*

いちじく(無花果)の効果と効能! 美容に抜群?食べ方は?


Sponsored Link

a3112c96fd2c66cfa97b21f0905739c2_s

みなさん、いちじくは好きですか?いちじくは、不老長寿の果物として有名ですよね!!不老長寿の果物なんて、なんかすごそうですよね(笑)

いったい、いちじくには、どんな栄養素が含まれているのでしょうか?効能はどうなのでしょうか??詳しく書いていきたいと思います。

いちじくの栄養、成分は?

287535

いちじくは、どんな栄養があるのでしょうか?書いていきます!!

カリウム

余分な塩分を体外へ排出します。

カルシウム

血や骨の素になります。

カロテン

強力な抗酸化作用をもっています。免疫機能を正常に保ちます。

マグネシウム

エネルギーの代謝や、血糖値の調節などに働きかけてくれます。

リン

マグネシウムとカルシウムと結びついて、骨や歯などの組織を作ります。

ペクチン

整腸作用があります。水溶性の食物繊維のペクチンは、腸を活発にして便秘に効果があります。

パントテン酸

脂質、糖分、タンパク質を分解してエネルギーを作ります。

他に、ザクロエラグ酸・ビタミンB1・ビタミンB2・微量のビタミンC・カルシウム・鉄分などが含まれています。

いちじくの効果と効能は?

girl-996450_640

上記を見ると、たくさんの栄養が詰まっていることがわかりました。さすが、いちじく!!!では、どんな効能があるのでしょうか??

女性の更年期障害に効果がある!

いちじくは、エストロゲンと呼ばれる女性ホルモンと似たような成分を含んでいます。なので、更年期障害などの婦人系の体の異常に効果があります。

Sponsored Link

 

ガン予防に効果的!

いちじくの果汁に含まれている、ベストアルデヒドという成分が抗ガン作用があり、ガンに効果的だと言えます。

さらに、いちじくは、ガン細胞を麻痺させることがわかっています。いちじくを良く食べる地方は、ガン患者が少ないんだとか!!

便秘解消効果!

いちじくには、ペクチンという食物繊維は豊富に含まれています。このペクチンは水溶性の食物繊維で、りんごやいちごの約1,5倍も含まれています。腸内の掃除をしてくれるので、便秘にうってつけです。

他にも、美容に効果があります。これから、詳しくお話ししていきますね(^。^)

美容にうってつけ!!

-shared-img-thumb-CRI_IMG_5993_TP_V

いちじくには、ザクロエラグ酸という美容にうってつけの成分が含まれています。この、ザクロエラグ酸は、メラニン色素を抑制して肌を美肌・美白にしてくれます。

さらに、アントシアニン・エピカテキン・クロロゲン酸などのポリフェノールを多く含んでいます!!!!なので、活性酸素を抑制して、細胞の老化を防いでくれるんですね~(*^。^*)

よって、美肌や、アンチエイジングに効果があるわけです☆女性に嬉しい効果がたくさんですね!!!

先ほどの言いましたが、水溶性の食物繊維のペクチンが豊富なので、便秘を解消したり、善玉菌を増やします。そのことからも、美肌効果があるとも言えます。

効果的な食べ方は?

yos0009-005

栄養満点のいちじくですが、

  • いったい1日に何個くらい食べたらいいのでしょうか?
  • 食べるうえでの注意点はないのでしょうか?
  • 1番いい食べ方はどんな食べ方なんでしょうか?

これから書いていきたいと思います☆

まず、いちじくは、よく熟したものを1日2~3個くらいをめどに食べてくださいおいしいからと言って、食べ過ぎると胃が荒れたり、カロリーオバーになることもあります。

いちじくの加工食品もたくさんありますが、いちじくのジャムやブランデー煮で食べてももちろんいいと思いますが、カロリーオバーが気になります・・・・・。やっぱり生で食べるのが1番です!!!

1日の個数を守っておいしく食べましょう!!小さないちじくがこんなにも効能があってびっくりしました。おやつに、デザートに・・・・・うまく取り入れてみましょう!

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

米ぬかの効果と効能! 美容は美肌にとてもよい取り方は?

みなさん!!「米ぬか」に美容効果があることはご存知ですか??わたしは、「米ぬか=漬物」や「米ぬか=肥料」のイメージがかなり強いのですが・・・・(^_^

ルクアの叙々苑のディナー。混み具合、値段は?何が美味しい?

焼肉店の中でも高級店として名高い叙々苑!それがルクア10階というかなりアクセスのいい場所にできていたので行ってきました♪

ケーキの保存方法。温度や期間は?冷蔵庫で保存する際は??

ショートケーキにチョコレートケーキ、モンブランにミルフィーユ…みなさん、どのケーキがお好きですか??ケーキを買うときって特別感もあってワクワクしてしま

梅干しの簡単な漬け方まとめ。 はちみつやジップロックでできる

すっぱくて、健康にいい梅干し!!そんな梅干しですが、いろいろなものに漬けたりできてアレンジいろいろです。→「梅干しの効果と効能。 実はダイエットや美容

梅ジュース(シロップ)の簡単な作り方。保存と賞味期限は?

夏が近づくと、スーパーや街中で青梅を見かけるようになりますね。ご近所やご自宅に梅の木があると、収穫して梅仕事を始める方も多いと思います。青梅で甘くてお

カカオの効果と効能! カカオポリフェノールの美容効果は?

みなさんは、かつてチョコレートは薬だったということをご存知でしたか??意外ですよね?「チョコレート=お菓子」のイメージが強いので、薬のイメージはありま

ココナッツオイルの効果と効能! 効果がでる時間と期間は?

みなさんは「ココナッツオイル」って聞いたことありますか??私はテレビで聞いたことがあります。有名人で、ココナッツオイルを愛用している人がいて一気にココ

ブルーベリーの効果と効能。 妊婦さんにも!効果的な食べ方は?

みなさんは、ブルーベリー好きですか???目にいいなんて良く効きますよね!?あとほかの効能ってみなさんご存知ですか??確かに、目にいいこと以外あんまりブ

チョコレートは太る?太らない食べ方は? 1日の摂取量は?

チョコレートは「体にいい!」と聞いたこともありますし、「太る!」と聞いたこともあります。中には、「チョコレートは太らない!」という人もいます。 かなり

赤ちゃんのスイカでの離乳食。いつから?アレルギーは大丈夫

離乳食の時期に入った赤ちゃん。色んな物を食べさせてあげたいけど・・・向かない食材もあるんですよ。