*

貧血の原因。男性、女性、高齢者。 睡眠不足以外にも理由あり?


Sponsored Link

hinketsu

みなさんは、急に立ったときやずっと立ちっぱなしのときなんかに、クラっと貧血症状を起こしたことありませんか?貧血=女性」のイメージがありましたが、男性の貧血の多いんだとか。

私も、小さいころから貧血なので、全体朝礼でずっと立ちっぱなしのときなんかに倒れたときもしばしば・・・・・(・・;)

今回は、男性・女性・高齢者と分けて貧血の原因をお話していきたいと思います。

男性の貧血の原因で多いのは?

depression-20195_640

男性の場合は、貧血症状がでたら早めに病院へ行くことをおすすめします。男性の貧血の1番の原因は、病気のサインだからです!!なんの病気かというと・・・

  • 肝炎
  • 肝硬変
  • 肝がん
  • 胃・十二指腸潰瘍
  • 胃がん
  • 大腸ポリープ
  • 大腸がん

・・・などです。「えっ!こんなにあるの・・・・・。」と思われた人もいるかと思います。20代くらいの偏食などの偏った食生活やダイエットなどで体に負担がかかり、40代から50代に発症するケースが多いんだとか。

これらの肝臓、消化器系の病気は患部からの出血が原因とされていて、貧血が合併症として現れます。がんの場合でも貧血を起こします。患部から出血しますので注意が必要です。

このような病気にならないためには、食生活の改善が1番です鉄分とビタミンB1や葉酸を補うことで、酸素を運ぶヘモグロビン量が多くなります。また、ビタミンCを一緒に摂ることで、鉄分の吸収率が上がります

女性の貧血の原因で多いのは?

-shared-img-thumb-AI_IMG_7772_TP_V

女性の場合は、5人に1人が貧血に悩まされているというデータがあり、鉄欠乏性貧血が原因で貧血が起こることが20%だと言われています。鉄が不足して、ヘモグロビンが作られず酸素が全身に行きわたらなくなってしまいます。

簡単にいうと「酸欠」状態になってしまっているんです。なんで、女性は鉄分不足になるんでしょうか?

それは、過度なダイエットや偏食・出産などの原因があります。美に対する意識が高すぎて過度のダイエットをし、○○だけを食べるなどの偏食生活の結果鉄分が不足してしまうわけです。

Sponsored Link

 

さらに、女性は妊娠・出産で貧血になることもあります妊娠中、胎児に栄養を与えるため鉄分も胎児にいくため不足してしまします。授乳中も一緒です。出産のときは、大量の出血のため貧血になることがあります。

貧血にならないためには、男性と同様食生活を見直すことが1番です。ひどいときは、病院へ行って鉄剤を処方してもらいましょう。

高齢者の貧血の原因で多いのは?

dependent-100343_640

高齢者の貧血はとても多いとされています!!なんと10人に1人は貧血みたいなんですよ!男性と同じく、高齢者の貧血には病気が隠れている可能性が高いんです・・・・・。

高齢者の貧血の1番の原因とされているのが、「がんや消化器系の病気」です。ただ、高齢者の場合は貧血に気づかないケースが非常に多く早期発見とはなかなかいかないのが現実です。

若い人では、貧血症状になると疲れやすくなったりと症状に気づきやすいのですが、高齢者は、動くがゆっくりなため貧血症状になかなか気が付かないのです。

正しい食生活をおくることは高齢者問わず大切なことですが、自治体の健康診断をしっかりと受けて、自分が貧血であるかどうか確認してもらいたいです。

いかがでしたか??男性・女性・高齢者と分けて貧血の原因を調べるとまったく違う原因だということがわかりました。→「赤ちゃんの貧血、鉄欠乏性貧血。 原因と対策は?離乳食は?

特に、男性と高齢者の貧血は病気が隠れていると知り、旦那のことが少し心配になりました・・・・・(^_^;)

貧血という言葉は、身近な言葉でもあるので「貧血くらいで・・・・・。」と思っている人が多いと思います。貧血を軽く見ないで、少しでも貧血症状があったら病院へ行き検査を受けてみましょう!!

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

妊婦で咳や鼻水に効く市販薬と漢方まとめ。胎児に大丈夫なもの。

妊娠中は、ママが口にするものがお腹の赤ちゃんに影響を与えてしまうので、体内に入れるものに神経質になってしまう方も多いと思います。

冷え性対策になる食べ物と飲み物まとめ。足や身体を改善!

季節問わずに冷え性に悩む方多いですよね。私もすぐに手足が冷えてしまい、周りからはよく「なんでこんなに冷えてるの?冷たい!」って言われています^^; し

赤ちゃんの貧血、鉄欠乏性貧血。 原因と対策は?離乳食は?

みなさんは、赤ちゃんにも貧血の症状が出ることをご存知ですか?貧血=女性のイメージが強いのですが、赤ちゃんにも貧血は起こりうるんです。赤ちゃんの貧血って

鼻づまりを英語で何ていうの?薬が欲しい時に使える例文は?

お久しぶりです、honoka1712です。今週末は隣町の友達の家に泊まりにきてて、すごいゆっくりしています。期末テスト前の最後の休みみたいな感じです(

赤ちゃんの虫刺されの対処法と予防法と薬。病院は何科??

赤ちゃんは汗っかきで、体温が高く、動けないので虫に刺されやすいものです。 そして痒みも我慢できないので、かきむしって悪化してしまうなんてことも充分考え

ダニ刺されの症状と対策。蚊との違いは? 腫れた時の対応は?

生活していると、なにかと虫に刺されることってありますよね?特に夏に多いのは「蚊」ですよね!?でも、その赤いポツポツは蚊じゃないかもしれませんよ・・・・

鼻づまりと頭痛は関係している。解消法は?ロキソニンは効く?

鼻水や鼻づまりが酷い時に頭痛が起きる方もいます。私もそのタイプです。鼻づまりでイライラ、頭も重くなって頭痛。仕事にも集中出来ず、夜寝る時にもぐっすり熟

赤ちゃんのあせも(汗疹)の治し方。首、背中に出来た時の対策

赤ちゃんは、冬でも汗をかきますよね。つまり、一年中あせも(汗疹)ができてしまう可能性があるのです。 特に首周りや背中、手や足のお肉が重なる部分、セパレ

赤ちゃんのダニ刺されの症状と対策。 ダニアレルギー症状とは?

赤ちゃんの腕・脚・顔・手・・・・・プクプクしててすごーくかわいいですよね(*^。^*)食べてしまいたいっ!!!(笑)そんな赤ちゃんのプクプクしているお

鼻づまりにアロマは効くのか?効果的な使い方とブレンド方法。

風邪や花粉症で鼻がズルズル・・・鼻が詰まる。鼻づまりは地味に辛いんです!鼻がつまった状態では仕事にも集中できないですし、ぐっすり熟睡する事も出来ない。