*

ゴーヤの効果と効能! 糖尿病にいい?効果的な食べ方は?

   


Sponsored Link

-shared-img-thumb-YM75_nigauri20140621_TP_V

ゴーヤと聞くと、みなさんはどのようなイメージを持ちますか??私は、「苦くて食べにくい食べ物・・・・・」というイメージです(・・;)

ゴーヤチャンプルーも、食べたらおいしいのですがなかなか家では作りません。沖縄のみなさんは、身近な食材だと思いますが、東北育ちの私には、あまり身近ではない食材です・・・・・。

いったいゴーヤには、どのような栄養があるのでしょうか?書いていきたいと思います☆

Sponsored Link

ゴーヤの栄養、成分は?

fd400143

ゴーヤは、別名「にがうり」とも言います!苦みが特徴の南方の野菜で、水分が多く体を冷やす効果があります。

さすが、沖縄の野菜ですよね!!沖縄の暑い気候に合っている野菜なんですね。そんなゴーヤですが、含まれている成分は、以下の通りです。

ビタミンC

ゴーヤのビタミンCは、熱に強くトマトの5倍含まれています。

ビタミンB1・B2

疲労回復に良く、皮膚や粘膜を正常にします。

葉酸・鉄

貧血予防に効果的です。

カリウム

むくみに効果的で、腎臓で塩分の排出に力を発揮します。

カルシウム

骨の育成に一役かいます。また、老化防止・生活習慣病予防にも効果的です。

食物繊維

便秘解消に効果的です。

リノレン酸

脂肪酸の一種です。脂肪酸と聞くとなんだか太りそうですが、脂肪を減らす効果のある脂肪の種類です。脂肪をエネルギーに変えてくれます。

チャランチン・コロソリン酸

この2つは、植物インスリンと呼べれていて、血糖値を正常にします。

モモデルシン

サポニンの一種で、抗酸化作用をもちコレステロールや老廃物を排出してくれる効果があります。

こんなに、体に嬉しい成分が含まれているんですね!!

ゴーヤの効果と効能は?

-shared-img-thumb-TSU853_natumaturi_TP_V

ゴーヤは100g=17カロリーと低カロリーのうえ、栄養がたっぷりです。いったいどのような効果があるのでしょうか?

生活習慣病に効果的

ゴーヤの苦み成分の、チャランチンやモモデルシンなどは、活性酸素を抑制する働きがあります。

その他にも、ビタミンCやβーカロチンなどが含まれているので、毛細血管を丈夫にして血液循環をよくします。血液循環が良くなる=動脈硬化や血栓予防になると言えるでしょう!

夏バテや疲労に効果的

ゴーヤに含まれているモモデルシンには、食欲を増加させる働きがあります。さらに、ビタミンCも含まれているので、疲労回復に効果があり夏バテに効果的と言えます。

Sponsored Link

 

美容に効果的

加熱しても壊れにくいビタミンCが100g中76mgも含まれているため、効率よく摂取することができます。葉酸や、鉄などの美容にいい成分が他にもたくさんあり、美容にもってこいの野菜なんです。

便秘に効果的

カリウムが100g中260mgも含まれていて、ナトリウムの過剰摂取によるむくみの解消に一役かいます。食物繊維も豊富に含まれているので、腸内を正常に保ち、老廃物の排出し便秘解消に効果的です。

糖尿病にいい?

098079

なんと、ゴーヤは糖尿病に効果的なんです。なぜかというと、ゴーヤに含まれるコロソリン酸とチャランチンという成分は「植物インスリン」と呼ばれていて、

この2つの成分のおかげで、インスリンを使わずに細胞内にブドウ糖を取り込んで血糖値を下げることができるからなんです。

さらに、モモデルシンやポリペプチドーPなどの栄養素で、肝臓や筋肉などの場所のブドウ糖の取り込みを促進してくれて、血中内の糖が下がって血糖値が下がります。

他にも、糖の代謝を良くするビタミンB1なども含まれているので、糖尿病に適しています。

効果的な食べ方は?

5e430bf4f7c4cc2fd2cc17d66bea2d34_s

ゴーヤは苦みがある野菜なので、中には苦みを消そうと水にさらしたり、茹でたりする人もいると思いますが、苦みに栄養がたくさん含まれているので、できるだけ苦みを消さないようにして食べましょう。

ゴーヤのビタミンCは熱に強いと書きましたが、加熱のしすぎは約30%くらい栄養が損失してしまいます塩でもんで、苦みを消す場合も栄養が30%ほどなくなってしまうので注意してください!

苦みを消すのではなく、他の野菜や肉などを入れたり、調味料で味を調節した方がいいかもしれません。

こんなにも、ゴーヤがすごい野菜だとは知らなかったです。子供はちょっと食べづらいかもしれませんが・・・・・積極的に食べていきたい野菜ですね!!

Sponsored Link
Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

かぼちゃの作り方。栽培方法。準備から収穫。人工授粉できる?

かぼちゃは大人から子供まで幅広い世代に人気の野菜。和風にも洋風にも、さらにはお菓子にもアレンジできる万能な野菜です。 そんなカボチャがお家で作ることが

枝豆の茹で方。時間のポイント。美味しく作るための手順まとめ。

ビールのおつまみに大人気の枝豆。最近は冷凍食品の品揃えも豊富ですが、生の枝豆からも少し処理をするだけで簡単に美味しい枝豆が作れるんです。 出典:www

あしたばの効果と効能!効果的な食べ方は?カルコンがすごい?

「あしたば」は、日常的にスーパーなどで購入できる野菜ではありません。なぜなら、市場に出回っている数が少ないことと、高価な野菜であることが理由に挙げられ

たけのこのあく抜きを簡単にする方法。重曹、とぎ汁は使える

こんにちは(^^)/ たけのこ(筍)料理と言えば、炊き込みご飯や煮物、お吸い物などが思い浮かびます。実家の母親が好物だったので、よく食卓に筍メニューが

じゃがいもの効果と効能! ガン予防にも?効果的な食べ方は?

スーパーで1年中買うことができるじゃがいも!!!カレーに入れたり、シチューに入れたりいろいろな料理に使えて便利ですよね!!ポテトフライなんかも、子供か

キャベツの効果と効能!美容美肌に実はいい! 効果的な食べ方は?

スーパーやショッピングセンターの野菜コーナーに、必ずといっていいほど並んでいる「キャベツ」!!! みなさんの、食べることが多い野菜の1つだと思います。

もやしの効果と効能!効果的な食べ方は? 加熱しても大丈夫?

値段が安く、家計の大助かりな「もやし」!!私も、給料日前はとってもお世話になっています・・・・・(^_^;) だいたい1袋20円~30円くらいで変えま

なす(茄子)の効果と効能! 美容や夏バテに!効果的な食べ方は?

なすは、夏によく食べますが水分がたくさんで水水しくておいしいですよね☆中学生の時学校の先生が、「なすは、奈良時代に中国を経由して日本に伝わってきたんで

トマト(リコピン)の美容と美白効果は? 効果的な食べ方は?

「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言う格言はご存知でしょうか?? 格言の通り、トマトは「健康にいい」「美容にいい」と言われていますし、最近では、「

かぼちゃの効果と効能。美容、美肌にいい?保存方法は??

煮ても焼いても美味しいかぼちゃ。いろんな料理にアレンジできる嬉しいお野菜でもあります。 ですが嬉しいポイントはそこだけではありません!女性に嬉しい栄養