*

顔のむくみの原因と解消法。リンパマッサージも効果的?


Sponsored Link

ache-19005_640

多くの女性が持つ悩みの一つに、むくみがあるのではないかと思います。例えば、むくみがよく出る部位と言えば、顔や瞼、足やふくらはぎなどが挙げられます。

私の場合は、顔とふくらはぎの両方で悩んでいた時期がありましたね。

朝、目を覚ますと顔がむくんでいるのは日常茶飯事でしたし、ふくらはぎのむくみは仕事が終わるころに「足がだるくて重い」感じで気づくことが多かったです。

皆さんも同じような悩みを持っていて、何とかしてむくみを解消したいと考えているのではないでしょうか?今回は、そんな悩みを抱える人たちに「自宅でできるむくみ解消法」をご紹介します。

目次)
  1. 顔がむくむ原因は?
  2. 顔のむくみ解消法は??
  3. リンパマッサージも効果的?

 顔がむくむ原因は?

beer-820011_640

むくみは、いろいろな原因が考えられますので参考にしてくださいね。

塩分過多

塩味の強いものを好んで食べ過ぎてしまうと、必然的に喉が渇いて体の中に水分を多く取り入れようとします。これが結果としてむくみに繋がってしまうのです。

つまり、血液の中にある塩分濃度が濃くなりすぎると、それを元の状態に戻そうとする働きで水分が必要になります。

しかし、通常よりも多くの水分を体の中に取り入れてしまうので、余分な水分が血管から漏れてしまうのです。これが、顔や足などにむくみという形で現れるのです。

アルコールの飲み過ぎ

アルコールは利尿作用があるので、飲み過ぎると喉が渇いて体の中に水分を多く取り入れようとします。これは、塩分の摂り過ぎと同じように水分処理が間に合わず、結果としてむくんでしまうのです。

血行不良・運動不足

むくみが現れる部位は、血液の流れが悪くなっていることが原因です。冷え性の人は、他の人よりむくみが出やすくなります。また、全く運動する機会が無い人も、運動不足がきっかけでむくみが出てしまうのです。

PMS(月経前症候群)

女性ならではの生理現象で、生理が始まる約2週間前の黄体期(基礎体温の高温相)の時に起こるといわれています。これは、体が妊娠の準備をする期間であるため、栄養素やエネルギーを溜め込んでしまうのです。

これに伴いこの時期は、便秘やむくみが起こりやすくなります。

病気かも!?

むくみがずっと続いていたり、症状が悪化したりするようであれば、内臓疾患(心臓や肝臓、腎臓など)の可能性も考えられますので病院を受診しましょう。健康診断を受けるつもりで、医師に相談しても良いと思います。

顔のむくみ解消法は??

ashiyu

顔のむくみは、自宅でのセルフケアや普段の食生活でも解消できますので、簡単にできる方法をご紹介しますね。

食事内容を見直しましょう

【塩分を控える】

◎塩や醤油、味噌の味付けは控えめにすることと、塩以外の調味料や食材を代用すること。(ゆず、すだち、レモン、胡椒、出汁など)

◎外食は、味付けが濃い目なので控えた方が良いですが、塩分を多く含むメニュー(ラーメンなどの汁物、揚げ物、ハンバーグなど)を選ぶ時は、食べすぎないように注意しましょう。

【カリウムを摂る】

カリウムは、塩分を排泄してくれる作用があります。

<カリウムの多い食品>
  • 果物:バナナ・もも・りんご・キウイなど
  • 海藻:ひじき・昆布など
  • 野菜:アボカド・ほうれん草・じゃがいも・スイカなど

◎生のまま食べられるものは、調理せずに摂ることをおすすめします。食材を加熱する場合は、スープにすると熱で溶けだした栄養素も一緒に食べられますよ。

体に合った下着を身につけましょう

少し前に、着圧ストッキングや下着などが流行りましたが、体に合った着心地の良いものを選びましょう。もし、体に合わないものを身につけていると全身の血行不良を引き起こしてしまうのです。

結果として、顔や足のむくみの原因になっていることが多いです。

Sponsored Link

 

温冷療法・足湯を取り入れましょう

顔や瞼のむくみには、蒸しタオルを使った温冷療法が効果的ですよ。自宅でも簡単にでき、使用するのはタオルだけなのでおすすめです。

【温冷療法】

水に濡らしたタオルを軽く絞って、保冷袋などに入れ電子レンジで30秒間温めます。袋から取り出す時は、やけどしないように気を付けてくださいね。そして、蒸しタオルを顔に当てたら約1~2分間保温します。

顔全体がぽかぽかしてきたら、冷水で軽く洗顔します。この「蒸しタオルで保温⇒冷水」を2~3回繰り返すと、顔全体の血行不良が改善されてむくみの解消になります。

【足湯】

顔がむくみやすい人は、足のむくみにも注意が必要です。

第2の心臓とも言われる足を、約40℃のお湯で温めると足全体の血行不良の改善とお腹など内臓の血流も良くしてくれます。約15分間、足を温めていると体がぽかぽかしてきますので、汗をかく前に終わるようにしましょう。

足のむくみやすい人には、とても効果的な方法です。

リンパマッサージも効果的?

wellness-285587_640

リンパの流れがスムーズになると、むくみだけでなく病気の予防や体の疲労やコリが解消されます。→「むくみに効くツボまとめ。顔、手足、足裏それぞれまとめ。

また、リンパ管を流れるリンパ液は老廃物を排出する働きがあります。しかし、リンパの流れが滞ったりリンパ節で詰まったりしてしまうと、体の不調を引き起こしてしまうのです。

リンパマッサージは、このリンパ節の詰まりを取り除くことができますので、興味のある方はぜひ取り入れてみましょう。

◎参考サイトページは下記のリンクをクリックしてみてくださいね。

むくみ改善に効果的!リンパマッサージの正しい方法【足・顔】

まとめ

biyou_tarumi

いかがでしたか?顔のむくみは、女性にとって大敵でとても厄介な問題ですよね。また、人の体は重力に逆らえないので、むくみの原因となる余分な水分が時間とともに下へ下へと降りていきます。

これによって、日頃からむくみやすい体質の人や食生活の見直しを必要とする人は、顔だけでなく足のむくみにも注意してくださいね。

体全体をセルフケアしてあげることが、むくみを改善する効果的な方法になると思います。ぜひ、積極的に取り入れてみましょう。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

足のむくみの原因と解消法。運動、ツボが効果的?グッツは?

足がむくんでパンパンになったり、だるく重い感じがする事がありますよね。むくみは同じ姿勢を維持していると発生する症状です。デスクワークでも立ち仕事でも体

むくみに効くツボまとめ。顔、手足、足裏それぞれまとめ。

なんだか身体がおも〜い、だる〜い。まぶたが重くて目は開けづらいし、指は曲げずらしし…。 それってもしかしてむくみのせいじゃありませんか? 前日の飲み会

むくみ解消の飲み物まとめ。 顔と足。妊婦の場合はこちら!

飲み会の次の日なんか、朝起きると顔がパンパン!!なんてことはありませんか?私は、飲み会の次の日の朝は、顔がむくんで大変なことになっていました(@_@;

むくみ解消の食べ物。原因になる食べ物。 食べ過ぎでもむくむ?

みなさんは、どんなときむくみを感じますか?仕事で立ちっぱなしのときですか?お酒を飲みすぎたときですか?私は、立ちっぱなしの仕事なので、夕方あたりになる

妊婦のむくみ(浮腫み)の原因と解消法。対策できる食べ物は?

妊娠中のむくみ(浮腫み)は悩まれている妊婦さんも多く、マイナートラブルの代表なのではないでしょうか。健診の際にも必ず浮腫みのチェックをされますよね。

手のむくみの原因と解消法。痛みが来たら注意?グッツは効く?

夜や、朝起きると手がパンパンにむくんでいることってありませんか?指輪をしている人なら指輪がきつくて苦しい(>_<)!という経験をされること

むくみを漢方改善!効果的なものは? 市販でオススメは?

みなさんは、普段の生活で漢方を取り入れたことはありますか??なかなか漢方を取り入れることは、難しいと思います。市販の薬より、漢方の方がちょっと遠いイメ

子供のむくみまとめ。 顔、手足、目がむくみある時の対応は?

むくみ!!私たち大人は、仕事をしたりお酒を飲みすぎたりして、よくむくんだりしますが子供はどうでしょう?子供がむくんでいるという話は、あまり聞いたことが