*

ボーナスの額の平均は?公務員、大企業、中小企業まとめ。


Sponsored Link

-shared-img-thumb-PAK85_laladentakuOL20140321_TP_V

自分が会社から貰っているボーナスって多いの少ないの?と思われている方が結構多くいらっしゃいます。年齢的な相場や、会社の規模的な相場など正直ボーナスの額によって会社を変えるという方も少なくありません。

そこで今回は公務員、中小企業、大企業と分けてボーナスの平均額をお伝えしてきます。是非参考にしてください!

ボーナスの決め方はどんなものがある?  

-shared-img-thumb-OZPA_kimisaiyou_TP_V

まず一言で「ボーナス」といってもどのような基準で計算されているのか把握しなければ自分が多い方なのか少ない方なのか分かりません。ボーナスの決め方にも実は種類があります。下記はその一部です。

給与連動

各社の算定方法×支給率=ボーナス

予めボーナスにおける評価点を設定し、その個人ごとの評価点に会社のお金からボーナスとして使える金額を掛け算し金額を決める。現在の主流。そのまま書いてしまうととても分かりづらかったので噛み砕いて書きました。

よくある、「会社での評価=ボーナス」ですね。この評価の中には、「仕事に対する姿勢、態度」「実績」「周りの評価」が主に含まれています

なので単純に実績が思うように出せないときでも他の部分でカバーリングできるようになっています。ですが中には「実績」のみ評価する会社もあります

給与非連動

中小企業などに多く、決められた一定のルール従い支払われる。

これは、評価等も勿論関与はするのですが基本的にルールを設けそれを満たした社員に支給されるというものです。その基準については会社毎にそれぞれですが「勤続年数の経過」が主に多いようです。

公務員・大企業・中小企業のボーナス平均額は?

money-18554_640

ボーナスの選定基準がわかったところでそれぞれのボーナス平均を見てみましょう。→「ボーナスの支給日。夏と冬での公務員と民間企業。退職時は?

中小企業

ボーナス平均:基本給の約1ヶ月分

中小企業の場合はまずボーナスがでない企業が多いです。その数中小企業の40%と言われています。そこでボーナスが出ても大体が基本給の1ヶ月分です。

ですが中小企業の場合は実績重視のところが多い傾向にあるので実績がいい社員にはさらに多く支給するそうです。

大企業

ボーナス平均:基本給の2.5ヶ月分

企業によって変わってきますが基本的には2.5ヶ月分で、業績によっては4ヶ月分のところもあるそうです。ボーナスで2ヶ月分支給されればとてもいい方だと思います。私も大学卒業して大企業に勤めたかったです。

Sponsored Link

 

公務員

ボーナス平均:60〜80万円

公務員の場合は業種により基本給に大幅な差があるので金額で提示しました。中小企業で表すと大体2~3ヶ月分ですね。

そう考えると決して皮肉ではないですが『安定の公務員』とはよく言ったものですね。納得と共に正直羨ましい気持ちです。

話は変わりますが私の友人が県庁に内定を貰ったと自慢してきました。1年浪人しましたが、このボーナスの話を含めると大きい成果ですね。素直に褒めたいものです。

最後にまとめると

podium-1060918_640

ボーナス平均のランキングは・・・

1位 公務員、大企業

2位 中小企業

・・・という形になりました。正直、企業のルールは多種多様なものですのであくまでも参考程度で考えてくださいね。それでも自分の支給額が平均より多いか少ないか把握できたと思います。

勿論、私は平均をかなり下回りましたが、今の社会、特に中小企業はほとんどボーナスが出ないことが当たり前のようですし、

すべての企業を含めても3~4割近くは「ボーナスなし」という結果になっていますのでボーナスを貰えること自体ラッキーだと開き直ってます。

  • 中小企業で実績を積むか?
  • 公務員を目指して安定を手に入れるか?
  • 大企業でとりあえずボーナスを貰い徐々に支給額アップを狙うか?

どのやり方でも、結局自分次第なところがありますね。皆様はどうでしたか?現在社会人の方や新しく社会人になられる方、また今から転職を検討されている方も今後の社会活動のお役に立てれば幸いです。

Sponsored Link



, , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

宝くじの税金は翌年いくらなの?贈与税や住民税の影響の割合は?

「もしも宝くじで1億円当たったら・・・」宝くじの高額当選は、日本人なら、誰でも一度は夢見るものではないでしょうか。

ボーナスの税金30万、100万円の時は?手取りの計算方法は

皆様、こんにちは。今年のボーナスは如何でしたでしょうか?予想より多く貰えて喜んでいる方、全然貰えなくてガッカリしている方、様々だと思います。 ある程度

宝くじの当たる確率と確率を高くする方法。買うべきかどうかも。

宝くじは、せっかく買うなら高額当選したいですよね。一等の当選確立はどのくらいかご存知ですか?とにかく低いという事は皆さんご存知かと思いますが・・・。

ボーナスなしやカット。平均で公務員や企業はどのくらい?

皆様、こんにちは。楽しみなボーナスの季節がやってきましたね。「あれを買おう、これを買おう」なんて自分へのご褒美や「○○旅行へ行こう」と家族サービスを考

宝くじのスクラッチ種類や買い方は?当たる確率って?

せっかく宝くじを買うのであれば、高額当選したい!と思いますよね。宝くじには様々な種類がありますが、中でも、スクラッチは手軽に購入しやすく、比較的当たる

宝くじの当選者の共通点や特徴。その後の人生は悲観的?

夢か幻か?もし宝くじに当たった時に、人はどのような行動をとるのでしょうか?自分が高額当選したら・・・考えただけで動悸がしてきそうですね(@_@;)!

賞与引当金と賞与引当金繰入とは?仕分けや計算方法は?

皆様、こんにちは。ボーナスはもう貰いましたか?この記事をお読みの方には、経理担当の方もいらっしゃるかと思います。 今でこそ、会計ソフトが金額を計算して

新入社員のボーナス平均額は?いつからもらえる?使い道は?

高校、大学または専門学校を晴れて卒業し新入社員として就職が決まりこれからのことに胸を膨らませてる方も多いでしょう。 そこで社会人というわけですから両親

HSBC銀行とは?香港と日本ではどう違う?口座開設方法は?

HSBC銀行ってどんな銀行だろう? 日本の銀行と香港の銀行で何が違うの? どうやってHSBC銀行の口座を開設するの?  

ボーナス、賞与の計算方法。査定の仕方は?基本給で計算期間は

皆様、こんにちは。そろそろボーナス、賞与の時期ですね。既に支給された方は、会社内で「去年より上がった」とか「なんで予想より少ないんだ」とかそういう会話