*

もやしの効果と効能!効果的な食べ方は? 加熱しても大丈夫?


Sponsored Link

9c8dd59c87aae32b31b0bcada89568e8_s

値段が安く、家計の大助かりな「もやし」!!私も、給料日前はとってもお世話になっています・・・・・(^_^;)

だいたい1袋20円~30円くらいで変えますもんね!ボリュームもありますし、かさましにも使えて本当に便利です。そんなもやしですが、栄養はちゃんとあるのでしょうか??

今回は、もやしの栄養・効果・効果的な食べ方などについて書いていきたいと思います!!

もやしの栄養、成分は?

f9d3418f07e0110d9566006ddc1ebd8c_s

激安のもやしですが、栄養面はどうなっているのでしょうか??繊維質なイメージがあるのですが、どのような栄養素があるのか書いていきたいと思います☆

【もやしの主な栄養素】
  • ビタミンC
  • カリウム
  • 食物繊維
  • アスパラギン酸

他には、ビタミンB1・ビタミンB2などなど・・・・・。体にいい栄養素がたくさん入っていました!!

気になるカロリーですが、100gあたり12~37kcalくらいです。栄養がぎゅっと詰まっているのに、カロリーが低いなんて神食材ですよね!!!

もやしには、「緑豆もやし」「ブラックマッペ」「大豆もやし」の3種類があるのはご存知ですか??

大豆もやしは、ビタミンBや食物繊維・カリウムを多く含んでいます☆ビタミンCを多く含んでいるのは、ブラックマッペと緑豆もやしです。

もやしの効果と効能!

af1cebe21faf817c50049dccf99771f4_s

栄養がたくさんのもやしですが、どんな効果があるんでしょうか??

便秘解消効果

もやしは、特に食物繊維が多く含まれています。整腸作用があり、お腹の中を掃除してくれます。腸がきれいになったら、便秘も解消されます。

ダイエット効果

もやしには、ビタミンB2が含まれています。ビタミンB2には、脂肪の代謝をよくする働きがあります。

また、食物繊維も含まれているので、お腹周りがすっきり効果があってダイエットに向いている食材と言えます。

美肌効果

もやしには、ポリフェノールも含まれています。ポリフェノノールで、アンチエイジング効果が期待されます。

Sponsored Link

 

疲労回復効果

もやしには、ビタミンB1やビタミンB2やアスパラギン酸が含まれているので、エネルギーを作る手助けをしてくれます。

スタミナ料理にもよくもやしが入っていますよね??もやしは、疲労回復に効果があるので、「今日はちょっと疲れた・・・・・」という時はもやしをどうぞ!!

風邪予防効果

ビタミンCが豊富なので、風邪予防にも一役かってくれます。柑橘系の食べ物にもビタミンCが含まれていますが、もやしの方が安いし経済的!!

ストレス緩和効果

もやしには、GABAという栄養も含まれているんです!!少し前ですが、GABA入りチョコレートなど、GABAが流行りましたよね!

GABA入りの食品は少し値段が高いものが多いです・・・・・。ですが、もやしを食べれば摂取できちゃいます。「最近イライラしてるな・・・・・・」という人は、食べてみてください。

むくみ解消効果

カリウムには、余分な塩分や水分を排出してくれます。もやしにも、カリウムが含まれているので、むくみ解消にも一役かってくれます。

加熱しても大丈夫?

frying-pan-515390_640

もやしは、あまり加熱しないでください!!!!加熱しすぎると、栄養素が壊れてしまいます(@_@;)

せっかくの栄養が壊れてしまっては、とってももったいないです。なので、炒めのもに入れるときは、最後に軽く炒める程度にした方がいいでしょう。

もやしの効果的な食べ方は?

food-838030_640

もやしは、たくさんの栄養素が含まれていますが、あくまでも野菜の1つです。単品で摂取するより、他の野菜やお肉と一緒に食べましょう!上記でも言いましたが、加熱のしすぎには注意が必要です。

また、水にも栄養素が溶けやすいので、長時間水にさらしておくのもやめましょうもやしは、日持ちしないので、買ったその日にできるだけ食べてくださいね。

いかがでしたか???安いし、栄養満点ですばらしい食材です。ただ食べ方を間違えてしまうと、栄養素が減ってしますので注意しましょうね!!

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

サニーレタスの簡単な育て方。栽培方法。準備から収穫まで。

何か家庭菜園をしたいな…?と思っているそこのアナタ! サニーレタスがオススメです!なぜならサニーレタスは初心者向けで栽培が簡単な野菜として知られる野菜

あしたばの効果と効能!効果的な食べ方は?カルコンがすごい?

「あしたば」は、日常的にスーパーなどで購入できる野菜ではありません。なぜなら、市場に出回っている数が少ないことと、高価な野菜であることが理由に挙げられ

じゃがいもの効果と効能! ガン予防にも?効果的な食べ方は?

スーパーで1年中買うことができるじゃがいも!!!カレーに入れたり、シチューに入れたりいろいろな料理に使えて便利ですよね!!ポテトフライなんかも、子供か

たけのこのあく抜きを簡単にする方法。重曹、とぎ汁は使える

こんにちは(^^)/ たけのこ(筍)料理と言えば、炊き込みご飯や煮物、お吸い物などが思い浮かびます。実家の母親が好物だったので、よく食卓に筍メニューが

枝豆の茹で方。時間のポイント。美味しく作るための手順まとめ。

ビールのおつまみに大人気の枝豆。最近は冷凍食品の品揃えも豊富ですが、生の枝豆からも少し処理をするだけで簡単に美味しい枝豆が作れるんです。 出典:www

きゅうり(胡瓜)の効果と効能! ガン予防?効果的な食べ方は?

きゅうりはさっぱりしていて、食べやすい野菜の1つですよね。きゅうりが嫌いな人に会ったことがないくらい、きゅうりはポピュラーな野菜なのではないでしょうか

そら豆の選び方と茹で方。保存の仕方は?賞味期限はいつ?

初夏においしいお豆と言えばそら豆ですね。そら豆は茹でても、つぶしてスープにしても、焼いても、煮ても、炒めても、ピューレにしてパンに塗っても、ご飯と一緒

ゴーヤの効果と効能! 糖尿病にいい?効果的な食べ方は?

ゴーヤと聞くと、みなさんはどのようなイメージを持ちますか??私は、「苦くて食べにくい食べ物・・・・・」というイメージです(・・;) ゴーヤチャンプルー

かぼちゃの効果と効能。美容、美肌にいい?保存方法は??

煮ても焼いても美味しいかぼちゃ。いろんな料理にアレンジできる嬉しいお野菜でもあります。 ですが嬉しいポイントはそこだけではありません!女性に嬉しい栄養

なす(茄子)の効果と効能! 美容や夏バテに!効果的な食べ方は?

なすは、夏によく食べますが水分がたくさんで水水しくておいしいですよね☆中学生の時学校の先生が、「なすは、奈良時代に中国を経由して日本に伝わってきたんで