*

結婚式の女性の服装。マナーやNGな内容は?ドレス、パンツは?

   


Sponsored Link

「○月○日、結婚式をするからぜひ来てね!」と誘われた結婚式。

結婚式 ウェディング 女性 ブライダル

「あ〜、あの子がついに結婚か〜!」となんだかそわそわ、ワクワクしますよね(*´ω`*)

結婚式に参加するのは決まったけれど
「当日の服装はどうしよう?」
「新しいドレス買わないといけないかしら?」と悩んだりもしますよね。

結婚式・披露宴の時に着るパーティードレスには、ドレスコードと呼ばれる服装のマナーがあります。

例えば、白は花嫁の色だから着てはいけないとか。

ですが他にも「え?これもダメなの?」と思うようなマナーがあったんですΣ(゚Д゚)

  • 結婚式での女性の服装のマナーは?
  • ドレスの選び方は?
  • 靴下や鞄などの小物のポイントは?

結婚式にはマナーをしっかり守ったオシャレで参加したいですよね〜

Sponsored Link

結婚式での女性の服装のマナーは?

結婚 小物 靴

結婚式や披露宴の時のドレス、何が良くて何がダメなのでしょうか?

まずは、コレはNG!とされている服装を見てみましょう。

◆NG◆
  • 白系ドレス
    白は花嫁の色。白のドレスを着て行くと「ぎょっ」とされてしまいますよ(>_<)ベージュやライトグレーなども写真に映ると白に見えてしまったりするので、ボレロやジャケットに差し色を入れるようにしましょう。
  • 昼の式では露出NG
    昼の結婚式では肩出しやミニスカートはNGです。清楚な服装で出席しましょう。
  • ファー素材
    ファーや革素材は、生き物の殺生を連想するとして、結婚式ではタブーです。
  • 黒ストッキング・黒タイツ
    黒は弔事用のイメージがあるので結婚式では避けましょう。
  • 生足
    生足もマナー違反。夏だと暑いかもしれませんがストッキングを履きましょう。
  • ミュール・オープントゥパンプス
    露出が多いのでNGはとされている他に、「つま先が出る」→「妻」が「先」に「出る」で死別や離別を連想させるのでNGとされています。

どうで昇華?NGなものはいくつ知っていましたか?

これを知っていれば服装選びはグッとよくなります。ですが「でも実際どんなものがいいの?」と思うかと思います。

一緒にどんなファッション・コーディネートがいいのか一緒に見てみましょう〜ヾ(●´∀`●)

ドレスの選び方は?

昼の結婚式にオススメのドレスの選び方

午前中~午後4時までに開始される式は昼の結婚式と考えてOK。柔らかで華やかな装いで式に出席しましょう!

ポイントはこの3つ!

  1. 露出し過ぎない、シンプルなデザインのドレスやワンピースがオススメ。
  2. スカート丈はヒザにかかる位がベスト。極端に短いものはNG!
  3. 優しく上品なカラーがベスト。過度に光沢のあるものはNGなので気をつけて!シフォンやオーガンジー、レース等の素材がオススメ。

パーティードレス Party dress ★

パーティードレス Party dress ★
価格:8,900円(税込、送料込)

ドレスをお店に見に行くとノースリーブのドレスのほうが可愛いものが多い!なんて事あると思います。

「だけど、昼の結婚式は肩出しはNGだし…」と思いますよね。

そんな時に便利なのがボレロ、ショール、ジャケットです。露出を控えることができるだけでなく、華やかさもUPしちゃいます!

◆ボレロ

ボレロは軽やかなシフォン生地で見た目も華やかに。

◆ショール

動きのあるショール。上品でエレガントさも演出してくれます。長さやカラーなどお好みのショールをくみあわせてみて!

◆ジャケット

甘めのドレス×辛めのジャケットのコーデはとっても素敵!甘くなり過ぎない大人の女性を演出できます。

Sponsored Link

夜の結婚式、披露宴、二次会にオススメのドレスの選び方

午後5時以降開始の結婚式は夜の大人な結婚式。シックで煌びやかな服装で式を盛り上げましょう!

夜の式のポイントはこの3つ!

  1. 昼と違って、肌を露出する程フォーマルに。適度に腕や肩、背中を出してもOK。過度の露出はもちろんNG。キャミやノースリーブのドレスがオススメです。
  2. 丈はロングからヒザ上までOK。極端に短い丈はNG。
  3. カラーはカラフルで華やかな色の服装が良いでしょう。サテンやラメ、ベルベットなど、光沢のある素材もOK。

 

NG?OK?結婚式の時、このコーディネートってどうなの?

黒いドレスはNG?OK?

黒のドレスは着回しが利き、やすくって若い世代から年配まで誰しもが好むカラー。ですが、ドレス、靴、小物まで全てまっくるだと不祝儀を連想させてしまいます。

なので、全身真っ黒のコーデはNG

黒いドレスを着る場合は、明るい色の羽織ものを着たり、バッグや靴などの小物に鮮やかな色物や光り物を合わせて、華やかさを加えましょう。

バイカラードレス

最近良く見るバイカラー。これはOKなのでしょうか?

フォーマルの基本は単色無地がベストとされています。 結婚式でのドレスの2色使いは「わかれる」という意味にも取ることができるので、あまり縁起のよいものではありません。

なのでご年配が多い式や格式の高い式ではNGと思った方がいいでしょう。

しかし、バイカラーは昨今のトレンドでもあり、カジュアル度が高い結婚式ではオシャレな服装としてOK!っと、許容される場合も多いようです。

花嫁のお色直しとかぶるドレス

これは聞いたこともあるかもしれませんね。花嫁のお色直しと同じ色はNG?OK?

これは絶対にNG!っというわけでもないんです。

しかし、新婦によっては、ゲストとカラードレスの色がもろかぶりっというのは心情穏やかなものではないかもしれません。

先輩ゲストの方でも「カラーがかぶっちゃった…」と焦っている人もたくさんいました。できれば事前に「お色直しは何色のドレスにしたの〜?」とさりげなく聞いておいたほうがいいかも!

パンツスタイルはOK?NG?

結婚式に出席する時はワンピースドレスがベターですよね。 しかし、最近ではパンツドレスなど、オシャレなパンツスタイルを店頭でみかけることが多くなっています。

パンツスタイルで結婚式に出席する場合は、ビジネススーツとは違う、光沢のある生地や華やかな色をあわせ、お祝いモードを高めましょう!

靴下や鞄などの小物のポイントは?

結婚式の時の靴は?

結婚式に出席する時の靴ははつま先の隠れるパンプスがベストです。

結婚式では足の指や甲が露出しているタイプのサンダル・ミュール・オープントゥなどは結婚式の場ではNGとされています。

ブーツはとてもカジュアルな靴とされているので、フォーマルな場である結婚式にはNG。やめておきましょう。

厳格な挙式や格式高い披露宴ではオーソドックなパンプスを選ぶほうが良いでしょう。

しかし、近頃の結婚式ではファッションとして許容とされる範囲も広がってきています。かかとにベルトがあり、つま先が隠れる露出の少ないタイプのサンダルが売り出されている場合もあるようです。

結婚式のアクセサリーは?

アクセサリーは昼の式と夜の式ではマナーが全く違うんです!

昼の結婚式でNG
輝きの強い宝石類やゴールド系のアクセサリー

「花嫁より目立ってはいけない」というのが結婚式の大前提。

婚約指輪のダイヤモンドを着けるのはOKですが、それ以外ではあまりキラキラとした宝石類は着けない方がベターです。

夜の結婚式のNG
ゴージャスなアクセサリー

昼の式でNGだった輝きの強いアクセサリーは夜のパーティの装いとしてふさわしいアクセサリーとしてOKなんです。

しかし、主役はあくまでも花嫁。花嫁より目立つようなゴージャスなものはNGです。あまり華美なものは着けないようにしましょう。

定番&無難なのはパールのアクセサリーです。

パールは光りすぎることがなく、どんなドレスにも合わせやすいアクセサリー。親族や会社の方が多く出席するような、フォーマル度の高いパーティーには持って来いです!

ただし、黒いパールはお葬式を連想させるので嫌がる方もいるので避けたほうが無難です。

友達 結婚 空 花

いかがでしたか?

結婚式には服装に思っていたよりもマナーがありましたね!マナーを守って心からお祝いをしたいですねヾ(●´∀`●)

結婚式の二次会に出席するんだけどその時にもマナーとかあるの?と気になる方はこちら!
結婚式二次会での女性の服装。マナーは?カバンは靴は?

素敵なコーディネートで素敵な時間を過ごしてくださいね(*´ω`*)

Sponsored Link
Sponsored Link



, , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

結婚式の受付を担当する人必見。流れやマナー。祝儀の対応も。

二人の門出を祝う結婚式!失敗は許されないです。そんな結婚式に受付を頼まれたら・・・緊張しますね。絶対に失敗できない!

結婚式で受付へのお礼と相場と渡し方。 お礼の封筒の書き方は?

ジューンブライドの季節!!!!素敵な結婚式は女性のあこがれです☆結婚式の際、友人などにさまざまな場面で頼みごとをしなくてはいけないですよね? 受付もそ

結婚式で赤ちゃんを連れて行く時の服装やマナーとNG集。

おめでたい結婚式にお呼ばれされた!しかも、自分の子までお呼ばれされて嬉しい^^)結婚式があると必ずあるのがお呼ばれですよね^^)しかし、子供も一緒にお

結婚式で受付の服装マナー。男性と女性の服装まとめ。

大切な友人の結婚式! 「結婚式での受付をお願いできない?」言われて2つ返事でOKしてしまったけれど、受付の時って普通の結婚式のゲストと違って服装ってな

結婚式で受付の挨拶マナー。親族には?ご祝儀、お車代の時は?

友人が結婚式をすると連絡がありました。 その時、「ねぇ、結婚式での受付をお願いできないかな?」と言われ、2つ返事でOK。結婚式の受付をすることになりま

結婚式で余興、スピーチへのお礼の相場は? 渡し方は?

結婚式では、主賓の挨拶や乾杯、余興や友人のスピーチなどゲストにお願いしなければならないことがさまざまあります。2人にとって、大切な思い入れのある人に頼

結婚式でのチーフのおしゃれな折り方は?色は何がいい?

友人や親戚の結婚式のお知らせがあったら、スーツを見直したり、アイロンに出したりとなんだかそわそわ、ワクワクしますよね(*^^*) 結婚式の時の男性のフ