*

子供のむくみまとめ。 顔、手足、目がむくみある時の対応は?


Sponsored Link

face-1083860_640

むくみ!!私たち大人は、仕事をしたりお酒を飲みすぎたりして、よくむくんだりしますが子供はどうでしょう?子供がむくんでいるという話は、あまり聞いたことがありません・・・・・。

ある日、自分の子供の顔がむくんでいたら、自分のことと違ってかなり心配になってしまいますよね??今回は、子供の顔・手足・目がむくんでいる時の原因などについて書いていきたいと思います。

子供の顔がむくんでいる時は?

face-1083861_640

最初に、顔がむくんでいるときに考えられる病気を紹介したいと思います。・・・と、その前に、まずむくみとは、どんな状態なのか書いていきますね!

むくみは、皮膚の下の組織に血管から漏れ出した水分が溜まっている状態のことを言います。血液中のタンパク量が少なくなると、血管の中と、血管の外の濃度を同じようにするため、血液中の水分が外に出てしまうわけです。

このような、状態のときにむくみが生じるわけです。そして、顔がむくんでいる場合の代表的な病気が・・・

  • ネフローゼ症候群
  • 急性糸球体腎炎

・・・です。ネフローゼ症候群という病気は、幼児から小中学生にかけて見られる腎臓疾患で、腎臓の糸球体からタンパクが漏れ出してしまい、血管中にタンパクが少なくなってしまった状態に起こる病気です。

治療は、主にステロイド剤の投与ですが、ステロイド剤の副作用の監視や食事治療法も必要になってくるため、入院治療になります。治療期間は長期になることが最近では少ないようですよ!急性腎炎は後ほど詳しくご紹介します。

子供の手足がむくんでいる時は?

feet-619399_640

次に子供の手足がむくんでいるときは、どのような病気が疑われるのでしょうか??

  • 脚気
  • HAE(遺伝性血管性浮腫)
  • 川崎病

この3つに合わせて、顔のむくみと同じくネフローゼ症候群の場合もあるそうです。どのような症状なのか詳しく書いていきますね。

まずは脚気についてです。脚気は、ビタミンB1不足によって末梢神経障害を起こし、脚のむくみ・しびれなどの症状が出てきます。昔は、結核と同じく恐れられていて二大国民病と呼ばれていました。

その後は、ビタミン剤の普及によって患者数は少なくなりましたが、最近は、ジャンクフードなどでの偏食が多くなってきていて脚気の患者が増えてきているんだそうです・・・・・。

バランスの良い食生活と、ビタミンB1サプリメントなどの摂取を心掛けましょう。

Sponsored Link

 

次は、HAEについてです。手・足・腕などがむくむ症状がでてきます。このHAEは、1~3日くらいでむくみが治まってくるのが特徴で、先天的な免疫機能の異常によって皮膚のむくみや体内のむくみを発症する病気です。

幼児から10代の子供にかけて発症し、効果的な治療法がないのが現実です(>_<)

川崎病は、5日以上高熱が続くと共に手の平や足の裏の硬く赤いむくみが特徴です。4歳以下が80%を占めていて、生後6ヶ月~1歳で最も多く発症しています。

1~2週間で症状は落ち着きますが、体の発疹が治まるまでは数週間かかるでしょう。現在では、まだ原因は特定されていない病気ですが、死亡する確率が低いのと感染病ではないのでそんなに心配はいりません。

子供の目がむくんでいる時は?

baby-443451_640

次に子供の目のむくみのときに疑われる病気について書いていきます。

  • 急性糸球体腎炎
  • ネフローゼ症候群
  • 血管浮腫

・・・です。腎炎については、次に詳しくお話します。ネフローゼ症候群は顔の症状をご覧ください。血管浮腫とは、蕁麻疹の1種でアレルギー性疾患です。治療は、抗ヒスタミン剤や、抗アレルギー薬の投与で、3~4日くらいで完治します。

急性腎炎の可能性もある?

baby-20339_640

顔と目のむくみの原因でもある急性腎炎(急性糸球体腎炎)ですが、1番最初に倦怠感や吐き気、頭痛などの症状が出てきます。

そのあとに、顔のむくみが出てきて目などにもむくみが出てきます。幼児から小中学生にかけて見られる腎臓疾患で、上気道への溶連菌感染症で1~2週間くらいで完治します。

腎炎には特効薬がありません・・・・・。入院と通院が必要になりますが、完治する病気なのでご安心を!

いかがでしたか?子供のむくみには、このような病気が隠れているんですね(>_<)

どの病気もそうですが、早めに症状を見つけてあげて早く病院に連れて行ってあげましょう!!

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

妊婦のむくみ(浮腫み)の原因と解消法。対策できる食べ物は?

妊娠中のむくみ(浮腫み)は悩まれている妊婦さんも多く、マイナートラブルの代表なのではないでしょうか。健診の際にも必ず浮腫みのチェックをされますよね。

顔のむくみの原因と解消法。リンパマッサージも効果的?

多くの女性が持つ悩みの一つに、むくみがあるのではないかと思います。例えば、むくみがよく出る部位と言えば、顔や瞼、足やふくらはぎなどが挙げられます。 私

むくみ解消の飲み物まとめ。 顔と足。妊婦の場合はこちら!

飲み会の次の日なんか、朝起きると顔がパンパン!!なんてことはありませんか?私は、飲み会の次の日の朝は、顔がむくんで大変なことになっていました(@_@;

足のむくみの原因と解消法。運動、ツボが効果的?グッツは?

足がむくんでパンパンになったり、だるく重い感じがする事がありますよね。むくみは同じ姿勢を維持していると発生する症状です。デスクワークでも立ち仕事でも体

むくみに効くツボまとめ。顔、手足、足裏それぞれまとめ。

なんだか身体がおも〜い、だる〜い。まぶたが重くて目は開けづらいし、指は曲げずらしし…。 それってもしかしてむくみのせいじゃありませんか? 前日の飲み会

むくみを漢方改善!効果的なものは? 市販でオススメは?

みなさんは、普段の生活で漢方を取り入れたことはありますか??なかなか漢方を取り入れることは、難しいと思います。市販の薬より、漢方の方がちょっと遠いイメ

むくみ解消の食べ物。原因になる食べ物。 食べ過ぎでもむくむ?

みなさんは、どんなときむくみを感じますか?仕事で立ちっぱなしのときですか?お酒を飲みすぎたときですか?私は、立ちっぱなしの仕事なので、夕方あたりになる

手のむくみの原因と解消法。痛みが来たら注意?グッツは効く?

夜や、朝起きると手がパンパンにむくんでいることってありませんか?指輪をしている人なら指輪がきつくて苦しい(>_<)!という経験をされること