*

お風呂(浴槽)のカビを重曹やクエン酸で簡単にとる方法。


Sponsored Link

souji_ofuro

お風呂って1の中でとてもゆっくりくつろげて、リラックスできる瞬間ですよね。でもそのお風呂タイムでちらっとカビが目に入るのはとてもいい気持ちはしません。

浴槽自体カビからすればかなりいい環境なので発生してしまうのは仕方のないこと。などい思われている方もいらっしゃるかと思います。

ですがそのしつこいカビは実は重曹やクエン酸を使うことで取ることができるのです。そこで・・・

  • 重曹がカビに効く効果は?
  • クエン酸がカビに効く効果は?
  • 重曹、クエン酸の使い方は?
  • 使う時の注意点は??

これらについてお伝えしていきます!

重曹、クエン酸がカビに効く効果は?

bath-753272_640

重曹、クエン酸は実はカビのクレンジング効果があるのはご存知でしょうか?これは浴槽に限らず様々なカビ対策として用いられています。→「洗濯でカビ取り方。衣類や服のカビを落とすには?重曹がよい?

主に料理であく抜きとして使われる重曹ですが1つの性質として、アルカリ性であることが挙げられます。

カビに限らず汚れを落とすことで重要なのは汚れと反対の属性(汚れが酸性ならアルカリ性、汚れがアルカリ性なら酸性)を用いて中和させることで分解して綺麗にしていくことです。

それが今回カビにいて効果があるのが重曹、クエン酸というわけなんです。

【効果】
  • 重曹:アルカリ性で研磨作用と消臭作用。
  • クエン酸:酸性で除菌効果。

しかも元は食用の製品ですから尚更安心して使えますね!

重曹、クエン酸の使い方、使う時の注意点は??

lemon-squeezer-609273_640

さてここで本題です。お風呂で使用するものといえば「浴槽」「鏡」「椅子、桶」「浴槽の蓋」などで、それに天井や壁も加えそれぞれの掃除の方法と使用時の注意点をお伝えしていきます。

【準備するもの】
  • 重曹とクエン酸

重曹の使い方

まず、前準備としてお風呂の残り湯(およそ150ℓ前後)に予め1カップの重曹を入れ、つけておきます。

そうすることで大体の汚れやカビは重曹と中和してくれるので掃除する際スムーズにいきます。ついでに椅子や桶などもつけておくといいですね!

そして汚れをとるのですが、基本的に重曹は粉のままかけてスポンジ等でこすりましょう。

それでもとれない頑固な汚れやカビの場合

少し重曹をパワーアップさせましょう!

  1. 水300ccに片栗粉を1、2杯いれて沸騰する前まで煮立せます。
  2. その後十分に冷まして重曹を約2杯いれます。


これでできた重曹を用いて頑固な汚れカビをとっていきます。特にお風呂の床や壁、天井には効果大です!私も試しましたがここまで手を込めて掃除をすると逆に楽しくなりました。

汚れやカビを気になるところ全部掃除していたら3〜4時間程経っていました。これに加えアクリル毛糸で作られたたわしなど使うとほとんど取れます!

重曹を使用する際の注意点

重曹には研磨作用があるのでアルミや、家具などには使えません。

Sponsored Link

 

クエン酸の使い方

クエン酸の場合は主にスプレートして使うと効果的です。余っているスプレーボトルに水200mℓにクエン酸1杯をいれて完成です。

クエン酸は重曹とは逆で酸性ですから、アルカリ性の汚れ専用です。これは重曹では落とせない汚れです。

【お風呂の鏡の場合】

お風呂の鏡といえば、水垢が目立ちますよね。(中には水垢ができにくい鏡も最近はあるみたいですが)その水垢対策にクエン酸スプレーを使いましょう。

鏡にスプレーを吹き、ティッシュなどを貼り付けます。その上から再度スプレーを軽く拭き2~30分ほど待ちます。すると水垢が取れます。

お風呂のドアのドアノブとかにも効果的です。

クエン酸を使用する際の注意点

  • 鉄や大理石には使えません。
  • 塩素系の洗剤と併用すると有毒ガスを発生しますので厳禁です。
  • クエン酸スプレーを使用の際は目に入らないようにしましょう。

重曹とクエン酸について

4b23e602f9e2a83a6f59a2ecd8e877b9_s

重曹とクエン酸は比較的安価で手に入れることができ、掃除の際にはとても強い味方になります。頑固なカビや汚れもしっかり落とすことも可能です。

ですが使い方を間違えれば物や体に害を及ぼします。ですのでしっかり安全な使い方を把握しそ、の上で掃除に取り入れ快適なバスタイムを楽しみましょう!

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

エアコン(冷房)が効かない時の原因は?故障かどうか確認法。

近年夏の季節は年々温度が上昇している傾向にあります。地域にもよりますが家でも暑いと感じることは珍しいことではありません。家の中でくらい快適にすごしたい

髪の湿気対策まとめ。うねりやはね、広がり、ぺたんこの防ぎ方

男性、女性共通の悩みの1つとしてこの時期の「湿気による髪の変化」。女性としては中々髪がまとまらない、髪がまとまらなかったり。 男性としてはとてもセット

水筒、ステンレスボトルの洗い方は?臭いは重曹で消せるの?

マイボトルが流行ってから、お店でもいろいろな種類の水筒を見かけるようになりました。水筒を持ち歩く方も増えましたね。好きなデザインの水筒には愛着がわきま

クーラー(冷房)の値段の相場は?オススメはどれ?

  毎年夏の季節には必須となるクーラー。地球温暖化で年々気温は暑くなるばかりで耐えがたい暑さに見舞われるますよね。そこでクーラーの購入を考えるも色々な

エアコンの掃除方法。いつ?頻度は?自分でできる方法は?

季節の温度の変化に柔軟に対応してくれるエアコン。夏は涼しく、冬は暖かくとても便利な家電の1つです。ですが、私も経験があるのですがたまに少し臭う時があり

定期券の払い戻しの計算方法。手数料、手続きの場所は?

皆さんの周りには、定期券を利用している人がいますか?仕事で通勤する会社員やOLさん、学校に通う学生さん達は、当たり前のように定期券を携帯していますよね

畳の湿気、カビ対策。取り方は?日頃からできるカビ予防は?

畳に発生するカビ。畳を取り扱っている店も毎年湿気の多くなる6〜9月になると発生しまた比較的新しめの畳に頻発するそうです。 新しく新調した畳に、今使って

定期券の買い方。ICOCA、Suicaまとめ。お得に買う方法

新生活を向かえるにあたり、進学や就職で初めて通勤や通学に使う定期券を購入される方も多いと思います。定期券は高価なものなので初めて購入する際は少し緊張し

洗濯でカビ取り方。衣類や服のカビを落とすには?重曹がよい?

衣類や服にふと生じたカビ。自分が着ていく服にカビがあるなんて嫌ですよね。例えば洗濯が終わり少しそのまま洗濯機内に置きっぱなしにしたりするとカビが発生す

部屋の片づけが苦手なあなたへ!できない理由は?改善のためのコツは?

部屋が片づかない理由とは? 最近では、よくテレビで『片づけられない』部屋を、プロの知識と技を借りてあっという間に、片づけてしまう番組がありますよね。み