*

なす(茄子)の効果と効能! 美容や夏バテに!効果的な食べ方は?


Sponsored Link

ba0eb2458b715bd0ad5de9d9b324976c_s

なすは、夏によく食べますが水分がたくさんで水水しくておいしいですよね☆中学生の時学校の先生が、「なすは、奈良時代に中国を経由して日本に伝わってきたんですよ~。」という話を聞いたことがあります。

普段、なにげなく食べている「なす」ですが由緒ある野菜なんですね!!そんな、「なす」ですが

  • 栄養はちゃんとあるんでしょうか?
  • どんな食べ方をすればいいのでしょうか?

なすについて、書いていきたいと思います。

なすの栄養、成分は?

sliced-eggplant-683119_640

なすは、水分だけで栄養がないイメージがありますが、確かにほかの野菜に比べたら栄養はやや少な目です・・・・・。

なすの94%は水分と糖質でできていて、100g中22カロリーというカロリーの低さ!ほとんどが水分だから栄養なんてなさそうですよね(^_^;)

でもわりと栄養があるそうですよ!これからご紹介していきますね。なすの主な栄養成分は、

【なすの主な栄養成分】
  • ナスニン
  • カリウム
  • モリプデン

です。他にも、ビタミンK・ビタミンB1・ビタミンB2・葉酸・パントテン酸などなど・・・・・。ナスニンは、なすの皮に含まれていてアントシアン系の色素の一種で、なす独特のポリフェノールです。

なすの効果と効能は?

-shared-img-thumb-OZP85_gannkyuuhirou_TP_V

思ったより栄養があってびっくりですよね!ちょっとなすをバカにしてました・・・・・。なすさんごめんなさい(@_@;)

さて、なすにはどんな効能があるのでしょうか?これから書いていきますね。

Sponsored Link

 

ダイエットに効果的

上記でも言いましたが、なすは94%が水分で、カロリーが低いです。ダイエット中は、栄養が偏りがちですが、なすで栄養素の補給ができます。

なすには、コリンという成分が含まれていて、脂質の代謝を活発にする働きがあり、ダイエットに効果があると言えます。

疲れ目に効果的

なすに含まれているアントシアニン系のナスニンは、ポリフェノールの一種なので抗酸化作用の働きがあるため、目の疲労を改善してくれます。

他にも、美容効果や夏バテ効果もあるので、詳しくお話ししたいと思います。

美容や夏バテにもよい!!

-shared-img-thumb-0I9A8732_TP_V

なすは、美容や夏バテにも効果があります!!なすに含まれているナスニンのポリフェノールは、活性酸素を抑制する働きがあります。

他にも、過酸化脂質も抑制するので、老化防止いわゆるアンチエイジングに効果があると言えます。

また、コリンという水溶性のビタミン物質を含んでいて、胃液を分泌してくれる効果があって食欲不振解消に効果があります。

さらに、カリウムが含まれているので、利尿作用があり体の熱を放出してくてて、夏バテに効果があると言えます。

効果的な食べ方は?

70593c5d5ec147b80722edd12cc47d3c_s

なすの皮には、アントシアニンが豊富に含まれているので、皮ごと食べることをおすすめします。なすは、切り口がすぐに変色してしまいます・・・・・。

なぜすぐ変色してしまうかというと、アクの成分のクロロゲン酸のせいなんです!このクロロゲン酸ですが、コーヒーなどにも含まれる苦み成分で、抗酸化作用やガンの予防に効果的な成分です。

このクロロゲン酸ですが、水に溶けやすい性質を持っています。「アクは水にさらすといい」というのは、クロロゲン酸が水に溶けやすいからなんです。

なので、水にさらしてしまうとクロロゲン酸が、溶けてしまうので水にさらさず切ったらすぐに調理して食べましょう!!

なすは、油を吸収しやすいため炒め物や揚げ物と相性が抜群です。夏バテなどで、食欲がないときは油脂を摂取することができますし、体が熱いときは、漬物にして食べれば体を冷やす効果もあります。

いかがでしたか?以外にもなすには栄養がちゃんとあるんですね!!さすがに夏野菜とあって、体を冷やす効果やスタミナをつける効果もあり夏にもってこいの野菜です。みなさんも、食事に取り入れてみてくださいね。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

きゅうり(胡瓜)の効果と効能! ガン予防?効果的な食べ方は?

きゅうりはさっぱりしていて、食べやすい野菜の1つですよね。きゅうりが嫌いな人に会ったことがないくらい、きゅうりはポピュラーな野菜なのではないでしょうか

あしたばの効果と効能!効果的な食べ方は?カルコンがすごい?

「あしたば」は、日常的にスーパーなどで購入できる野菜ではありません。なぜなら、市場に出回っている数が少ないことと、高価な野菜であることが理由に挙げられ

かぼちゃの効果と効能。美容、美肌にいい?保存方法は??

煮ても焼いても美味しいかぼちゃ。いろんな料理にアレンジできる嬉しいお野菜でもあります。 ですが嬉しいポイントはそこだけではありません!女性に嬉しい栄養

かぼちゃの作り方。栽培方法。準備から収穫。人工授粉できる?

かぼちゃは大人から子供まで幅広い世代に人気の野菜。和風にも洋風にも、さらにはお菓子にもアレンジできる万能な野菜です。 そんなカボチャがお家で作ることが

サニーレタスの簡単な育て方。栽培方法。準備から収穫まで。

何か家庭菜園をしたいな…?と思っているそこのアナタ! サニーレタスがオススメです!なぜならサニーレタスは初心者向けで栽培が簡単な野菜として知られる野菜

たけのこ(筍)の保存の方法。茹で方、冷凍、塩漬けのやり方

こんにちは(^^)/ 私達が普段、口にしている筍は温暖な地域に多く生えています。実は、私も知らなかったのですが九州が生産量の上位3位を独占していました

枝豆の茹で方。時間のポイント。美味しく作るための手順まとめ。

ビールのおつまみに大人気の枝豆。最近は冷凍食品の品揃えも豊富ですが、生の枝豆からも少し処理をするだけで簡単に美味しい枝豆が作れるんです。 出典:www

ゴーヤの効果と効能! 糖尿病にいい?効果的な食べ方は?

ゴーヤと聞くと、みなさんはどのようなイメージを持ちますか??私は、「苦くて食べにくい食べ物・・・・・」というイメージです(・・;) ゴーヤチャンプルー

じゃがいもの効果と効能! ガン予防にも?効果的な食べ方は?

スーパーで1年中買うことができるじゃがいも!!!カレーに入れたり、シチューに入れたりいろいろな料理に使えて便利ですよね!!ポテトフライなんかも、子供か

キャベツの効果と効能!美容美肌に実はいい! 効果的な食べ方は?

スーパーやショッピングセンターの野菜コーナーに、必ずといっていいほど並んでいる「キャベツ」!!! みなさんの、食べることが多い野菜の1つだと思います。