*

2017年萩焼まつりの日程は? アクセスは?駐車場情報は?


Sponsored Link

こんにちは(^^)/みなさんは、「萩焼まつり」って知っていますか?毎年行っている人、何回か言ったことがある人、行ったことない人さまざまだと思います!

行ったことがない人は今回の記事を読んで、萩焼のことを知って興味がわいてきてくれればいいなと思います。→「陶炎祭の日程と見所は?アクセス、渋滞情報と交通規制は?

萩焼まつりって何?

Terumoto_Mouri

萩焼祭りが行われるのは、山口県萩市椿です。山口県のお祭りだったんですね~!!なんとこの萩焼祭は約400年の伝統を誇る萩焼のお祭りで、国の内外にも高く評価されているんだとか!!そもそも萩焼ってなんなのかと言いますと・・・・・山口県萩市一帯で焼かれている陶器なんですね~!

古くから茶人好みの陶器であることが知られています。萩焼は、1604年に藩主の毛利輝元によって、朝鮮人陶工、李芍光・李敬の兄弟が作ったことが始まりだと言われています。かなり古くからの歴史があるんですね(・・;)

萩焼を知ったところで、萩焼祭りはどんなことをするのか書いていきたいと思います。萩焼即売会をしていたり、萩の名物や物産展・萩のグルメも味わえちゃいます☆伝統的な萩焼を手に入れることもできますし、おいしいものも食べれるなんて最高ですね!!

日程と見どころは?

pottery-457442_640

気になる日程ですが、次の通りです。

【萩焼まつり】
  • 開催期間:2017年5月1日~5日
  • 時間:9時~17時半
  • 会場:萩市民体育館
  • 料金:無料

また、イベントの「ろくろ体験コーナー」は、

  • 受付時間:9時〜15時半 ※定員になり次第締め切り
  • 体験時間:(午前の部)9時~、(午後の部)13時~

・・・になります。スクラッチ抽選会」やその他のイベントは9時~17時半までです。見どころは、なんといっても販売価格より安く買える「萩焼即売会ではないでしょうか??約50の窯元や販売店が出店していて、品ぞろえも満足のいくものだと思います。

まだ買ったことのない人や、普段高くてなかなか手が出せないなどの人は、このような機会にぜひ買ってみてはどうでしょうか?他には特産品販売抹茶接待コーナーなどもあります。特産品販売コーナーでは、新鮮な海産物や、夏みかん・地ビール・地酒など、萩市の特産物を味わうことができます。

また、屋外では特産品も販売してあります。みなさんは、陶器を作ったことありますか??作ったことがない人はこの機会に、ろくろ体験をしてみてはどうですか??よくテレビでは、見ますがなかなか体験することも少ないろくろ体験・・・・・。

 

Sponsored Link

 

作陶家がしっかりと指導してくれて、オリジナルの萩焼を作ることができるんです!毎年行列ができているそうですよ(^_^;)それはそうですよね。なかなか萩焼を作るなんてできないことです。また、作った萩焼は後日、送料を払えば郵送で送ってくれるので、また取りに来なくてもいいので遠方からの人でも大丈夫です!

ろくろ体験の費用ですが、1品につき2,500円(+送料)です。世界に1つだけの萩焼が作れるのに、この値段はお得ですね!!そして忘れてはいけないのが、スクラッチ抽選会です。萩焼祭りで萩焼を1店舗3,000円以上購入し、アンケートに答えれば、スクラッチカードがもらえるんです☆

このスクラッチカードで、あたりがでるとオリジナルの記念萩焼がもらえるそうですよ。ほしいですよね~。上記のほかにも、「テーブルコーディネート展」や「器と花のコラボレーション」・「企画展」・「抹茶接待」などもありイベント盛りだくさんです。

アクセス、駐車場情報は?

map-455769_640

【萩祭りのアクセス】
  • 会場:萩市民体育館
  • 住所:山口県萩市椿3395-1
  • 電話番号:0838-25-3333(萩焼まつり実行委員会)

電車の場合電車 JR「萩駅」から徒歩5分
車の場合車 小郡萩道路「絵堂」ICから国道490号・県道32号・国道252号経由(約20km)で約20分

萩焼まつりの期間中は、臨時駐車場が設けられます。ですが、期間中平日の日もあるので、臨時駐車場が一部使えなくなるところもあるみたいです。詳しくはこちらまで↓

【萩焼まつり 公式サイト】

いかがでしたか??今まで、萩焼まつりのことがわからなかった人は、萩焼まつりに興味がわいてきましたでしょうか??歴史ある陶器に一度触れてみてはいかがでしょうか?

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2017年の神田祭の日程と見どころは?アクセスと渋滞情報は?

全国でお祭りが盛んになるこの季節。江戸っ子にとって最も盛り上がると言っても過言ではない祭りが近づいてきましたね!そう、日本三大祭のひとつ”神田祭”。

2017年京都葵祭の日程はいつ?コースと時間は?アクセスは?

京都と言えば、古き好き日本の情景が多く残る古都。毎年多くの観光客も訪れる人気の観光スポットです。そんな京都で開催される祭は、やっぱりどこか優雅できらび

2017年ひろしまフラワーフェスティバルの日程は?アクセスは?

原爆ドームなどで知られる広島県で毎年春に行われる「ひろしまフラワーフェスティバル」。「広島と世界を結ぶ平和の花の祭典」をテーマに行われています。ゴール

2017年博多どんたくの日程は?アクセスは?駐車場情報は??

ゴールデンウィーク期間中、国内外から多くの人が訪れる最大のイベントといえば、博多どんたく 港まつり!開催期間は2日間。なんとその2日で約200万人もの

2017年の五月祭の日程は?東大医学部の企画、結婚式が見頃??

5月にやっている学園祭を皆さんはご存じですか?普通、学園祭は秋の10月11月頃に行われるのが全国の定番ですが、そうではない大学があります。それは東京大

2017年春の藤原まつりの日程は?アクセス、駐車場情報は?

今年も藤原まつりの季節やってきましたね!藤原まつりは5月と11月の年に2回開催されます。特に5月の藤原まつりはゴールデンウィーク中ということもあり全国

2017年能登七尾「青柏祭」の日程は? アクセスは?駐車場情報は?

こんにちは(^^)/みなさんは「青柏祭(はくせいさい)」って聞いたことありますか??ちなみに私は聞いたことありませんでした・・・・・(^_^;)しかし

陶炎祭の日程と見所は?アクセス、渋滞情報と交通規制は?

ゴールデンウィークの予定、決まりましたか?「まだ決まっていない」「家族も自分も楽しめるとこがいいけど、見つからない」というあなた!笠間の陶炎祭(かさま

2017年のくらやみ祭りの日程と見どころは?アクセスは?

こんにちは(^^)/ゴールデンウィークにどこに行くのかは決めましたか?(*^^*)どうしよう?どこへ行こう?と悩んでいる方も多いはず。どうせ行くのなら

2017年有田陶器市の日程と見どころは?アクセス、渋滞情報は?

陶器売り場に行くと良く目にする”有田焼”の文字。お皿が好きな方にとっては親しみがある陶器のブランドなんじゃいでしょうか?私もお皿が好きでノーネームのお