*

ボーナスの支給日。夏と冬での公務員と民間企業。退職時は?


Sponsored Link

kyuryou_bonus

会社で働いている方にとって年に1~2回のボーナスはとても楽しみな報酬の1つですよね。

ローンのまとまった支払いや、車、家、家具家電を買ったり、旅行に行ったり等用途は多種多様ですが、いつ支給されるのかをしっかり把握してプランニングしていきたいものです。

私の会社はボーナスの支給日がころころ変わるのでとても扱いづらいです。それはさておき今回は一般企業と公務員で異なりがあるのでそれぞれに分け・・・

  • 夏、冬のボーナスの支給日は?
  • 退職、転職時の兼ね合いは?

についてお伝えしていきます。またこれから転職を考えられている方は是非参考にしてください。

夏のボーナス、冬のボーナスの支給日は?

money_bag_yen

公務員

公務員の場合は一般企業と違い法律などで時期は決められています。基準となるのが国家公務員の支給日で・・・

  • 夏:6月30日
  • 冬:12月10日

となっております。これに基づき地方公務員も大体同時期に設定されますが、地域ごとの条例により多少の差違があるようです。

一般企業

一般企業の場合はそれぞれの会社で異なりますが、一般的には・・・

  • 夏:7月初旬
  • 冬:12月初旬

・・・となっているようです。

夏のボーナスについては、公務員より少し時期が遅れていますが、大体10日頃に多い傾向にあり、ちょうどその時期に利益を伴っていることが多く純利益などの計算が終わっていることにより7月頃になるそうです。

因みに私は8月ですが以外と8月の企業も多い気がします。冬のボーナスについてですがこれは公務員とほとんど大差ないですね。

やはり年末は収益が安定する企業が多いのが1つの理由でしょう。因みに私の会社も12月です。

こうやって見てみると夏、冬合わせて双方とも公務員と一般企業のボーナス時期には大差ないですね。ただ、一般企業の場合はあくまで平均した時期なので全てがそうではありません。

現に一般企業の場合は賞与が年に1回の場合もありますし、私の友人は3月だったりします。おそらく首都圏に近く利益を安定して出していたり、

大企業であれば上記の時期で問題ないかと思いますが、中小企業等になるとガラッと時期が変わる傾向にあるみたいです。

転職、退職時の兼ね合いは?

-shared-img-thumb-GREEN_MI20140125_TP_V

転職時

まず現職のボーナス支給時期を把握しましょう。上記でお伝えした例ですが7月に支給されるのであればボーナスを支給された後に退職届を出しましょう

ですが転職先のボーナスは正直期待ができません。何故かというとボーナスの支払われる基準が大体「過去6ヶ月間の実績や評価」で決まるからです。

つまり7、12月がボーナスとして受け取るためには試用期間の1~3ヶ月は含まれませんから少なくとも1年弱は勤める必要があります。でないと基準がありませんからね。

ですので、転職時は現職のボーナスを貰ってから転職されるのが一番損をしないということになります。ただ、企業によりまちまちなので全てが該当するわけではありません。

Sponsored Link

 

退職時

現会社においてボーナスが「恩給」なのか「賃金」なのか。どちらの認識で取り扱っているのか確認しましょう。

<恩給の場合>

この場合は社員に対し「評価、実績、勤怠」などを総合的に判断した上で払われるものですから、労働基準法上は会社に支払いの義務はありません。

なので支給日より前に退職届を出されると支給日前に解雇されたり、ボーナスが貰えない可能性が高いです。ボーナスを貰ってから退職届を出されることをお勧めします。

<賃金の場合>

文字通り「賃金」場合は社員が会社で勤めた代償として支払われるものなので当然、会社に対して支払いの義務があります。

ですので、ボーナス支給が一度決まってさえいれば支給日より早く退職しても貰えます

まとめ

success-413093_640

今回公務員、一般企業それぞれのボーナスの支給日とそれに基づいて転職、退職時の兼ね合いをお伝えしてきました。

今まさに、転職や退職を検討されている方はお金がかかると思うので是非参考にしていただき不安定となる転職後、退職後を安定させて、気持ち良く次のステップへ進めるといいですね。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

夏のエアコン冷房の電気代節約まとめ。設定温度は何度がいい?

夏になると一番良く使う家電といえばエアコンですよね!最近は省エネ化が進みエアコンの消費電力は昔に比べると格段に少なくなりましました。それでも、電気代が

香港でHSBC銀行を口座開設してみた。必要書類は?メリットは?

海外で銀行口座を持っていると旅行に行った際やお仕事をするときの取引に使える銀行としてとても便利ですよね^^ そこで今回は香港で実際にHSBC銀行を口座

オレゴン州の消費税って実際の所どう?住んでる私が調べました。

こんにちは!現在、日本の消費税は8%ですよね。2019年には、10%になると言われています。日本での消費税率引き上げというと、全国で一斉に実施されます

宝くじの当選者の共通点や特徴。その後の人生は悲観的?

夢か幻か?もし宝くじに当たった時に、人はどのような行動をとるのでしょうか?自分が高額当選したら・・・考えただけで動悸がしてきそうですね(@_@;)!

賞与引当金と賞与引当金繰入とは?仕分けや計算方法は?

皆様、こんにちは。ボーナスはもう貰いましたか?この記事をお読みの方には、経理担当の方もいらっしゃるかと思います。 今でこそ、会計ソフトが金額を計算して

新入社員のボーナス平均額は?いつからもらえる?使い道は?

高校、大学または専門学校を晴れて卒業し新入社員として就職が決まりこれからのことに胸を膨らませてる方も多いでしょう。 そこで社会人というわけですから両親

ボーナスの税金30万、100万円の時は?手取りの計算方法は

皆様、こんにちは。今年のボーナスは如何でしたでしょうか?予想より多く貰えて喜んでいる方、全然貰えなくてガッカリしている方、様々だと思います。 ある程度

ボーナスなしやカット。平均で公務員や企業はどのくらい?

皆様、こんにちは。楽しみなボーナスの季節がやってきましたね。「あれを買おう、これを買おう」なんて自分へのご褒美や「○○旅行へ行こう」と家族サービスを考

宝くじのスクラッチ種類や買い方は?当たる確率って?

せっかく宝くじを買うのであれば、高額当選したい!と思いますよね。宝くじには様々な種類がありますが、中でも、スクラッチは手軽に購入しやすく、比較的当たる

HSBC銀行とは?香港と日本ではどう違う?口座開設方法は?

HSBC銀行ってどんな銀行だろう? 日本の銀行と香港の銀行で何が違うの? どうやってHSBC銀行の口座を開設するの?