*

ゴキブリ対策と退治法。マンションでは?おすすめグッツは??


Sponsored Link

人類最大の敵!それはゴキブリ!ですよね…?奴らは気持ち悪いだけでなく、時に羽を生やして飛んで来ることさえあります。

私はゴキブリが壁にひっついていたのを退治しようと殺虫剤を吹いたらこっちに飛んできたという恐怖を味わいました。あまりにも気持ち悪すぎて叫んでいる間に口に入ったらどうしようかと思いました。。。orz

ゴキブリが飛んで来るんですよ(゜o゜; その気持ち悪いさといったらはかり知れません。もうこの世の終わりかと思うくらい・・・死にたくなるくらい気持ち悪いです(;_;)

ゴキブリ出典:seiga.nicovideo.jp

そんな恐ろしい体験をしないためにも日頃からのゴキブリ対策が大切ですね!そして、もしであった時にはどうやってゴキブリと戦うのかを今回はご紹介します。

この記事を読めばあなたはゴキブリと出会わない生活がきっと手に入れられるはずです。

ゴキブリの対策の基本。

ゴキブリ対策の基本は、何だと思いますか?

それは「全ての穴を塞ぐ」ことです。

ゴキブリ対策グッズを用いてゴキブリを駆除しても家に進入する穴があるとそこからまた新たなゴキブリが入ってくるので、やっつけてもやっつけてもゴキブリが現れます。

まずは、ゴキブリの侵入経路を絶ちましょう!ゴキブリの主な出入り口はこちらの5種類です。

  1. 通風口や換気扇などの換気するための穴
  2. 玄関や窓などの人が出入りするための大きな穴
  3. 上下水道のパイプを通す穴
  4. 上下水道に通じる穴
  5. その他(クーラーのダクトを通す穴など)

 

この穴を防ぐことがとても大切です。1の通気口の穴はゴキブリ専用ではないもののフィルターなどを使うことで穴をふさぐことができます。

マンションでは?

アパート

マンションやアパートのゴキブリ対策についてご紹介します。ポイント別にまとめるとこちらの3つが挙げられます。

  • ゴキブリを家に侵入させない
  • 侵入したゴキブリは駆除する
  • ゴキブリの発生源を断つ

それぞれ対策を行う人が異なります。

自分の部屋の対策→自分で対策

自分の部屋に関係のある共用部分の対策→自分で対策

住民全員に関係のある共有部分の対策→管理会社に任せる

の様に分類することができます。

自分でできるところは自分で対策をしてそれ以外の部分は管理会社に任せましょう!

Sponsored Link

退治方法の基本は?

さてさて、ここからがゴキブリ退治の基本です。ゴキブリが出た時にどうやって対処するかです。

これはすでにゴキブリが発生している状態ですので家の中にたくさんゴキブリが存在していると思っていいでしょう。1匹のゴキブリがいたら30匹はゴキブリが家の中に入ると昔からよく言われます。

ゴキブリに効果的な殺虫剤のかけ方は?

まずはゴキブリの生態につてご説明しましょう。ゴキブリの背中は固く殺虫剤のを吹きかけてもゴキブリの体内にはあまり吸収されません。しかし、あのゴキブリにも弱点があったのです!

それは、ゴキブリのお腹です!ゴキブリのお腹は殺虫剤を吸収しやすく体内に殺虫剤の毒が回りやすくなっています。

ゴキブリを退治するときにはゴキブリに殺虫剤を吹きかけつつ床に殺虫剤を付着させます。そして、ゴキブリの足を伝ってゴキブリのお腹に殺虫剤が付着します。こうするとゴキブリの身体に毒が回り効果が現れます。

ゴキブリ仰向け出典:illpop.com

ゴキブリに殺虫剤を吹きかけるとひっくり返ってゴキブリが仰向けになっている光景をよく見ますよね?あれはゴキブリが床に付着した殺虫剤がお腹につかないようにするためにひっくり返って背中で防御しているのです。ここに殺虫剤を吹きかければトドメの一撃がさせますね( ´∀`)

ということは元気な状態のゴキブリに殺虫剤を吹きかける時は床や壁に平行な位置からゴキブリのお腹に滑りこませるように殺虫剤を吹きかけるととても効果的ですね!

ゴキブリ退治の時には是非活用してみてください!

ゴキブリを新聞紙で叩き潰す!

赤ちゃんや子供がいると殺虫祭を使うのは身体に悪そうでできれば使いたくないですよね…?そこで、登場するのが新聞紙はハエ叩きなどですね!

叩き潰す際の注意点があります。ゴキブリは死ぬ寸前に卵を残す習性があると言われています。そのため、強く叩き過ぎると潰れて気持ち悪いし、卵が飛び散る恐れがあります(@_@)!

その時に効果的な叩き方は「一瞬で強く叩くこと」です!一撃で仕留めましょう。こうすればゴキブリも卵を残す暇も無く瞬殺することができます。叩き方のポイントはギュッ!と押し付けないことバシッ!と素早く叩いて跳ね返るように手を引きましょう!

台所洗剤、泡ハンドソープ、マイペット

台所洗剤、泡ハンドソープ、マイペットなどを使うことによってゴキブリを窒息死させることができます。ゴキブリに限らず昆虫は体に気門(きもん)と呼ばれる空気を吸うための穴があります。この穴をふさぐことでゴキブリを窒息死させることができます。

食器用洗剤のように少し粘り気のあるものがゴキブリに付着すると気門が塞がれゴキブリは窒息死します。

死ぬまでに長い時間を要します。だいたい30秒〜数分かかります。この間に逃げられることがあります。また、カーペットなどを潜在で汚してしまうことがあるので後で掃除する手間があります。利点とはしては殺虫剤のように拡散しないことです。

ゴキブリを熱湯で瞬殺

熱湯やかん

ゴキブリは変温動物のため100度のお湯をかけると体温調節ができずに1秒で死にます。ただし、ゴキブリの体温が高温に達するだけの十分なお湯を真上からかける必要があるります。

突然現れたゴキブリを退治するのにお湯を悠長に沸かしている紐もないですし、お湯をかけて大丈夫な場所なのか?というのもあるのであまり実用的な技ではなさそうです。

もし、食事の用意をしている時に突如シンクにゴキブリが現れたら鍋のお湯をゴキブリにかけると一撃で仕留めることができそうですね。

こういう限られたシチュエーションで絶大な効果を発揮する技です。

掃除機でゴキブリを殺せるのか?

結論から言うと「掃除機でゴキブリを殺すのはオススメしません。」

殺したあとのゴキブリを触るのが嫌で掃除機でゴキブリを吸ってしまおう!と思う方もいるかもしれませんがこれは極めて良くない方法なのでオススメしません。

掃除機に吸い込まれたゴキブリはまず死にません。掃除機を強にして長時間放置するとゴキブリが窒息死して死ぬことはあります。しかし、その間ゴキブリに付着したバイ菌が排出口から大量に部屋に撒き散らされることになります。

ゴキブリを触らないことは回避できていますが部屋中に菌を撒き散らし知らず知らずゴキブリに付着していた菌を口や鼻から吸っていると考えると恐ろしくてそんなことは恐ろしくて二度とできなくなるでしょう。。。

おすすめ対策グッツは??

そもそもゴキブリに出会わないために、ここではゴキブリ対策グッズをご紹介します。ゴキブリの発生を未然に防ぐ道具にも2種類あります。

「直接ゴキブリを殺すもの」と「ゴキブリの仲間も一緒に殺すもの」です。

直接ゴキブリを殺すエサ

直接ゴキブリを殺すものには「ホウ酸団子」があります。ホウ酸団子は食べると喉が乾くので水を求めて水場の近くに現れます。そして、ホウ酸が回って死ぬため、水回りでゴキブリが死んでいるのを目撃することが増えるでしょう。

ホウ酸は基本的に食べたゴキブリにしか効果がありません。但し、ホウ酸の含有量を40%以上にすればホウ酸を食べたゴキブリの分を食べたゴキブリにも効果が現れます。

ホウ酸自体に有効期限はないのですが、ゴキブリをおびき寄せるために使っている餌が時間とともに乾燥してしまうため、ゴキブリをおびき寄せる力がなくなってきます。

ゴキブリがホウ酸を食べてくれないと効果がないため事実上4ヶ月程度でホウ酸団子の効果が無くなります。

一方ホウ酸をただまいておくだけでも、そこを通ったゴキブリは足にホウ酸が付着したり気門からホウ酸が入ることで死にます。

これはゴキブリの通り道がハッキリと分かっていればそこにホウ酸をまいておくだけでホウ酸がなくなるまで効果が発揮されます。

デメリットはゴキブリの通り道を外しているとどれだけ待ってもそこをゴキブリが通らないので効果がありません。

ゴキブリの仲間も殺すエサ

市販にはコンバット、ブラックキャップ、コンバットハンターなどがあります。

特徴はこのエサを食べたゴキブリがした糞を他のゴキブリが食べると死ぬことです。また、エサを食べたゴキブリの死骸を他のゴキブリが食べてもそのゴキブリは死にます。

それぞれ含まれる成分が少し違うのでご紹介しましょう。

コンバットは「ヒドラメチルノン」が配合されています。ヒドラメチルノンは即効性はないけど徐々に効果が出て、暗い隙間でゴキブリが死にします。

ブラックキャップ、コンバットハンターは「フィプロニル」が配合されています。フィプロニルは即効性があり神経系を傷め狂い死にさせます。

私はコンバットを愛用しています。7年程下の階に飲食店が入っているアパートに済んでいますが、コンバットを置いてからゴキブリが出たことがありません。

初め引っ越した時は「うわぁぁぁ!ゴキブリぃぃっ!!!」となることが2ヶ月ほどで数回ありました。初めは殺虫剤で殺していたのですが、ゴキブリと戦うのも嫌だなと思ったので、コンバットを1箱買って家の水回りや出入り口、ベランダ、家具の隙間などに置きました。

するとそれ移行はゴキブリを見ることが無くなりました。個人的な経験では1箱で3年はゴキブリが現れない環境を作ることができます。(確か箱には1年くらいと書いてあったと思います)

この仲間も一緒に殺すタイプのエサの凄いところはたとえマンションやアパートで他の住民が汚くゴキブリがいそうな環境であったとしてもそこからやってきたゴキブリが餌を食べて巣に持ち帰りそこで仲間を死滅させてくれます。

つまり、自分以外の家のゴキブリも駆除できるので外部からの侵入量も格段に減らすことができます。1箱置いて足りない時は自分の家の周りで水回りにこっそり(許可をとって)設置してもいいかもしれませんね。

これだけやればあなたの周りからゴキブリはいなくなり快適な性活をおくることができます。

まとめ

幸せ開放

いかがでしたか?これでゴキブリについてとても詳しくなりましたね。これでゴキブリが出てきても適切にゴキブリを殺せるようになったはずです。また、ゴキブリが発生しないように未然に防ぐ力もついたと思います。

たくさんご紹介したの最後に簡単にポイントだけまとめておきます。

  • ゴキブリの出入り口(5つの穴)を塞ぐ
  • 殺虫剤はゴキブリのお腹を狙ってかける
  • ゴキブリは掃除機で吸わない!
  • ホウ酸団子はゴキブリを殺すのに有効!
  • 仲間も一緒に殺すタイプの市販の餌は威力絶大!

ざっとまとめましたがポイントはこんな感じです。他にもゴキブリ退治に関する記事があるので合わせて読むことでゴキブリ退治力がよりアップします。

敵(ゴキブリ)を倒すにはまずは敵を知ることが肝心ですね!徹底的にゴキブリについて詳しくなってゴキブリの生態や弱点を理解し、ゴキブリを駆逐しましょう\(^o^)/

Sponsored Link



, , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

害虫駆除方法まとめ。自分でやる方法は?業者に頼む料金は?

きゃー!虫ーーーーー!っと叫んでしまいそうなくらい虫嫌いなあなた。 夏の害虫の季節がやってきてしまいましたね…。 名前を口にするのが嫌なほどのゴキブリ

ゴキブリ駆除。スプレーで効果が高いのは?業者の相場は??

暖かいと部屋に湧き出る黒光りするあの虫…。そう、ゴキブリ! ゴキブリに遭遇するともう身の毛もよだつくらい、嫌悪感がありますよね(>_<)私