*

雨の日の車の運転や乗り降りでの注意点。汚れを落とすには?

   


Sponsored Link

aquaplaning-83008_640

雨の車の運転。色々な悩みが出てきますよね。例えば「水垢ができないだろうか」「乗り降りの際濡れるのが嫌だな」「ブレーキが効きにくく運転が怖い」などです。そこで今回は・・・

  • 雨の日の運転で気をつけることは?
  • 乗り降りの際に濡れない様にするには?
  • 雨で汚れは落とせるのか?

・・・についてお伝えしていきます。

雨の日の運転で気をつけることは?

hydroplaning-397360_640

雨の日の運転、苦手な方も多いのではないでしょうか?そこで私の体験談も含めた気をつける点をご紹介します。→「交通安全週間で罰金は倍になる?取り締まり情報は先に分かる?

昼と夜では全く景色が変わる

雨が降ると昼間でも中々白線が見えにくいと思われた方もいらっしゃるかと思います。まさにその通りで雨の影響で道路状況が確認しづらくなります。

ですがこれが夜間となると全く別でほとんど道路状況を把握もしくは視認できなくなります。昼と夜で何が違うのかですが、やはり「対向車のライト」です。

雨にライトが反射することでより強く光の影響を受けます。したがって白線など見えにくくなってしまい、さらに横断歩道などの歩行者も視認するのは困難な状況となります。

なので横断歩道は少し視界の左上を見て歩行者をいち早く視認できる様にしましょう。

高速道路でタイヤが滑る

高速道路を雨の中走行するとタイヤと道路の間に水の膜ができブレーキを踏んでも一定距離作動しないことがあります。ハイドロプレーニング現象)つまりタイヤが一定時間路面に接していない状態です。

しかも高速道路ですから考えただけでもゾッとしますよね。

私も営業をしている頃片道2〜3時間かかる距離を無理矢理なスケジュールを組んでいたので高速道路且つ天候は雨(台風の影響で少し強め)という状況でも御構い無しにスピードを抑えることなく運転していましたが、

いざ料金所付近ということもありブレーキを踏み減速しようとすると全く車は減速せずさらにハンドルも効かなくなり対向車線にはみ出し思いっきりガードレールにぶつかり大きな事故となった経験があります。

私は奇跡的に無傷で生還しましたが車は勿論廃車、会社の車なのでこっぴどく叱られました。その時いかに「雨天時の高速道路」が危険なのか身をもって知りました。

雨天時の高速道路を走行する際は必ず速度制限も規制されているので標識に従って余裕のある速度で走行しましょう。

車間距離を長めにとる

いつも車間距離は何を目安にされていますか?一般的には「ナンバーが見える位置」なんていいますが、雨の日にそれだけの距離で果たして急ブレーキなどに対応できるのでしょうか?

私の友人で「雨の日に前の車に衝突した、ブレーキを踏んだが間に合わなかった」などの話はよく耳にします。

では雨の日(出来れば常に意識してもらいたいですが)の車間距離は何を目安にするかということですが、「自分(運転席)の視点からしっかり相手の車の後輪が見える位置」が適切な車間距離と言われています。

なので雨の日には上記の約1.5倍程余裕をもって車間をとるようにすると事故も防げことができるでしょう。

乗り降りの際に濡れない様にするには?

car-483774_640

雨の日の車の乗り降りは本当に悩まされますよね。そこで濡れないための対策ですが・・・

出来るだけ屋根付きの駐車場に止める

利用施設や店舗ごとに違いはありますが大きな施設には大抵立体駐車時用があります。出来るだけ屋内の駐車場を利用することが一番濡れずに済むでしょう。

また、利用施設に屋内駐車場がなくても近隣に屋内のコインパーキングがあれば有料にはなりますが利用するのも1つの手でしょう。

Sponsored Link

 

乗り降りの際に傘を開く・閉じるタイミングを工夫する

どうしても、屋内駐車場がない場合なんてよくあります。そういう場合は傘を使用するほかないでしょう。

その際に乗る時は完全に乗り込むまで傘を閉じない様に、降りる際は先に傘を出して降りる様にすれば多少濡れることを防げるでしょう。

雨で汚れは落とせるのか?

light-933712_640

雨だけどカッパ等を着て洗車する方もいらっしゃるかと思いますが、反対に雨自体が汚いという方もいらっしゃるでしょう。

雨を利用して洗車することについてですがこの場合は前提としては「予め車に砂埃などが酷くついている場合」にオススメです。

また元々清潔に保たれている方には現状より汚くなってしまったり、車にメリットがないので控えましょう。結構車が汚れている状態であれば効率的でしょう。

なので「予め車が結構汚れている」のであれば洗車しに行くまでのその場しのぎとしてはいいのではないでしょうか。

雨の日の車についてまとめ

snow-439779_640

雨天時の車には沢山の危険が潜んでいます。私自身も前述した通り雨の日に一度命に関わる事故を起こしています。「ハンドルが効かない」「ブレーキが効きにくい」「視界が悪い」とても運転する環境としては最悪です。

大きな事故でなくとも「少しブレーキが滑った為に愛車のバンパーをぶつけてしまった」なんてことが起きたら、板金や塗装などの修復費でいくらかかるのか考えたくもありません。私だったら確実に寝込みますね笑

車というのは事故も命に関わりますし、小さい事故でもお金がかかります。大切に乗る為に、大事になる前にもう一度自分の運転を見つめ直してみてはいかがでしょうか?

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

交通安全週間で罰金は倍になる?取り締まり情報は先に分かる?

私が住んでいた地域は大人1人あたり車を一台持っているのが当たり前のような地域でした。私も高校卒業と同時に運転免許証をとって、車に乗って友達とドライブに

ゴールド免許の条件は?メリットは何?違反をしたら剥奪されるの?

こんにちは(^^)/ 今のあなたの運転免許証の有効期限が書かれたところは何色ですか? 私は青色です。この部分がゴールドの人っていますよね?俗に言われる