*

夏帯とは?種類は?結び方をしっかりと押さえて着物デビュー!


Sponsored Link

夏に和服っといえば浴衣を着る機会が今まで多かったのではないでしょうか?

今年は着物デビューしてみませんか?ヾ(●´∀`●)

着物 帯 和服

レトロな着物は、近頃若い方にも人気!レトロでモダンなコーディネートで着物のオシャレを楽しんでいます。

そして着物って知れば知るほどオシャレで可愛い!コーディネートの仕方だって結構あります。

私も着物が好きでおばあちゃんから何着か譲ってもらい着物で京都にお出かけしたりしました♪そして昔、着付けの先生だったおばあちゃんから着物のことをたくさん教えてもらいました!

そんなおばあちゃん譲りの着物の話、していきたいと思います(*^^*)

  • 夏帯ってそもそも何??
  • 種類は何があるの??
  • 結び方しっかりと押さえて着物デビュー!

夏には夏の着物があるんです。もちろん帯にも!ということで今回は夏帯のお話をしていきますね〜!

夏帯ってそもそも何??

着物 帯 女性 和服

夏帯というのはその名の通り、夏用の帯洋服を衣替えするように、和服だって衣替えするんです。

夏の和服と言えば多くの人は”浴衣”をイメージするかもしれませんが、そもそも浴衣はお風呂あがりに着る和服。今で言うパジャマみたいなものです。

夏には夏の和服があって、冬の和服に比べると生地も薄手。光に透かすと向こうが透けてみえるほどなんですよ(*^^*)

夏帯も同じように生地が薄手で涼しげな帯のことを言います。

これ、実は帯の織り方” や ”素材 が違うんです。夏帯の特徴は ”織り目が粗くて透け感” があること。冬物の帯と比べてみても、見た目的にも涼やか!

夏帯で帯を締めて着物を着ていても、見ても涼やかな印象になります。

種類は何があるの??

和服 着物 帯

着物には薄物(うすもの)、単衣(ひとえ)、袷(あわせ)の3種類があります。

帯は実は ”夏帯” と ”それ以外” の区別の2種類しかないんです。

そんな夏帯、一括りに夏帯と言っても実は、いくつか種類があるんです。

何種類あると思いますか?

2,3種類かしら?

・・・

いえいえ!実は折り方+素材を組み合わせて種類を考えると10種類以上

しかも柄を含めると無限大。ほんとたくさんのコーディネートを考えることができちゃいます♪

では、代表的な夏の帯の織り方は・・・

  • 絽綴れ(ろつづれ)
  • 絽(ろ)
  • 紗(しゃ)
  • 紗献上(しゃけんじょう)
  • 羅(ら) など

もし着物売り場に行くと、”夏物!帯!”とポップが書かれてたり、「絽綴れ八寸名古屋帯」というように”織り方”と”帯の名前”が書かれています!

夏物の帯かどうかわからないという方は店員さんに聞いてみるのもいいですよ〜ヾ(●´∀`●)

絽や紗は結婚式などの礼装で着用することができますよ(*^^*)

Sponsored Link

夏帯の素材は・・・

  • 麻(あさ)
  • 絹(きぬ)
  • 木綿(もめん)
  • シナ布
  • 芭蕉布 など

があります。特に麻は夏素材。見た目もとっても涼しげになります(*^^*)

こんなに帯の種類があったらどんなのがいいのか、何がいいのか分からない!ということもあるかと思います。

そういう方にオススメなのが ”博多帯” や ”綴帯” 。

オールシーズン使えるので1本持っておくとそれだけで便利!衣替えの時期に「今って夏物?それとも冬物でいい?」と悩まなくてよくなりますよ(*´ω`*)

結び方しっかりと押さえて着物デビュー!

夏帯のことはわかったけれど帯の結び方がわからないと着付けすることができませんよね(>_<)

夏帯は冬物の帯と同じ結びの手順なのでしょうか?

これは基本的に同じと考えてOKです。

ただ、名古屋帯、袋帯、半幅帯、博多帯などといった帯の種類によって締め方は当然違うのでそれぞれの代表的な締め方を見てみましょう!

名古屋帯

名古屋帯は一度は聞いたことある帯の名前なのではないでしょうか?基本をマスターすれば3分で帯を締めれるようになりますよ〜

袋帯

袋帯も一度は聞いたことのある帯の名前だと思います♪

半幅帯

半幅帯は私も大好きな帯の一つ。浴衣の帯としても有名ですよね。半幅帯を使った帯の締め方は様々。可愛い結び方もたくさんあるのでぜひぜひ!

博多帯

こちらも夏の帯として人気の博多帯。浴衣との組み合わせも素敵です!

いかがでしたか?

帯の結び方、締め方は本当に様々あります。最近可愛い結び方もたくさん増えている気もします(*^^*)

私がオススメというか好きな結び方もいくつがご紹介しますね!

https://youtu.be/D8VV50X-NPI

これはリボンのような結びのやり方。レトロやモダンなコーディネートでこの締め方をしても動きがあっておもしろそう!

こちらは浴衣にオススメの結び方。華やかな帯の結びで注目を集めること間違いなし♪

花文庫は昔からある結び方で、好きな人も多いのではないでしょうか?可愛らしいリボンの結び方はお太鼓とは違った華やかな結びです。

この3つの結びはどれも半幅帯でできちゃいます!簡単で可愛い!カジュアルな半幅は使い勝手がいいのでとても好きな帯なんです〜(*´ω`*)

あなたもお気に入りを見つけてたらぜひぜひ着物でお出かけもしてみてください♪
京都をバスで観光するには1日乗車券?着物でも無料になることも!?

着物の魅力はまだまだたくさん!これからもドンドン紹介していきますね〜!

Sponsored Link



, , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

登山の服装レディース編。選び方は?お洒落なコーデまとめ。

最近、私の友達で「休みの日に○○山を登りに行ったの」という話をよく聞きます。山ガールや登山ブームめっちゃきています! しかも、山ガールや登山ガールの服

ダウンジャケットの人気のメンズブランドは?着こなし方は?選び方は?

ダウンジャケットを着る季節がやってきましたね!最近ではメンズものでもさまざまな色、形のダウンジャケットが発売されています。沢山ありすぎて、どんなものを

メンズのチェスターコート。お洒落なコーデはこちら!

◆ チェスターコートとは? チェスターコートは、おしゃれなメンズの定番アイテム。丈はやや長めで膝丈程度が一般的です。19世紀に、チェスターフィールド伯

ブーツの王道!ムートンのお手入れはどうしたらいい?保管方法は?

● ムートンブーツって、洗えるの? 冬のおしゃれを足元から楽しむなら、やっぱり定番はブーツですね。毎年、同じブーツを履かずに「買い替える派」とお気に入

ダウンジャケットの人気のレディースブランドは?着こなし方は?

かわいいダウンジャケットが、沢山店頭に並ぶ季節になりました!いろんな形、素材、色のダウンジャケットがでていますよね!買うのにとても悩んでしまいます。今

スノボウェアの流行!レディースの人気の着こなしは?ブランド別まとめ

ウィンタースポーツといえば、スノーボード。毎年冬のシーズンを楽しみにしている方も多くると思います。私もその一人です。 そんな冬の準備をするにあたって毎

アウトドアブランド。リュック編。人気でお洒落ランキング。

アウトドアブランドのリュックサックをAmazon・楽天・ZOZOTOWNなどの検索結果から人気・おしゃれなブランドランキングを作成しました!! 誰もが

登山の服装メンズ編。選び方は?ユニクロやその他でお洒落に!

ここ最近、登山ブームがキテる!ってご存知でしたか? 山ガールという名前は数年前から良く聞くようになりました(*´∀`*)そして、山を登る男性は山ボーイ

マフラーの巻き方!簡単に可愛くお洒落に!店員もオススメの方法。

巻いてるだけでおしゃれでかわいく見える、女の子の冬必須アイテム、マフラー。巻くと小顔効果もあって、使わないわけにはいかないですよね!そんなマフラーを使

スノボウェア!人気のメンズのブランドは?選ぶ時に見るポイントは?

出典:taka300i2ki.com スノーボードを初めようと思っている人も、ハマっている人も、ボードウェアは必須アイテムですよね。機能性、デザイン、