*

洗濯でカビ取り方。衣類や服のカビを落とすには?重曹がよい?


Sponsored Link

sentakumono

衣類や服にふと生じたカビ。自分が着ていく服にカビがあるなんて嫌ですよね。例えば洗濯が終わり少しそのまま洗濯機内に置きっぱなしにしたりするとカビが発生する原因となります。

一度カビができるともう切れないのか?そうではありません。実はちょっとした工夫でカビを取ることができます。そこで今回はカビの対処法をお伝えしてきます。

衣類や服のカビを洗濯で落とすには?

078219

衣類や服にカビが発生してしまった場合、やはり真っ先に「クリーニングにだそう」と思われる方もいらっしゃいますよね。ですが衣類などに発生するカビには実は数種類ありそぞれに対し比較的簡単な対処法があります。

白カビ

こちらに関しては基本的に普通に洗濯してもらえれば落ちます。ただクリーニング屋によっては別料金を請求する場合もあるそうです。

こちらの白カビはあまり深刻に考えなくても大丈夫でしょう。私も白カビを見つけ最初は少し焦っていましたが普通に洗濯してみると問題なく取れました。

色素系(赤、緑、オレンジ、黒)カビ

こちらの色素系のカビは基本的に炭水化物系の食物が原因になりますので衣類に発生することはあまりありません。ですが皆様もご経験あるかと思いますが黒カビは別です。

黒カビは発生してしまった場合衣類の終わりとも言われ、クリーニング屋も断ることが多くよく衣類ごと処分されている方もいますよね。でも実は黒カビを対処する方法があります。

黒カビの対処方法

【用意するもの】
  • 過マンガン酸カリウム
【方法】
過マンガン酸カリウムを水に溶かして、その上澄み液を約40度で熱し還元漂白をすることで対処可能です。

おそらく小学、中学あたりで一度理科の実験で使用したことがあり方もいるかと思いますが、過マンガン酸カリウムです。確か私の場合、過マンガン酸カリウムの殺菌作用の実験をした記憶があります。

ですがこの方法には一点注意がありカビと一緒に衣類の染料つまり色も一緒に取れてしまうので、もう一度衣類に色を入れ直さなければいけません。

基本的に黒カビ以外であれば通常通りの洗濯に少し工夫を加えるだけで(酸素系漂白剤など)簡単に取れます。

重曹で効果的に落とすには?

laundry-272444_640

よくTV等でも見聞きしたこともあるかと思いますが、洗濯の際に重曹を用いることでカビを取ることができます。

Sponsored Link

 

漂白剤と重曹を約1:1で混ぜておよそ30分前後つけておき洗濯することで効果がアップするというわけです。ただ同時に衣類に対する負荷も大きくなりますのでご注意ください。

臭いもしっかり落としておこう!!

washing-506124_640

これは私も一時期悩まされていたのですが、何故か洗濯したばかりの洗濯物が臭う。そして家族に怒られる。私としては普通に洗濯し、少し家事を手伝おうという良心だったのですが何故か逆に困らせてしまいました。

良心が痛むとはこのことですね。それはさておき、「何故洗濯物が臭うのか」ですが、実はいくつかの原因があります。

【洗濯物が臭う原因】
  • 洗濯槽の汚れによりニオイの元である雑菌が繁殖している
  • 洗濯物を洗いっぱなしで放置
  • 洗濯物を洗濯カゴではなく直接洗濯機の中へ貯めている
  • 部屋干しの際十分な換気が出来ていない

どうでしょうか、おそらく1つくらい心当たりがある方もいるのではないでしょうか?私もそうです。

では以上を踏まえた対策ですが原因なのは雑菌です。主に洗濯槽の中に潜んでいることが多いので、定期的に洗濯槽を洗浄しましょう

次に洗濯後の洗濯機の中はとてもじめじめしているので雑菌が繁殖しやすいです、なので洗濯が終わったらすぐに干しましょう。部屋干しの際は換気を心がけましょう。

あと、私もそうなのですが洗濯機の中に直接洗濯物を貯めるのはあまりよくないそうです。洗濯カゴを使いましょう。

最後にまとめ

peg-238525_640

衣類に発生したカビは対処するのが中々面倒で中にはかなり難しいものもあります。ですが、臭い対策とともに洗濯槽を清潔に保つことで事前に防ぐことができます。

それでもカビが発生してしまうこともありますが、クリーニング屋を頼るのもいいですしご自分で挑戦されるのもいいでしょう。その際はお手軽に出来るものもあるので、上記の対策を試して見てはいかがでしょうか?

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

クーラー(冷房)の値段の相場は?オススメはどれ?

  毎年夏の季節には必須となるクーラー。地球温暖化で年々気温は暑くなるばかりで耐えがたい暑さに見舞われるますよね。そこでクーラーの購入を考えるも色々な

部屋の湿気対策。夏、冬それぞれ対策まとめ。炭でもできる??

いつの季節にもまとわりつくお部屋の問題といえば「湿気」です。特に梅雨の時期には躊躇に現れますよね。被害としては様々ですが例えばカビ等です。→「布団の湿

エアコンの取り外し方。処分の仕方。無料でできる?相場は?

エアコンの取り外しに、悩まれた方も多いのではないでしょうか?私も以前はエアコンの取り外しの際はどうしようかと悩みました。 結局知人の方が少し安めで対応

髪の湿気対策まとめ。うねりやはね、広がり、ぺたんこの防ぎ方

男性、女性共通の悩みの1つとしてこの時期の「湿気による髪の変化」。女性としては中々髪がまとまらない、髪がまとまらなかったり。 男性としてはとてもセット

クーラーボックスのおすすめは?最強のものは?選び方は?

クーラーボックスを使うのは2つのシチュエーションがありますよね。それは、キャンプに出かける時とフィッシングに出かける時です。 キャンプに出かけるときは

エアコンの掃除方法。いつ?頻度は?自分でできる方法は?

季節の温度の変化に柔軟に対応してくれるエアコン。夏は涼しく、冬は暖かくとても便利な家電の1つです。ですが、私も経験があるのですがたまに少し臭う時があり

お風呂(浴槽)のカビを重曹やクエン酸で簡単にとる方法。

お風呂って1の中でとてもゆっくりくつろげて、リラックスできる瞬間ですよね。でもそのお風呂タイムでちらっとカビが目に入るのはとてもいい気持ちはしません。

シール、ラベルの簡単なはがし方。ベタベタを除去する裏ワザ。

新品の食器の裏にあるはがしにくいシールや、素敵なガラスビンを再利用しようと思ってもなかかきれいにはがれてくれないラベルシール、 子供がいつの間にかペタ

定期券の買い方。ICOCA、Suicaまとめ。お得に買う方法

新生活を向かえるにあたり、進学や就職で初めて通勤や通学に使う定期券を購入される方も多いと思います。定期券は高価なものなので初めて購入する際は少し緊張し

定期券で途中下車や途中乗車はできる? お金はどこで発生する

これから、中学校や高校に進学する人や、今年から通勤する人などそれぞれの新生活が始まりますね!!今までJRなどなかなか利用する機会がなかったという人もい