*

畳の湿気、カビ対策。取り方は?日頃からできるカビ予防は?


Sponsored Link

-shared-img-thumb-N912_washitu_TP_V

畳に発生するカビ。畳を取り扱っている店も毎年湿気の多くなる6〜9月になると発生しまた比較的新しめの畳に頻発するそうです。

新しく新調した畳に、今使っている畳にカビを発生させたくはないですよね。そこで今回は・・・

  • 畳の湿気、カビ対策まとめ
  • カビの取り方まとめ。
  • 日頃からできるカビ予防は?

・・・についてお伝えしていきます。

畳の湿気、カビ対策まとめ

crw_6087_jfr

そこでまず、「何故畳にカビが発生するのか」原因を知っておきましょう。畳にカビが発生する仕組みはいたって単純で、畳というものは「空気の入れ替え」をするものなのです。

言い換えれば我々人類と一緒で空気を吸収し放出します。それに加え「室内の湿気を調整する」機能もあります。

つまり畳のある部屋が一定期間湿気にさらされており、その湿気を畳が吸収し続けることによってカビの発生が生じるわけです。

原因がわかったところで、次にカビ対策ですが、一番気をつけたい時期が梅雨から夏です。この時期は色々な原因で湿気が発生します。

畳にとって室内の湿気=カビ発生なので対策としては「いかに室内で湿気対策が出来るか」がポイントとなります。

カビの対策

open_close_window

部屋を換気する

やはり一番大事なのは部屋の換気です。部屋に湿気をためてしまってはダメですので雨の日以外はしっかり定期的に換気しましょう。換気する際に空気が入って出て行くルートを意識して換気をすると尚効果的です。

Sponsored Link

 

畳のある部屋を清潔に

畳のある部屋の家具にホコリやチリが溜まっていると部屋全体の風通しが悪くなります。定期的に掃除をされている方も年に数回でいいので細かい部分まで掃除をするといいでしょう。

除湿機能を使う

ご自宅にある、除湿機やエアコンなどの除湿機能のある機械を使い部屋全体の湿度を抑えることも非常に大事です。

カビの取り方まとめ

kin_kabi

では次に実際に畳にカビが生じてしまったときの対処法を段階ごとにお伝えします。

初期段階:青カビ等

まず、窓を開けて換気をしましょう。畳の目に沿ってカビを掃除機(強さは強にすると逆にカビの胞子が舞ってしまうので注意してください)でゆっくりと吸い取りましょう、その後乾拭をします。

カビキラーなど市販のアルコールまたはエタノール消毒剤を用いるのもいいですね。その際特に換気には注意しましょう。

重度のカビ:赤、黒カビ等

まず畳を外に出し、対処法は初期段階と手順、やり方は一緒です。その後約3日程日光に照らし、畳を乾燥させる。この時日光で畳表面が焼けない様に注意です。また、酸素系の漂白剤と重曹を用いる方法もあります。

日頃からできるカビ予防は?

-shared-img-thumb-PAK23_huruitatami20140208_TP_V

まだカビが発生していない人もすでに発生したことがある人も、今からでもできる予防策を実施してみてはいかがでしょうか?

【カビの3大防止・対策】
  • 室内換気
  • 畳の乾燥
  • 拭き掃除

この3つだけでも全然違います。年間定期的に畳の手入れとともに掃除をし、換気を心掛ける。すると乾燥も次第に補ってくるので、費用がかかったり極端に面倒ではないです。

なのでカビが生じてしまってからでは対処が面倒なところもあるので、事前に防止しておきましょう。

最後に畳とカビについて

tatami2

今回お伝えしてきた畳とカビですが、カビが生じてしまうのはある意味必然なところもあります。元々畳は「部屋の湿気対策」としても用いられるので、その分畳にカビが発生してしまうのは不思議ではないですよね。

ただやっぱり畳は直に座り直に触れるものです。そういったものにカビなどがあるのは抵抗がありますよね。

私自身、畳は祖父母宅でしか触れたことはありませんが清潔に保ってありましたので、よく畳の上でゴロゴロしていて気持ちよくなりそのままうたた寝するなんてことはよくありました。

やはり畳は清潔に保ちたいですね。なので前述した「3大防止・対策」しっかりと実行していきましょう。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

部屋の片づけが苦手なあなたへ!できない理由は?改善のためのコツは?

部屋が片づかない理由とは? 最近では、よくテレビで『片づけられない』部屋を、プロの知識と技を借りてあっという間に、片づけてしまう番組がありますよね。み

エアコン(冷房)が効かない時の原因は?故障かどうか確認法。

近年夏の季節は年々温度が上昇している傾向にあります。地域にもよりますが家でも暑いと感じることは珍しいことではありません。家の中でくらい快適にすごしたい

2017年の青春18きっぷ。期間は?利用時期は?切符の買い方は?まとめ

こんにちは(^^)学生時代、長期休みの時に電車に揺られて行ったこともないところに行ってみたいなっと思ったこと、ありませんか?私の弟が大学生なのですがこ

定期券の買い方。ICOCA、Suicaまとめ。お得に買う方法

新生活を向かえるにあたり、進学や就職で初めて通勤や通学に使う定期券を購入される方も多いと思います。定期券は高価なものなので初めて購入する際は少し緊張し

エアコンの取り外し方。処分の仕方。無料でできる?相場は?

エアコンの取り外しに、悩まれた方も多いのではないでしょうか?私も以前はエアコンの取り外しの際はどうしようかと悩みました。 結局知人の方が少し安めで対応

布団の湿気、カビ対策。フローリングに敷く場合。除湿マットは

毎年梅雨や冬など様々な季節で問題となる湿気。その湿気はカビの原因であり放置していると布団にさえカビが、、、なんてことも。→「畳の湿気、カビ対策。取り

お風呂(浴槽)のカビを重曹やクエン酸で簡単にとる方法。

お風呂って1の中でとてもゆっくりくつろげて、リラックスできる瞬間ですよね。でもそのお風呂タイムでちらっとカビが目に入るのはとてもいい気持ちはしません。

水筒の臭いをクエン酸や重曹、酢(クエン酸)で取る方法。

毎日、水筒を持ち歩く人ってどのくらいいるのでしょうか?会社員やOLさんなど仕事をされている方はもちろん、お子さんであれば保育園や幼稚園に登園する日は必

定期券で途中下車や途中乗車はできる? お金はどこで発生する

これから、中学校や高校に進学する人や、今年から通勤する人などそれぞれの新生活が始まりますね!!今までJRなどなかなか利用する機会がなかったという人もい

定期券の払い戻しの計算方法。手数料、手続きの場所は?

皆さんの周りには、定期券を利用している人がいますか?仕事で通勤する会社員やOLさん、学校に通う学生さん達は、当たり前のように定期券を携帯していますよね