*

きゅうり(胡瓜)の効果と効能! ガン予防?効果的な食べ方は?

   


Sponsored Link

cucumber-685704_640

きゅうりはさっぱりしていて、食べやすい野菜の1つですよね。きゅうりが嫌いな人に会ったことがないくらい、きゅうりはポピュラーな野菜なのではないでしょうか???

私は、小さいころからきゅうりが大好きで、おやつも生きゅうりに味噌をつけて食べたりしていましたよ(笑)

もちろん今でもきゅうりが大好きで、よく食べます。そんな大好きなきゅうりですが、栄養はどうなのでしょうか?正直今まで栄養なんて考えたことなかったです(・・;)

今回は、きゅうりの栄養成分や効果などについて書いていきたいなと思います。

Sponsored Link

きゅうりの栄養、成分は?

ad2f68d8b5bf151434c1b4b5049942b7_s

なんと、きゅうりは「世界一栄養がない野菜」だということをご存知でしょうか?なんかショックですよね・・・・・。なんと、栄養がないということでギネスに載っているんだとか・・・・・。

「どんだけ栄養がないんだよ~」って不安になってしまいますよね?

きゅうりは90%が、水分なので栄養素はあまりないんですが、残りの10パーセントにはどのような栄養素が含まれているのでしょうか?書いていきたいと思います。

【含まれている栄養】
  • ビタミンC
  • カリウム
  • カロチン
  • ククルビタシン
  • リグナン

思ったより、栄養素が入っていましたね!ちょっと安心(*^。^*)→「紫外線対策になるビタミンCの効果は? 間違った使い方は?

さて、きゅうりにはどんな効能があるのでしょうか?

きゅうりの効果と効能は?

toner-906142_640

きゅうりは、ほぼ水分とカリウムなんです。なので、利尿作用があり、むくみ解消に効果があります。利尿作用効果で、便秘解消にもおすすめです。

さらに、ビタミンB1やビタミンCが含まれているので、疲労回復に効果がありますよ。

きゅうりに含まれているカリウムですが、余分な塩分を排出する働きがあるので、高血圧や、腎臓病にも効果があると期待されています。

Sponsored Link

 

また、ククルビタシンには、抗腫瘍性の作用があるとされていて期待されています。

食べるだけだはなく、きゅうりのしぼり汁にも外用薬のような効能があるんです。きゅうりのしぼり汁は、化粧水としても使うことができます。肌が油っぽいという人に向いています。ぜひ、試してみてください。

ガン予防にも?

43befec71d321a5c56e8179215e6fc7b_s

きゅうりは、なんとガン予防に効果的だと知っていましたか?栄養がないなんてみんな馬鹿にしすぎですよ!!なんと、きゅうりを食べることで、白血球を活性化させて免疫力を高める効果があります。

さらに、きゅうりに含まれているリグナンという成分がガン予防に効果的で、ククルビタシンは、抗ガン効果があり、コレステロール値を下げてくれる働きがあります。

よって、きゅうりを食べれば、ガン予防になるということです。

効果的な食べ方は?

cucumber-salad-276803_640

きゅうりには、ビタミンCを壊すアスコルビナーゼという酵素が入っていて、他の野菜や野菜ジュースと食べるとビタミンCを壊してしまいます・・・・・。

ですので、酢やドレッシングなどをかけて食べるようにしましょう!酢やドレッシングをかけることで、中和されます。

また、どの野菜も一緒ですが新鮮なきゅうりを選んで食べましょう!スーパーで買う時は、以下のところをチェックして買ってみてください。

【新鮮なきゅうりの選び方】
  • 全体に艶やハリがある
  • きゅうりのイボイボがピンとなっている
  • ヘタの部分がみずみずしい

いかがでしたか?ギネスに載るくらい栄養が無いとされていましたが、この記事を読んできゅうりに対して印象はどうでしょうか?変わりましたか?

他の野菜と比べると、どうしても栄養価は少なくなってしまいますが、きゅうりだけを見ればちゃんと栄養が詰まっています(^_^)v

きゅうりが、ガン予防になることも初めて知ってびっくりしました!!1年中スーパーにある野菜なので、毎日の食事に取り入れていきたいですね!

Sponsored Link
Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

もやしの効果と効能!効果的な食べ方は? 加熱しても大丈夫?

値段が安く、家計の大助かりな「もやし」!!私も、給料日前はとってもお世話になっています・・・・・(^_^;) だいたい1袋20円~30円くらいで変えま

かぼちゃの効果と効能。美容、美肌にいい?保存方法は??

煮ても焼いても美味しいかぼちゃ。いろんな料理にアレンジできる嬉しいお野菜でもあります。 ですが嬉しいポイントはそこだけではありません!女性に嬉しい栄養

たけのこのあく抜きを簡単にする方法。重曹、とぎ汁は使える

こんにちは(^^)/ たけのこ(筍)料理と言えば、炊き込みご飯や煮物、お吸い物などが思い浮かびます。実家の母親が好物だったので、よく食卓に筍メニューが

そら豆の選び方と茹で方。保存の仕方は?賞味期限はいつ?

初夏においしいお豆と言えばそら豆ですね。そら豆は茹でても、つぶしてスープにしても、焼いても、煮ても、炒めても、ピューレにしてパンに塗っても、ご飯と一緒

たけのこ(筍)の保存の方法。茹で方、冷凍、塩漬けのやり方

こんにちは(^^)/ 私達が普段、口にしている筍は温暖な地域に多く生えています。実は、私も知らなかったのですが九州が生産量の上位3位を独占していました

なす(茄子)の効果と効能! 美容や夏バテに!効果的な食べ方は?

なすは、夏によく食べますが水分がたくさんで水水しくておいしいですよね☆中学生の時学校の先生が、「なすは、奈良時代に中国を経由して日本に伝わってきたんで

トマト(リコピン)の美容と美白効果は? 効果的な食べ方は?

「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言う格言はご存知でしょうか?? 格言の通り、トマトは「健康にいい」「美容にいい」と言われていますし、最近では、「

あしたばの効果と効能!効果的な食べ方は?カルコンがすごい?

「あしたば」は、日常的にスーパーなどで購入できる野菜ではありません。なぜなら、市場に出回っている数が少ないことと、高価な野菜であることが理由に挙げられ

じゃがいもの効果と効能! ガン予防にも?効果的な食べ方は?

スーパーで1年中買うことができるじゃがいも!!!カレーに入れたり、シチューに入れたりいろいろな料理に使えて便利ですよね!!ポテトフライなんかも、子供か

サニーレタスの簡単な育て方。栽培方法。準備から収穫まで。

何か家庭菜園をしたいな…?と思っているそこのアナタ! サニーレタスがオススメです!なぜならサニーレタスは初心者向けで栽培が簡単な野菜として知られる野菜