*

赤ちゃんのダニ刺されの症状と対策。 ダニアレルギー症状とは?


Sponsored Link

165798

赤ちゃんの腕・脚・顔・手・・・・・プクプクしててすごーくかわいいですよね(*^。^*)食べてしまいたいっ!!!(笑)そんな赤ちゃんのプクプクしているお肌を狙っている奴が・・・・・。

「ダニ」です!!!みなさんのおうちに、絶対いるダニですが、大量に発生したりすると赤ちゃんが刺されたりすることも(@_@;)

お母さんは、布団クリーナーとか、ダニ予防のシートなどを買って対処しているとは思いますが、もし刺されてしまったら・・・・・。今回は、赤ちゃんがダニに刺されてしまったときの症状や、対処について書いていきたいと思います!!

赤ちゃんのダニ刺されの症状は?

241392

ダニは、赤ちゃんの柔らかいほっぺやお腹、お尻などの部分が大好きなんです!!!赤ちゃんのお肌をよーく見てみてください。赤くポツっと腫れている部分はありませんか???

ダニに刺されてから、赤くポツっと症状が出るのに、半日くらいかかるそうです。夜寝ている時に、刺されていることが多いので、お昼くらいに「あれ?」と言うことがあると思います。また、そのあとは強いかゆみに1週間くらい襲われます・・・・・。

ダニに刺されたことがわかる1番の特徴は、「刺された部分がはっきりとわかること」なんです。

でも、夏の場合は蚊とダニに刺された違いってわかりにくいものなんですね~。なので、刺された後を良く見てみてください。刺された跡が1か所の場合は蚊で、2か所がダニに刺されたということになります。

最近なにかと話題の感染症が気になるマダニは、かゆみが出ないこともあるそうです。成虫の場合は1cmくらいの大きさなので、目で見つけやすい特徴もありますなんせ、感染症になるかもしれないので刺されたら、すぐ病院へ行きましょう!!

赤ちゃんのダニ刺されの対策は?

-shared-img-thumb-PAK95_bie-nnanjyu_TP_V

赤ちゃんがダニに刺されてしまったら、お母さんはどのように対処したらいいのでしょうか?お母さん焦らずに、対処してくださいね。

まず、刺されたところを清潔にしてください汗や、よだれがついている場合は流水で流してあげましょう。汗やよだれがついたままでは衛生的ではありません。

また、ダニに刺されたところは、デリケートになっています。強くこすったりすると、水ぶくれになってしまうこともあります。なので、清潔なガーゼなどでポンポンと水分を取ってあげましょう

Sponsored Link

 

あとは、汚れた手や爪で触らないことも注意が必要です。伸びた爪はひっかいてしまう危険性があり、ひっかいた部分から雑菌が入ってしまうことも。

それに、ダニに刺されてできた赤いポツっとなっている部分と潰そうとしてもダメです。余計に肌が荒れてしまいます・・・・・。

お風呂は、ぬるま湯に入れてあげて、ぐずっているときはうちわであおいであげてもいいかもしれませんね。また、余りにもひどい場合や、日に日に悪化しているときは、直ちに病院の皮膚科を受診してください。

ダニアレルギー症状とは?対策は?

-shared-img-thumb-150705210784_TP_V

ダニアレルギーの症状は、花粉症の症状とよく似ています。なので、「あれ?うちの子花粉症かしら?」と勘違いされることが多いんです。ダニアレルギーの症状は・・・

【ダニアレルギーの症状】
  • かゆみのある湿疹や皮膚炎
  • アレルギー性鼻炎

・・・です。パラパラパラ・・・・・っと赤い湿疹が出てきます。全身にいろんな箇所に出てきて、同時にかゆみを伴います。また、アレルギー性鼻炎は、風邪でもないのに鼻水が止まらない症状がでます。

「んじゃ、どうすればいいの?」ってなりますよね?みなさん「ファブリーズ」ってご存知ですか?テレビCMでもやっていてほとんどのお母さんは知っていると思います。おうちにあるという人も多いのではないでしょうか?

ダニを舞い上がらせないようにするために、ファブリーズを使いましょう!!ファブリーズは、ハウスダストの原因の元のホコリをまとめてくれる効果があるんです。

ですが、大量にかけちゃえば、湿らせてしまってかえってダニが大好きな環境を作ってしまうので逆効果注意しましょう。ファブリーズしたあとは掃除機でホコリをきちんと吸い取ってくださいね。

病院はどこ??

201980

ダニに刺されたときは、何科を受診したらいいのでしょうか?正解は「何科ではなく、アレルギーの専門医がいる病院を選ぶこと」です。

小児科にしろ、皮膚科にしろ専門医が居なくては、ダニアレルギーを花粉症に間違えられたりすることもあります。私の友達も、花粉症に間違えられたことがあります(>_<)

理想は、アレルギー専門医がいる小児科です。アレルギー専門医がいる病院を探してみてください。

<こちらを参考に↓>

赤ちゃんが触れるものや、寝具は清潔に保ちたいものですね。お母さんは、いろいろと大変ですが、子供のため頑張りましょう!!

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

鼻づまりを英語で何ていうの?薬が欲しい時に使える例文は?

お久しぶりです、honoka1712です。今週末は隣町の友達の家に泊まりにきてて、すごいゆっくりしています。期末テスト前の最後の休みみたいな感じです(

食中毒の種類と特徴は?覚え方は?それぞれまとめてみた。

食べ物を食べた後または翌日等に急に腹痛やそれ以外の様々な症状が起きる「食中毒」。私も一度経験しましたが、強い腹痛で歩くことも困難で人生初の救急車を呼び

貧血の原因。男性、女性、高齢者。 睡眠不足以外にも理由あり?

みなさんは、急に立ったときやずっと立ちっぱなしのときなんかに、クラっと貧血症状を起こしたことありませんか?「貧血=女性」のイメージがありましたが、男性

鼻づまりにアロマは効くのか?効果的な使い方とブレンド方法。

風邪や花粉症で鼻がズルズル・・・鼻が詰まる。鼻づまりは地味に辛いんです!鼻がつまった状態では仕事にも集中できないですし、ぐっすり熟睡する事も出来ない。

赤ちゃんの虫刺されの対処法と予防法と薬。病院は何科??

赤ちゃんは汗っかきで、体温が高く、動けないので虫に刺されやすいものです。 そして痒みも我慢できないので、かきむしって悪化してしまうなんてことも充分考え

妊婦で咳や鼻水に効く市販薬と漢方まとめ。胎児に大丈夫なもの。

妊娠中は、ママが口にするものがお腹の赤ちゃんに影響を与えてしまうので、体内に入れるものに神経質になってしまう方も多いと思います。

冷え性対策になる食べ物と飲み物まとめ。足や身体を改善!

季節問わずに冷え性に悩む方多いですよね。私もすぐに手足が冷えてしまい、周りからはよく「なんでこんなに冷えてるの?冷たい!」って言われています^^; し

ダニ刺されの症状と対策。蚊との違いは? 腫れた時の対応は?

生活していると、なにかと虫に刺されることってありますよね?特に夏に多いのは「蚊」ですよね!?でも、その赤いポツポツは蚊じゃないかもしれませんよ・・・・

赤ちゃんのあせも(汗疹)の治し方。首、背中に出来た時の対策

赤ちゃんは、冬でも汗をかきますよね。つまり、一年中あせも(汗疹)ができてしまう可能性があるのです。 特に首周りや背中、手や足のお肉が重なる部分、セパレ

赤ちゃんの貧血、鉄欠乏性貧血。 原因と対策は?離乳食は?

みなさんは、赤ちゃんにも貧血の症状が出ることをご存知ですか?貧血=女性のイメージが強いのですが、赤ちゃんにも貧血は起こりうるんです。赤ちゃんの貧血って