*

お中元の時期とマナー。関西、関東、九州、北海道まとめ比較。


Sponsored Link

お世話になった人や会社の上司、あるいは仕事の取引先などに「いつもありがとうございます。」と挨拶やお礼の気持ちを込めて品物を贈るならわしが「お中元」として定着しています。

お中元 マナー

そんなお中元、マナーを間違ってしまったら大変失礼にあたりますよね(>_<)

お中元を贈る時期もマナーの一つ。

「親にお中元のこと聞こう!」と思ったあなた、ちょっと待って!

実はお中元を贈る時期って地域によって違うんです!私自身、ずっと関西に住んでいたのでこれは知らなかった…orz

進学や就職、転勤など、地元を離れる機会って結構多いですよね。地元の習わしのままお中元を送ってしまってはさぁ大変(>_<)

そんな失敗をしないために、今回はお中元の送る時期を地域別に特集していきます!

  • お中元の時期。北海道はいつからいつまで?
  • 関東、東海の時期は?
  • 関西、四国、中国の時期は?
  • 九州の時期は?
  • お中元ののしのマナーは?

これを知って、お中元を贈った相手に失礼のないようにしましょうね(*^^*)

お中元の時期。北海道はいつからいつまで?

北海道のお中元を贈る時期:7月15日〜8月15日

この日程は旧盆の期間にかかっているものです。ですが北海道以外に住んでいる方から早めにお中元が届くため、北海道内でのお中元の時期も7月上旬〜っと少しずつ早くなってきているようです。

関東、東海の時期は?

東北・関東・東海のお中元を贈る時期:7月1日〜7月15日

関東地区のお中元の時期は7月1日〜7月15日。ですが、年々お中元を贈る時期は早くなってきているそうで、早いところだと6月20日過ぎから始まるようです(東京・神奈川など)。

関東地区もお中元の時期は7月1日〜7月15日。宅配業者の話だと、この時期が最もお中元の配送が多いんだとか。

東海地区はもともとは7月15日〜8月15日でした。ですが近頃は関東地区の影響を強く受けて、7月1日〜7月15日の7月中旬頃までにお届けするご家庭が多いようです。

ちなみに・・・

北陸のお中元を贈る時期:7月1日〜7月15日
(地域によっては7月15日〜8月15日)

北陸地区は8月のお中元の地域と8月のお中元の地域があります。都市部では7月1〜7月15日、そうでないところは7月15〜8月15日など。
「ここはどっちの期間が正しいんだろう?」と迷う場合には、間をとって7月15日頃に届くようにするのが良いでしょう(*^^*)

Sponsored Link

関西、四国、中国の時期は?

関西・四国・中国のお中元を贈る時期:7月15日〜8月15日

関西・四国・中国地区のお中元を贈る時期は7月15日〜8月15日。最近では年々早くなる傾向があるようで、お中元の売り出しも早くなっており、7月1日頃から配達することも多くなっています。

こちらも迷った時は7月15日頃にお届けするのが良いでしょう。

九州の時期は?

九州のお中元贈る時期:8月1日〜8月15日

九州地区のお中元の時期は8月1日〜8月15日。やはり他の地区と同じように年々早まる傾向にあるようです。

お中元ののしのマナーは?

お中元を贈る時に悩むのがのし。表書きは?水引はどうしたらいいんだろう?と思いますよね。

そして、もう1つ悩むのが「内のし」なのか「外のし」なのか?ということ。

御中元 のし 水引 表書き
まずはお中元を贈る時の表書き・水引は

水引 紅白の蝶結び
表書き 上段:「御中元」「お中元」
下段:苗字のみ もしくは フルネーム

となっています。

次に「内のし」か「外のし」かは、というと

持参・手渡し 外のし
宅配便・配送 内のし

となっています。

お中元 マナー 時期 いつ

いかがでしたか?

お中元は感謝の気持ちを品物で伝える1つの手段。最近では物を贈ったり受け取る機会もグッと減ってしまって戸惑うこともたくさんあるかもしれません。

ですが、お中元は日頃の感謝の気持ちを贈る相手に伝えるもの。

相手が好きなものを贈ったり、お礼状を一緒に付けて贈ったりと、少し工夫するだけで品物の金額以上のことができそうですね!

そんな日本人の心が伝わる文化・しきたりをこれからも大切にしていきたいですね(*^^*)

Sponsored Link



, , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

お歳暮やお中元の時期、値段の相場は?マナーをきちんと確認して贈ろう!

お世話になった人へお中元やお歳暮を贈る。なんとなく夏になるちょっと前と、年末に贈るのはわかっていても、はっきりとした時期ってちょっとわかりづらいですよ

お中元とお歳暮の違いとマナー。喪中時は?お中元の意味は?

毎年恒例のお中元お歳暮の時期がやってっきましたね。相手に失礼がいないように日頃お世話になっている方に感謝の気持ちを込めたり、またこれからもよろしくお願

お中元のお礼状の書き方と例文。ビジネス、個人宛の文例は?

7月に入るとあちらこちらから届くお中元。 受け取ったら送り主の方に「届きました〜!ありがとうございます!」と電話や、メールで済ませがちですよね。ですが

お中元の挨拶例文マナー。ビジネスや訪問時。手渡しとメール編。

お中元の挨拶を大切な人や、取引先に渡す際には何と言って渡せばいいかご存知ですか?

お中元で人気の食べ物と飲み物は?人気ランキングまとめ。

お中元は日頃お世話になった人に贈る感謝の気持ちの贈り物。今年は何にするかもう決めましたか? ひんやりスイーツ?美味しいお肉、ハム?それとも飲み物?今回

上司へのお中元。相場やマナー・お礼状の書き方や文例は?

段々と夏が本格化してきている気配を感じるこの頃になりました。

お中元オススメスイーツ。人気ランキング。お菓子編の相場は?

日頃お世話になった方への感謝を込めて送るお中元。お中元の贈り物といえばどんなものが思い浮かびますか?