*

新入社員のボーナス平均額は?いつからもらえる?使い道は?


Sponsored Link

-shared-img-thumb-YUKI_kodomookane15144623_TP_V

高校、大学または専門学校を晴れて卒業し新入社員として就職が決まりこれからのことに胸を膨らませてる方も多いでしょう。

そこで社会人というわけですから両親に親孝行したり、車を買ったり等される方が多くその契機となるのがやはり初ボーナス。

  • でも、いつもらえるのか?
  • いくらくらいなのか?

など、いくつか疑問がありますよね。そこで今回はその疑問にお答えしていこうと思います。

新入社員のボーナスはいつからもらえる?

-shared-img-thumb-C789_kangaerusarari-man_TP_V

これは勤める企業により様々なので一概にはお答えできません。ボーナスの支給有無の基準が6ヶ月間の評価、実績、勤怠で決められることが多く年2回支給の企業と考えても夏のボーナスには間に合わない可能性があります。

また企業によっては試用期間、研修期間もあり勿論その6ヶ月間には反映されません。ですので入社してから8ヶ月ほど勤務し冬のボーナスまでに間に合えばというところです。

ですがあくまでも企業によりますので、中には入社して比較的早めにボーナスを貰えるところもあります。一度自身の会社の規定を確認してみましょう。→「ボーナスの支給日。夏と冬での公務員と民間企業。退職時は?

平均額は?

business-163464_640

新入社員のボーナスですが基本的にしばらくは他の社員に比べると減額されています。そして回数をこなす度に次第に基準額に達します。その期間が約3年ほどと言われています。

そこを踏まえると、ボーナスの平均(最初の夏のボーナス)が5~10万円と言われています。最初は基本的に貰えることが少ないので貰えたらラッキーです。そこで2~5年目での平均はおよそ30~60万円

ここまでくるととても大きい額ですね。やはりどの企業もそうですが勤続年数が増えればボーナスの額も上がってくる傾向にあります。なので最初のうちからボーナスで大金を貰えるのは基本的にはありえません。

やはりボーナスには「信頼」と「お仕事ご苦労さんこれからも頑張ろう」という意を込められている企業も多いので最初はやはり時間を使い信頼を築きあげるのが大事です。

2~3年頑張ればしっかりボーナスが入るので頑張りましょう。

おすすめの使い道は?

-shared-img-thumb-0I9A5633ISUMI_TP_V

ボーナスを貰い何に使うか?人それぞれある程度決まっているかと思いますが、正直何に使えばいいの?という方も結構多くいます。そこでオススメの使い道をいくつかご紹介していきますね。

両親へ親孝行

これはとても大事なことだと思います。どんな些細なことでもいいです。

例えばご飯をご馳走したり、ドライブに行ったり、旅行に連れて行ったり、欲しがっていた家具家電をプレゼントしたり、予算に合わせてできることを何でもいいのでやりましょう。

私は親が寿司ネタの「えんがわ」が好物なので余った分でお寿司をご馳走しました。必ず喜んでもらえます。

Sponsored Link

 

車を買う

これは住んでいる地域や勤めている企業によって要・不要分かれますが、私の場合は東京や大阪などの首都圏からは遠く離れた比較的田舎の県に在住しているのでどこへ行くにも車は必須でした。

なので初めてまとまったボーナスを貰った際に車を買いました。車があるとドライブに行けるし、休日が楽しみで連勤も耐えれますし通勤も好きな車に乗っていればおのずと早起きできちゃいます。

車通勤を考えられている方は是非一度検討されてみてください。私はセダン車が好きなのでちょっと値は張りましたが迷うことなく購入しました!

旅行に行く

一人旅でもいいですし、またまた在学していた時の仲のいい友達同士でも構いません。少し自分の場所から離れて旅行するのもいいですね。

観光して楽しみながらふとした時に「社会人になってこういうことが出来るのか」なんて思うこともあります。

新入社員の方々へ

-shared-img-thumb-0I9A853115070150spk_TP_V

ボーナスのことについて色々お伝えしていきましたが、様々な疑問にお答えすることは出来たでしょうか?あくまでも平均的、一般的なことになりますのでこの機会にご自身の企業について再度確認してみましょう。

また、ボーナスの使い道をしっかり決めておくと何か伝ことがあっても頑張れます。企業によっては道程は長くなる場合もありますが、初ボーナスに向けて頑張りましょう!

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ボーナスの支給日。夏と冬での公務員と民間企業。退職時は?

会社で働いている方にとって年に1~2回のボーナスはとても楽しみな報酬の1つですよね。 ローンのまとまった支払いや、車、家、家具家電を買ったり、旅行に行

HSBC銀行とは?香港と日本ではどう違う?口座開設方法は?

HSBC銀行ってどんな銀行だろう? 日本の銀行と香港の銀行で何が違うの? どうやってHSBC銀行の口座を開設するの?  

宝くじのスクラッチ種類や買い方は?当たる確率って?

せっかく宝くじを買うのであれば、高額当選したい!と思いますよね。宝くじには様々な種類がありますが、中でも、スクラッチは手軽に購入しやすく、比較的当たる

ボーナスの額の平均は?公務員、大企業、中小企業まとめ。

自分が会社から貰っているボーナスって多いの少ないの?と思われている方が結構多くいらっしゃいます。年齢的な相場や、会社の規模的な相場など正直ボーナスの額

賞与引当金と賞与引当金繰入とは?仕分けや計算方法は?

皆様、こんにちは。ボーナスはもう貰いましたか?この記事をお読みの方には、経理担当の方もいらっしゃるかと思います。 今でこそ、会計ソフトが金額を計算して

ボーナスの税金30万、100万円の時は?手取りの計算方法は

皆様、こんにちは。今年のボーナスは如何でしたでしょうか?予想より多く貰えて喜んでいる方、全然貰えなくてガッカリしている方、様々だと思います。 ある程度

香港でHSBC銀行を口座開設してみた。必要書類は?メリットは?

海外で銀行口座を持っていると旅行に行った際やお仕事をするときの取引に使える銀行としてとても便利ですよね^^ そこで今回は香港で実際にHSBC銀行を口座

夏のエアコン冷房の電気代節約まとめ。設定温度は何度がいい?

夏になると一番良く使う家電といえばエアコンですよね!最近は省エネ化が進みエアコンの消費電力は昔に比べると格段に少なくなりましました。それでも、電気代が

オレゴン州の消費税って実際の所どう?住んでる私が調べました。

こんにちは!現在、日本の消費税は8%ですよね。2019年には、10%になると言われています。日本での消費税率引き上げというと、全国で一斉に実施されます

ボーナス、賞与の計算方法。査定の仕方は?基本給で計算期間は

皆様、こんにちは。そろそろボーナス、賞与の時期ですね。既に支給された方は、会社内で「去年より上がった」とか「なんで予想より少ないんだ」とかそういう会話