*

むくみを漢方改善!効果的なものは? 市販でオススメは?


Sponsored Link

122188

みなさんは、普段の生活で漢方を取り入れたことはありますか??なかなか漢方を取り入れることは、難しいと思います。市販の薬より、漢方の方がちょっと遠いイメージがあります・・・・・。

そんな漢方ですが、実はむくみに効くかもしれないんです!今回は、むくみに効果がある漢方や、市販のオススメの漢方をご紹介したいなと思います(^_-)-☆

漢方でむくみは効果あるの??

kanpou

薬よりも、漢方は体にいいと聞きますが、値段的に高いイメージがありなかなか手が伸びない人も多いと思います。今やむくみに効果的な漢方はたくさんあります。→「むくみに効くツボまとめ。顔、手足、足裏それぞれまとめ。

結果、自分に合った漢方であれば効果はあると思います。ただ、平均して漢方の場合だと1日700円~1000円かかるとされています。ちょっと高いですよね(^_^;)家計にやさしいわけではありません・・・・・。

気になる効き目ですが、だいたい2週間~4週間ほどと言われています。効き目は、個人差があると思うので断言はできませんが、だいたいこのくらいだと思います。

漢方は、薬と違って継続して飲むことによって、自然治癒力を高めてくれますので体には優しいです。ただ、副作用もあるので注意してください!

血圧の上昇や、吐き気・頭痛・眠気などがまれに出てくる場合があります。このような症状が出てきたら、飲むのを辞めましょう!

効果的でオススメの漢方は?

recommend-315914_640

漢方で今注目を集めているのは「西瓜糖」です。これは、スイカからできています。スイカを食べた後、トイレに行きたくなりませんか?それは、スイカには利尿作用があって水分を排出するからなんですね~!

Sponsored Link

 

さらに、西瓜糖には、糖質や脂肪を分解してくれる働きや、代謝を活発にしてくれる働きもあるんです。むくみだけではなく、ダイエットにも効果的なんです☆人気の理由がわかりますね!西瓜糖以外にも・・・

  • 菌陳五苓散
  • 防已黄耆湯
  • 当帰芍薬散
  • 猪苓湯
  • 桂枝茯苓丸
  • 五苓散
  • 牛車腎気丸
  • 八味地黄丸
  • 桃核承気湯

・・・などがあります。この中でも、見たことあるのは「猪苓湯」「防已黄耆湯」だと思います。病院で処方されていますよね!

「猪苓湯」は、膀胱炎の漢方で有名で、「防已黄耆湯」は、水太りなどの症状があるときに処方されます。どちらも、むくみに効果はあります!!

市販でオススメの漢方は??

traditional-chinese-898567_640

むくみに効果のある漢方があるのはわかりましたが、わざわざ病院で処方してもらうのもな~と思っているあなた!!ドラッグストアにも、むくみに効く漢方が売ってあるんです☆

よく売ってあるのは「防已黄耆湯」と「猪苓湯」と「五車腎気丸」です。

防已黄耆湯

立ちっぱなしの仕事や、1日ヒールやブーツなどを履いていてむくんでしまう人にオススメです。また、疲れやすく、風邪をひきやすい人に対してもオススメな漢方です。最近は、ダイエットにも効果があると注目されています。

猪苓湯

利尿作用がある漢方です。水分をためこみやすい人や、口が渇きやすい人、のどが渇きやすい人にオススメです。

五車腎気丸

腎臓の働きを助けてくれる漢方です。腎臓の働きを助けてくれる=水分代謝がよくなって、血行をよくし水分を外に出す力を高めてくれます。

漢方は薬とは違って、むくみの症状だけではなく体質そのものにアプローチしていきます!!ドラッグストアで買うことができるので、手軽ではじめやすいですね!!

いかがでしたか???現在、むくみに効果的な漢方はたくさんあります。薬に頼ってばかりではなく、この記事を機に、体に優しい漢方を取り入れてみてはどうでしょうか?

体質を変えてくれる効果もあるようなので、漢方で健康な体になってみませんか?私も、年も年なので・・・・・漢方生活始めたいなと思いました。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

むくみ解消の飲み物まとめ。 顔と足。妊婦の場合はこちら!

飲み会の次の日なんか、朝起きると顔がパンパン!!なんてことはありませんか?私は、飲み会の次の日の朝は、顔がむくんで大変なことになっていました(@_@;

むくみ解消の食べ物。原因になる食べ物。 食べ過ぎでもむくむ?

みなさんは、どんなときむくみを感じますか?仕事で立ちっぱなしのときですか?お酒を飲みすぎたときですか?私は、立ちっぱなしの仕事なので、夕方あたりになる

妊婦のむくみ(浮腫み)の原因と解消法。対策できる食べ物は?

妊娠中のむくみ(浮腫み)は悩まれている妊婦さんも多く、マイナートラブルの代表なのではないでしょうか。健診の際にも必ず浮腫みのチェックをされますよね。

顔のむくみの原因と解消法。リンパマッサージも効果的?

多くの女性が持つ悩みの一つに、むくみがあるのではないかと思います。例えば、むくみがよく出る部位と言えば、顔や瞼、足やふくらはぎなどが挙げられます。 私

むくみに効くツボまとめ。顔、手足、足裏それぞれまとめ。

なんだか身体がおも〜い、だる〜い。まぶたが重くて目は開けづらいし、指は曲げずらしし…。 それってもしかしてむくみのせいじゃありませんか? 前日の飲み会

子供のむくみまとめ。 顔、手足、目がむくみある時の対応は?

むくみ!!私たち大人は、仕事をしたりお酒を飲みすぎたりして、よくむくんだりしますが子供はどうでしょう?子供がむくんでいるという話は、あまり聞いたことが

手のむくみの原因と解消法。痛みが来たら注意?グッツは効く?

夜や、朝起きると手がパンパンにむくんでいることってありませんか?指輪をしている人なら指輪がきつくて苦しい(>_<)!という経験をされること

足のむくみの原因と解消法。運動、ツボが効果的?グッツは?

足がむくんでパンパンになったり、だるく重い感じがする事がありますよね。むくみは同じ姿勢を維持していると発生する症状です。デスクワークでも立ち仕事でも体