*

あしたばの効果と効能!効果的な食べ方は?カルコンがすごい?

   


Sponsored Link

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あしたば」は、日常的にスーパーなどで購入できる野菜ではありません。なぜなら、市場に出回っている数が少ないことと、高価な野菜であることが理由に挙げられます。

食物繊維が多い「あしたば」は、私達だけでなく草食動物にもおすすめしたい食べ物なのです。ここで、私の友人が昔飼っていたハムスターに「あしたば」を食べさせた話をご紹介しますね。

彼は、元気がなく食欲も無くなっていたハムスターに、最後の手段として「あしたば」を食べさせてみました。すると、数日間ずっと食べ物に興味を示さなかったハムスターが、「あしたば」にだけは反応したそうです。

毎日少しずつ、「あしたば」を食べ続けていくうちに、みるみる元気になったという本当の話です。あしたばの凄い力を、もっと知りたいと思いませんか?今回は、あまり知られていない「あしたば」について詳しく調べてみたいと思います。

目次)
  1. あしたばとは??
  2. あしたばの栄養、成分は?カルコンがすごい?
  3. あしたばの効果と効能!
Sponsored Link

あしたばとは??

160383

あしたばとは、漢字で「明日葉」と書きます。日本原産のセリ科の多年草で、成長が早く生命力の強い植物です。そのため、昔から病気の予防や体に良い植物とされてきました。

もしかしたら、現代人のストレスや食生活の乱れなどに、あしたば(明日葉)が有効かもしれませんね。少し苦みのあるあしたば(明日葉)は、てんぷらにすると美味しく食べられますよ。

他には、おひたしや和え物としてもおすすめできる食材だと思います。ぜひ、ご賞味くださいね。

あしたばの栄養、成分は?カルコンがすごい?

9d38f4705d5cb9dc0c673ceaf3a20295_s

あしたばって一体、どんな栄養素が含まれているのでしょうか?また、あしたばと同様、あの有名な青汁に使われているケールと比べて成分の違いを見てみましょう。栄養素については、

【あしたばの栄養素】
  • 食物繊維
  • カルシウム
  • リン
  • カリウム
  • β‐カロテン
  • ビタミン(E・B1・B2・C)

が含まれており、他の緑黄色野菜と比較すると全体的に含有量が多いことが分かりました。

例えば、食物繊維の場合だとレタスの約1.5個分、ビタミンEは人参5本分、カリウムはピーマン8個分、緑黄食野菜に豊富に含まれるβ‐カロテンはトマト8個分という結果が出ています。

Sponsored Link

 

そして、テレビのCMや通信販売などでお馴染みの青汁にもあしたばが使われています。以前からよく聞く食材の中に、ケールというアブラナ科の野菜がありますよね。

青汁の食材としては、とても有名で野菜の王様と呼ばれているようですが、あしたばと比べるとどのように違いがあるのでしょうか?

ケールは、ビタミンとミネラルの栄養価が高く、やはり他の食材よりも優れています。しかし、あしたばの栄養価の方がケールに比べ勝っていることが判明しました。

さらに、もう一つ注目したい成分があります。それは、「カルコン」というあしたば(明日葉)のみに含まれるポリフェノールが存在することです。

実は、この「カルコン」は黄金のポリフェノールと呼ばれており、抗メタボリックシンドロームホルモンとも言われています。あまり聞きなれない言葉が続いていますが、とにかく凄い食材であることは間違いないようです。

あしたばの効果と効能!

-shared-img-thumb-OZP86_watashinonensyuu_TP_V

他の食材よりも栄養価が高いあしたば(明日葉)を摂取すると、私たちの体にはどんな影響があるのでしょうか?あしたばにしか含まれない「カルコン」という成分も気になりますよね。

あしたばの効果や効能には、どんなものがあるのかご紹介しましょう。あしたばの成分である「カルコン」を摂取すると、次のような驚く力が認められています。

アディポネクチンが増加する

アディポネクチンは、脂肪細胞から分泌されるホルモンで、主な働きに「脂肪酸の燃焼」「動脈硬化抑制」「抗炎症」「心筋肥大抑制」などがあります。そのため、メタボリックシンドローム予防に効果が期待できます。

内蔵脂肪が減少する

あしたばを毎日続けて摂取することで、血液中のアディポネクチンが増加することが分かっています。結果として、内臓脂肪の減少につながったことが考えられます。

血糖値を下げる効果がある

血糖値が高めの人にあしたばを摂取してもらうと、血糖値が低下したことが確認されています。糖尿病の人口が増えている現代人にとって、あしたばは救世主になるかもしれませんね。

【参考サイトページはこちら】

まとめ

164860

いかがでしたか?あしたば(明日葉)のことが少しでもご理解いただけたと思います。これから、健康管理や病気の予防に何かないだろうかと考えている人は、あしたばを積極的に取り入れてみましょう。

食材として購入するのも良いと思いますし、サプリや粉末など健康食品として摂取されるのもおすすめです。ご家庭の食生活に合った、あしたばの活用法をぜひ見つけてくださいね。

Sponsored Link
Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

かぼちゃの効果と効能。美容、美肌にいい?保存方法は??

煮ても焼いても美味しいかぼちゃ。いろんな料理にアレンジできる嬉しいお野菜でもあります。 ですが嬉しいポイントはそこだけではありません!女性に嬉しい栄養

キャベツの効果と効能!美容美肌に実はいい! 効果的な食べ方は?

スーパーやショッピングセンターの野菜コーナーに、必ずといっていいほど並んでいる「キャベツ」!!! みなさんの、食べることが多い野菜の1つだと思います。

たけのこ(筍)の保存の方法。茹で方、冷凍、塩漬けのやり方

こんにちは(^^)/ 私達が普段、口にしている筍は温暖な地域に多く生えています。実は、私も知らなかったのですが九州が生産量の上位3位を独占していました

もやしの効果と効能!効果的な食べ方は? 加熱しても大丈夫?

値段が安く、家計の大助かりな「もやし」!!私も、給料日前はとってもお世話になっています・・・・・(^_^;) だいたい1袋20円~30円くらいで変えま

じゃがいもの効果と効能! ガン予防にも?効果的な食べ方は?

スーパーで1年中買うことができるじゃがいも!!!カレーに入れたり、シチューに入れたりいろいろな料理に使えて便利ですよね!!ポテトフライなんかも、子供か

トマト(リコピン)の美容と美白効果は? 効果的な食べ方は?

「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言う格言はご存知でしょうか?? 格言の通り、トマトは「健康にいい」「美容にいい」と言われていますし、最近では、「

ゴーヤの効果と効能! 糖尿病にいい?効果的な食べ方は?

ゴーヤと聞くと、みなさんはどのようなイメージを持ちますか??私は、「苦くて食べにくい食べ物・・・・・」というイメージです(・・;) ゴーヤチャンプルー

そら豆の選び方と茹で方。保存の仕方は?賞味期限はいつ?

初夏においしいお豆と言えばそら豆ですね。そら豆は茹でても、つぶしてスープにしても、焼いても、煮ても、炒めても、ピューレにしてパンに塗っても、ご飯と一緒

サニーレタスの簡単な育て方。栽培方法。準備から収穫まで。

何か家庭菜園をしたいな…?と思っているそこのアナタ! サニーレタスがオススメです!なぜならサニーレタスは初心者向けで栽培が簡単な野菜として知られる野菜

かぼちゃの作り方。栽培方法。準備から収穫。人工授粉できる?

かぼちゃは大人から子供まで幅広い世代に人気の野菜。和風にも洋風にも、さらにはお菓子にもアレンジできる万能な野菜です。 そんなカボチャがお家で作ることが