*

お中元とお歳暮の違いとマナー。喪中時は?お中元の意味は?


Sponsored Link

毎年恒例のお中元お歳暮の時期がやってっきましたね。相手に失礼がいないように日頃お世話になっている方に感謝の気持ちを込めたり、またこれからもよろしくお願いしますという気持ちをこめて贈りたいですね。お中元 マナー

お中元は夏のご挨拶とも言われていましたが、近頃では日頃お世話になっている人だけでなく、大好きな人や親に愛情を込めて贈るお中元へと少しずつ変化してきているようです。今回の記事では下記のようなことをご紹介します!

  • お中元って意味ってなに?
  • お歳暮とお中元の違いは?
  • 喪中の時の御中元のマナーは?

このページでは、お中元の由来と意味や、お中元のマナーとのしの書き方、お中元を贈る時期や、つい忙しくてお中元の時期を過ぎてしまった場合のマナー、御中元のギフトの選び方などについて説明します。

そもそもお中元とは?意味は?

そもそもお中元ってなんなの?と思われう方もいらっしゃるかもしれません。お中元は道教(どうきょう)に由来する年中行事です。

道教

道教とは中国三大宗教(儒教・仏教・道教)の一つです。道教では本来は旧暦7月15日がお中元の時期ですが、日本では新暦7月15日または8月15日とされています。

この時期に、日頃お世話になった人に感謝の気持ちを込めて贈り物をします。この習慣をお中元と呼び、「いかがお過ごしですか」の季節のあいさつの一つとされています。

毎年、お中元の時期の一ヶ月ほど前になると、デパートや大規模なスーパーのあちこちで宣伝が目に付くようになります。

 

女性疑問質問

お中元やお歳暮は誰に贈るもの?

 

贈る相手は親や親戚、上司、取引先、仲人だけでなく、お稽古事の先生などに贈ることも多いようです。最近では親友に送る習慣も生まれてきたようです。

ただし、あまり贈る相手の範囲を広げ過ぎると大変になるのでその辺りのバランスも大切にしましょう。また、学校の先生などは立場上受取を断るため贈らないのが一般的です。

お中元を送る時期は?

お中元を贈る時期は地域によって異なります。

  • 東日本では7月の初め~15日まで
  • 西日本では8月初め~15日まで

というのが一般的なお中元の時期となっています。しかし最近では、地方に関係なく7月の中頃までに贈るようになってきています。

いくらくらいのものを送ればいいの?

お中元の相場は3,000円~5,000円くらいと言われています。日頃の感謝の気持ちなのでお世話になった度合いによって変わるものです。

親戚や知人であれば3,000円、会社の上司なら5,000円、特別にお世話になった人なら5,000円~10,000円程度というのもあります。あまり高額過ぎると返って相手の負担になるので、高価すぎるものを贈るのは程々にしておきましょう。

贈ってはいけないものってある?

お中元でNGとされているのは、「踏みつける」という意味を持つ履物類相手に対して失礼なので止めましょう。また、時計や筆記用具類には“勤勉奨励”の意味があるので、目上の人に贈るのもあまり良くないでしょう。

その他には手軽なっプレゼントとしてハンカチを贈る方もいるかもしれませんが、ハンカチは漢字で書くと「手巾(てぎれ)」と書きます。

手切れや縁を切るなどの意味合いでも取れることから、相手とのお別れするなどの意味合いで取れる言葉です。日頃の感謝を伝える人に送るものではないので注意しましょう!

もし送れてしまったらどうする?

7月15日以降は「暑中御見舞い」として贈ることも可能です。8月7日の立秋以降は「残暑御見舞い」として贈れます。これ以上遅くなるとお中元の季節から大きく外れるので手遅れです。お歳暮で遅くなった気持ちと謝罪の意を込めてちょっぴり奮発しましょう!

注意するところは目上の人に贈る場合は「暑中御見舞い」「残暑御見舞い」を、「暑中御伺い」「残暑御伺い」として贈るところです。

お歳暮とお中元の違いは??時期の差?

お中元

お中元は夏の暑い盛りに、日頃からお世話になっている方々に健康を願う気持ち表すためと、感謝の気持ちに行われてきました。

どちらもの古くから伝わる風習です。お中元もお歳暮も基本的にその目的は同じで、これといって特別な違いはありません。

強いて言うならお中元の場合は、一年の真ん中で贈り物をお届けし、日頃の感謝の気持ちと健康を願う気持ちを伝えるものです。お歳暮は、一年の最後を締めくくるご挨拶という意味合いが強くなります。

そのため、お中元よりもお歳暮のほうが、より多くの先様にお届けしたり、より高額な商品が選ばれる場合が多いようです。

お中元の喪中時のマナーは?

喪中の場合のお中元やお歳暮のお送り方ってどうすればいいの?と思うことがありますよね。

喪中出典:11sana.net

年賀はがきのように送ってはいけないもの?と思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし、お中元やお歳暮は日頃の感謝の気持ちを表すものです。そのため、自分と相手のどちらが喪中であっても贈ることに問題はありません。

しかし、四十九日前など、不幸事のあと直ぐに贈るのは気持ちが進まない人も多いことでしょう。そういった場合は少し時期をずらすことをオススメします。

お中元であれば「暑中見舞い」として無地のノシで贈るという方法があります。

まとめ

お中元

いかがでしたか?これで日頃お世話になっている人に感謝の気持ちをしっかりと伝えられるお中元やお歳暮が贈れそうですね。最後に簡単におさらいをしておきましょう!

  • お中元は日頃お世話になっている親・親戚・先生・上司・友人などに送ります
  • お中元を送る時期は関東は東日本では7月の初め~15日まで、西日本では8月初め~15日まで
  • お中元とお歳暮の違いは少しだけお歳暮のほうが1年の締めくくりという意味で優先されるイメージです
  • 喪中の場合のでも贈って問題ありません。
  • 四十九日の場合は少し時期をずらして「暑中見舞い」として無地のノシで贈るという方法があります

このポイントを抑えておけば大丈夫ですね。その他にもお中元やお歳暮についてもっと掘り下げた詳しい記事があります。

これからお中元を考えていた方には参考になるものばかりですのでぜひぜひ一度ご覧ください。

Sponsored Link



, , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

お中元の挨拶例文マナー。ビジネスや訪問時。手渡しとメール編。

お中元の挨拶を大切な人や、取引先に渡す際には何と言って渡せばいいかご存知ですか?

お中元オススメスイーツ。人気ランキング。お菓子編の相場は?

日頃お世話になった方への感謝を込めて送るお中元。お中元の贈り物といえばどんなものが思い浮かびますか?

お中元の時期とマナー。関西、関東、九州、北海道まとめ比較。

お世話になった人や会社の上司、あるいは仕事の取引先などに「いつもありがとうございます。」と挨拶やお礼の気持ちを込めて品物を贈るならわしが「お中元」とし

お歳暮やお中元の時期、値段の相場は?マナーをきちんと確認して贈ろう!

お世話になった人へお中元やお歳暮を贈る。なんとなく夏になるちょっと前と、年末に贈るのはわかっていても、はっきりとした時期ってちょっとわかりづらいですよ

お中元で人気の食べ物と飲み物は?人気ランキングまとめ。

お中元は日頃お世話になった人に贈る感謝の気持ちの贈り物。今年は何にするかもう決めましたか? ひんやりスイーツ?美味しいお肉、ハム?それとも飲み物?今回

お中元のお礼状の書き方と例文。ビジネス、個人宛の文例は?

7月に入るとあちらこちらから届くお中元。 受け取ったら送り主の方に「届きました〜!ありがとうございます!」と電話や、メールで済ませがちですよね。ですが

上司へのお中元。相場やマナー・お礼状の書き方や文例は?

段々と夏が本格化してきている気配を感じるこの頃になりました。