが今は飾っていません・・・・・。

そういえば、最近では気持ちよさそうに泳いでる鯉のぼりを見なくなった気がします(+_+)

なんだかさみしいですよね。今回は、子供の日に飾る鯉のぼりについて書いていきたいと思っています。→「初節句男の子のお祝い方法!【まとめ】知っておきたい4つのこと!」

鯉のぼりの意味や色の順番などなど、わかりそうであまり知られていない事を書いて、少しでも「今年鯉のぼり飾ってみるか!!」という人が増えてくれればいいなと思っています。

鯉のぼりの意味は?

-shared-img-thumb-PP_koinobori_TP_V

こどもの日は、「端午の節句」とも言いますよね!この端午の節句というのは、厄払いの行事になるんです。この厄払いも、お隣の中国から伝わってきたものなんですよ。

でも、なんで「厄払い=男の子」になるんでしょうか?それは、昔中国で旧暦の5月は病気が流行っていて死んでしまう子も多かったんだとか・・・・・。

それで5月5日は、「5」がつく不吉だということで、菖蒲を門にさしたりして厄払いをしたそうなんです。そこでもまた疑問が・・・・・。「なんで菖蒲?」って思いますよね?

これにもわけがあるんですよ!なんで菖蒲かというと、武士である尚武(しょうぶ)と同じ呼び方であることと、菖蒲の葉っぱは先がとんがっていて剣に見えることから、

男の子が産まれたら飾り付けて健康をお祈りしたり、成長をお祝いしたりするようになったんですね~!また、菖蒲は独特な強い香りがします。この香りでも厄介払いをするようになりました。

端午の節句について知ったところで、本題の鯉のぼりの意味について書いていきます。鯉のぼりの歴史は古く、江戸時代から始まったそうですよ。

江戸時代は、男の子が産まれると、「災いからこの子を救ってくれますように・・・・」という願いや「男の子が産まれました。」などの感謝の気持ちなどの意味で馬印や幟(のぼり)を飾ったそうです。

この風習は、身分が低かった町人では残念ながら普及しなかったんです・・・・・。そこで、町人は「竜になった鯉」のお話を参考にし始めます。

それから、幟の代わりに吹き流しに鯉の絵を書いて飾るようになりました。先人の知恵というやつです。これが鯉のぼりの由来となりました。

鯉のぼりの一番上の吹き流しの意味は?

9776409ab7914231bcdcd460ccd7dab8_s

鯉のぼりの上についている”ヒラヒラ”してるものが吹き流しです。この”ヒラヒラ”にも歴史があるんですよ!

Sponsored Link

 

戦国時代から吹き流しは魔よけとして使われていたそうなんで、戦いが終わったら「災いが来ないように・・・・・」と幟につけていました。なので、現在も魔よけとしての意味があると言えます。

数の意味、色の順番は?

04cedb949b7c5195fd498131b58f7c3d_s

一般的な鯉のぼりは吹き流しを含めないで3匹です。上から、黒→赤→青の順番ですよね?でもなんで、3匹なんでしょうか?それには意味があるんです。

  1. 黒:お父さん
  2. 赤:お母さん
  3. 青:こども


という意味があり、「縁起が良く聖なる数字」だからと言われています。
また、2つ目の説は・・・

  1. 黒:お父さん
  2. 赤:こども
  3. 青:こども

だそうです!由来ですが、2つ目の由来の方が正しいのかもしれません。確か、「鯉のぼり」という歌にお母さんは出てきませんよね(^_^;)?

「お母さんが出てこないって・・・・・わけありな感じ?」と思った人もいるかと思うので、ご説明しますね。

もともと、こどもの日は「女性の日」だったとされています。そこで、”家事を休んで出かけられる日”という意味で家には、お母さんが居ないということなんだそうですよ!

いかがでしたか?鯉のぼり飾ってみたくなりましたか??私も、今年から改めて飾ってみたいなと思いました。意味を知ってからだと、さらに楽しく飾り付けできそうですね☆

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

関連記事はありませんでした