*

食中毒の種類と特徴は?覚え方は?それぞれまとめてみた。

   


Sponsored Link

virus_syokuchudoku

食べ物を食べた後または翌日等に急に腹痛やそれ以外の様々な症状が起きる「食中毒」私も一度経験しましたが、強い腹痛で歩くことも困難で人生初の救急車を呼びました。

ですが、それほど痛みは強いですし本当に命に危険があるのではないかと思わされます。主に「海鮮類」や「きのこ類」を食した時に多いですよね。

色々な原因があるということは、色々な食中毒の症状があるということです。今回はその食中毒の種類と特徴そして覚え方をお伝えしていきます。

Sponsored Link

食中毒とは?

-shared-img-thumb-PAK85_lalaonakaitaidesu20140321_TP_V

原因となる有害な微生物を含む食べ物を食べた際に発生する健康被害のことです。赤痢やコレラ菌も現在では食中毒の症状の1つに含まれています。因みに、私の場合は2~3日前に作ったすき焼きのあまりを食べたのが原因でした。

食中毒の種類と特徴は?

puffer-fish-486108_640

続いて食中毒の種類です。主に国内でよく発生するものをまとめました。

細菌性

【1】感染型 

<主な媒体>
肉や卵、乳製品、魚介類
<主な原因菌>
腸炎ビブリオ、病原性大腸菌
<特徴>
食べ物が細菌に感染しており、それを食べることで発生します。潜伏期間が長く、発熱・下痢・嘔吐等の症状が起こります。

【2】毒素型

<主な媒体>
加工食品
<主な原因菌>
黄色ブドウ球菌、セレウス菌
<特徴>
食品に含まれる細菌が毒素を作り、それを食べると発生します。潜伏期間は短めで、症状は感染型と同じです。
Sponsored Link

 

ウイルス

<主な媒体>
牡蠣
<主な原因菌>
ノロウイルス
<特徴>
食品や、人伝いで感染します。症状は感染型と同じで強い症状が出ます。ですが1日耐えれば2日目以降はだいぶ楽になることが多いです。ただ、感染する危険性があります。

自然毒

<主な媒体>
フグ、きのこ
<主な原因菌>
フグ毒、毒きのこ
<特徴>
主にフグや、毒きのこが元々持っている毒を食べることで発生します。症状は様々で、体がしびれたり吐き気や熱などがあります。毒性の強いものは最悪死に至る場合も。特にフグ毒などは有名です。

覚え方、対策

fly-agaric-919049_640

フグ毒、毒きのこ

日本人でおそらく一番耳にするのがフグ毒です。フグ毒や毒きのこは、私たち素人の調理や見分けでは毒の対処はできません

なので、覚えていただきたいのは「フグやきのこ類は専門の知識のある方に任せる」ということです。なので決して勝手に食べたり、調理してはいけません。

ノロウイルス

これは毎年定期的に流行しますね。基本的には牡蠣に含まれるそうですが、流行している際は牡蠣から感染した人より人から感染した人の方が多いでしょう。

それほど感染力の強いウイルスです。覚えなくても嫌でも毎年耳にしますよね。→「ノロウイルスの予防や潜伏期間、消毒方法は?全てまとめました!

このノロウイルスですが、以前私が出張で従兄弟の家に泊まりで仕事をしていた時にちょうど従兄弟がノロウイルスで自分は気をつけて過ごしていましたが案の定感染していました。

それを上司に伝え約200キロ高速をノロウイルスに感染した状態で帰りましたが、あの時の自分はすごいなと今でも思います。ノロウイルスは感染初日が本当に辛いのですが、それをこえると何事もなかったかのように回復します。

細菌性:感染型

これもよくあるパターンの1つですね。「〇〇日前の~を食べたらお腹が‥‥」なんてよく耳にします。冒頭でお伝えしましたが、私もその一人で本当に辛い思いをしました。

「私は今から死ぬのかな」等本気で考えていました。それほど尋常じゃない痛みが伴います。覚え方というよりは「〇〇日目=細菌たっぷり」という認識があると事前に防げるでしょう。

食中毒についてまとめ

sick_syokuchuudoku

様々な媒体から私たちの体へ入り込み被害をもたらす食中毒。 今回お伝えし通り沢山種類がありますが基本的には鮮度を保ったものであれば防げます。

それに加え、ウイルス性のものが流行している際は手洗いうがいをきっちりして、外出の際は手袋などすると公共物からウイルスの感染を防げます。

このように簡単に対策できるものばかりですので、しっかり対策をして快適な食生活を送りましょう。

Sponsored Link
Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

鼻づまりと頭痛は関係している。解消法は?ロキソニンは効く?

鼻水や鼻づまりが酷い時に頭痛が起きる方もいます。私もそのタイプです。鼻づまりでイライラ、頭も重くなって頭痛。仕事にも集中出来ず、夜寝る時にもぐっすり熟

妊婦で咳や鼻水に効く市販薬と漢方まとめ。胎児に大丈夫なもの。

妊娠中は、ママが口にするものがお腹の赤ちゃんに影響を与えてしまうので、体内に入れるものに神経質になってしまう方も多いと思います。

ダニ刺されの症状と対策。蚊との違いは? 腫れた時の対応は?

生活していると、なにかと虫に刺されることってありますよね?特に夏に多いのは「蚊」ですよね!?でも、その赤いポツポツは蚊じゃないかもしれませんよ・・・・

赤ちゃんの貧血、鉄欠乏性貧血。 原因と対策は?離乳食は?

みなさんは、赤ちゃんにも貧血の症状が出ることをご存知ですか?貧血=女性のイメージが強いのですが、赤ちゃんにも貧血は起こりうるんです。赤ちゃんの貧血って

赤ちゃんのダニ刺されの症状と対策。 ダニアレルギー症状とは?

赤ちゃんの腕・脚・顔・手・・・・・プクプクしててすごーくかわいいですよね(*^。^*)食べてしまいたいっ!!!(笑)そんな赤ちゃんのプクプクしているお

鼻づまりにアロマは効くのか?効果的な使い方とブレンド方法。

風邪や花粉症で鼻がズルズル・・・鼻が詰まる。鼻づまりは地味に辛いんです!鼻がつまった状態では仕事にも集中できないですし、ぐっすり熟睡する事も出来ない。

赤ちゃんのあせも(汗疹)の治し方。首、背中に出来た時の対策

赤ちゃんは、冬でも汗をかきますよね。つまり、一年中あせも(汗疹)ができてしまう可能性があるのです。 特に首周りや背中、手や足のお肉が重なる部分、セパレ

冷え性対策になる食べ物と飲み物まとめ。足や身体を改善!

季節問わずに冷え性に悩む方多いですよね。私もすぐに手足が冷えてしまい、周りからはよく「なんでこんなに冷えてるの?冷たい!」って言われています^^; し

貧血の原因。男性、女性、高齢者。 睡眠不足以外にも理由あり?

みなさんは、急に立ったときやずっと立ちっぱなしのときなんかに、クラっと貧血症状を起こしたことありませんか?「貧血=女性」のイメージがありましたが、男性

鼻づまりを英語で何ていうの?薬が欲しい時に使える例文は?

お久しぶりです、honoka1712です。今週末は隣町の友達の家に泊まりにきてて、すごいゆっくりしています。期末テスト前の最後の休みみたいな感じです(