*

害虫対策。家とアパート、マンションの対処法は?グッツは??


Sponsored Link

そろそろ暑くなってきてジメジメした感じもあわさって、害虫が発生しやすい季節がやって来ましたね。

ひまわり夏

一軒家でも害虫の悩みは絶えませんが、今回は一軒家でもできる害虫対策と一緒に、アパートやマンションに住んでいると起こる特有の害虫対策についてもご紹介します。

隣の人がゴミを外に置きっぱなしにしていたり、あまり家の周りを綺麗にしていないとそこに害虫が湧いて、自分のところにも被害が及んだりしますよね。

そういう場所で発生した害虫が家に入ってこないようにするための方法もご紹介します。

この記事を最後まで読んで、きちんと対策をすれば害虫が家の中に居ない快適な生活を手に入れられますよ。

害虫対策の基本は??

害虫出典:s-s-i–ky.blog.so-net.ne.jp

害虫対策の基本は大きく分けて3種類あります。

  1. 早めに対処すること
  2. 駆除すること
  3. 日々の対策

早めの対処

害虫が出てからでは遅いです!害虫に狙われる可能性があるところは事前に対処をして、害虫が発生しないようにしましょう!

害虫が発生してから駆除をするより、発生する前から対策をするほうがずっと簡単です!

駆除

害虫が発生したら放置せずに駆除をしましょう。害虫によってそれぞれ駆除方法が異なります。害虫にあった効果的な害虫駆除方法を試しましょう。

日頃の対策

害虫が発生する前も、駆除を行った後も日々害虫が発生しづらい環境を作るように心がけましょう。こうすることで害虫がまた発生して嫌な思いや大変な思いをする確率をぐっと減らすことができます。

家でできる害虫対策の基本は?

まずは家庭でできる害虫が発生しやすいポイント別に対策方法をご紹介します。

エサ・ニオイ対策

エサや匂いがあるとそこに害虫がやってきます。エサというのはそれぞれの害虫によって異なりますが、基本的に生ごみです。特に玉ねぎやジャガイモ、ビールはゴキブリの大好物です!

これらの食べ物にはどんなに離れたところからでもゴキブリを吸い寄せる力があります。

対策は毎週2回ゴミ出しを怠らないことと、生ごみは個別にスーパーの袋に入れてこまめに口を縛って外に匂いが漏れづらい状態にしてゴミ袋に捨てましょう。

イメージとしては常にスーパーの袋にゴミを入れて、それを2日に1回くらいのペースで口を縛ってゴミ袋に入れるようにするとゴミ同士が分断され、且つ匂いも外に漏れづらい環境ができあがります!

一人暮らしをしている人は45リットルの大きな生ごみの袋ではなく、30リットルの小さいゴミ袋を使うことで週2回のゴミ出しでもゴミがいっぱいになりやすくなります。

これで、ゴミが一杯になっていないのにゴミを捨てると袋が勿体無い。という思いから開放されますね^^

ビールは飲み残し缶を放置するとそこにゴキブリがやってきます。飲み残したビールはすぐに流して、すすいで缶ゴミの袋に入れましょう。

そして、ゴミ袋は口を縛って保管しましょう。缶ゴミはいっぱいになるまでに時間がかかりますが、夏場はいっぱいになる前に缶ゴミを出すように心がけるのも一つのポイントです。

食品の他にも日々使っている排水口のぬめりや匂いがゴキブリを寄せ付けます。こまめに洗って清潔にしていればゴキブリは寄ってこないので、日々の努力が大切です。

シンク下やキッチン収納

シンクの下は湿気が多くなりやすいってご存知でしたか?湿気がこもりやすいと害虫にとって快適な環境となります。

そこにゴキブリなどが住み着いてしまいます。換気や掃除をこまめにすることで、シンクの下の害虫対策ができます。この時、ゴキブリの糞などを発見することがあるかもしれません。

それはすでにゴキブリが生息しているというサインなので要注意です。ゴキブリの糞はゴキブリにとってエサとなります。エサとなる糞を綺麗に掃除してゴキブリがそこに住み着かないような環境にしましょう。

ゴキブリの住みづらい環境づくりは?

ゴキブリにとって最適な空間は0.5~1cmの隙間だと言われています。壁と家具の間を見てみてください。そこは1cm程度の幅になっていませんか?

この幅を少し広げてみてください。そうするとゴキブリが好む空間ではなくなります。

そして、掃除もしやすくなるためゴキブリが住みづらい環境を作ることができます。

Sponsored Link

アパート、マンションでの害虫対策は?

ここからはアパートやマンションに住んでいると起こる特有の悩みや害虫対策をご紹介います。

ベランダの害虫対策

ベランダマンション・アパート

ベランダはそれぞれの部屋が左右上下でつながっています。その距離は直線距離にすると2〜3mくらいでしょう。害虫にとってこの距離は一つの家と変わらない扱いですね。

両隣、上下の人ががゴキブリ対策をしていないとそこからゴキブリが発生し、あなたの家に侵入してきます(>_<)!

そんな人におすすめしているのはこれ!ゴキブリが餌を食べて巣に持ち帰って糞をして、それを食べた仲間が死ぬタイプのゴキブリ対策グッズです。

これを使うことでゴキブリが隣の家が発生源でもゴキブリが巣に持ち帰って巣の中で仲間も一緒に駆除することができます。

隣人の家のゴキブリをやっつけてあげているわけですが、自分の家に被害が及ばないためには絶対にやったほうがいいゴキブリ対策の一つです。

1箱分を水回りや家の出入り口に置いているだけでもとても効果的です。今回の場合は隣人の家に存在するゴキブリも一緒に退治したいので、家の外の通路やベランダに置いておくとより広範囲のゴキブリをやっつけることができます。

本当にゴキブリが嫌で嫌で仕方がない人は管理人にお願いをしてマンション・アパートのいたるところに設置してもらうとかなり効果的だと思います。

天然の対策がお好みという方にはハーブを置くことをオススメします。ゴキブリはハーブの匂いを嫌うため、ハーブの臭がする部屋には近づきづらい性質があります。

 

アパート特有のゴキブリの侵入経路

ベランダ以外にもゴキブリが入ってくるところがあります。それは、換気扇や、通気口、エアコンの穴などです。ここを通じてゴキブリが外部から侵入します。(穴が開いているので当然ですよね)

この穴をできるかぎり塞ぐことが大切です!通気口は塞いでしまっては換気ができないのでフィルターを買ってきてつけましょう!こうすることでゴキブリが出入りするような穴は塞がれます。

エアコンにはの本体にホースがつながっていますよね?そして、それは外に通じていて、水が出ますよね?この時の水はエアコン本体から出ているわけですから外と中がこのホースを通して穴が開いているわけです。

ゴキブリはなんとエアコンが動いていない時はこんな穴からでも侵入します(゜o゜; ゴキブリのしぶとさに驚きです!

密閉していると思っていたら実はゴキブリにとっては抜け穴があった!みたいな感じですね。そういえばエアコンからゴキブリが出てくるシーンを何度か見たことがありませんか?家の中にいたゴキブリがエアコンの中に入っていたのではなく、外から入ってきたところだったのかもしれないわけですね。。。

考えただけでも嫌になります。。。ということで、使わない時はエアコンの水が出るホースの穴はストッキングなどで塞いで、室外機にはフィルターを付けてゴキブリが侵入しないようにしましょう。

キッチンやトイレはパイプがS字になっていて中に水がたまり、害虫や匂いが下水から上がってくるのを防ぐ働きがあります。しかし、お風呂の場合はこの構造が無いものが多いです。そのため、お風呂の排水口もフィルターを付けてゴキブリが進入するのを防ぎましょう。

害虫対策でのグッツのおすすめは?

ダニや小さな家の中に住み着いた害虫が気になる方はこちらの室内を密閉させて部屋中に殺虫剤を充満させるタイプの害虫対策グッズがおすすめです。

このタイプの商品のデメリットは自分の家に居る害虫だけを駆除するため、時間が経つと外部からまた害虫がやってくるところです。

ゴキブリをやっつけたいと思っている方にはゴキブリの仲間を一緒に駆除することができるこちらのタイプのゴキブリ対策グッズがとても有効です。

こちらの商品のデメリットは対ゴキブリ用なので、当然ですがゴキブリにしか効果がありません。つまり、ムカデなどには効果がありません。ムカデは家のあらゆる穴を塞いで家の中に入ってこないようにするといいですね^^

基本はこちらの記事で紹介した害虫対策と同じなので、対策グッズに依存せずに愚直に部屋の穴を無くすことと、清潔に保つことを心がけましょう

まとめ

ゴキブリ退治駆除

いかがでしたか?アパートやマンションでもきちんと心がければ害虫駆除ができることがわかりましたね?

最後に簡単に3つのポイントにまとめておきます。

  • 害虫対策には匂いがするものをこまめに捨てることと密閉して匂いが拡散しないようにする
  • 家の出入り口や通気口、排水口、などの穴をふさぐ
  • 害虫対策グッズを使って自分の家以外に潜んでいる害虫(ゴキブリ)をやっつける

これを抑えておくととこの夏あなたが害虫に出くわし、嫌な思いをする確率がぐっと減るのでぜひぜひ実践してみてください。

その他にもおすすめの記事があるのでぜひぜひこちらも合わせて読んでみてください。

きちんと害虫について知ることで、害虫を家の中で見ることのない快適な性活を手に入れられますよ^^

Sponsored Link



, , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ナメクジ駆除の方法!オススメは?ビールやフルーツを使ってのやり方は?

うわ・・・こんなところにも 幼い頃、おばあちゃん家に遊びに行くと、初めて見たナメクジに衝撃を受けたことがありました。「何これ?気持ち悪い!どうして、家

あり(蟻)対策、駆除法まとめ。室内でアロマやハーブは?

ふと見るとそこには黒い一筋の千が、、、(@_@)!よーく見てみるとそれはありの行列だった!今年もやってきたかありたちめ!今年こそはやっつけてやる! と

ナメクジ対策と駆除方法。ビールが効果的?台所や庭、花壇では?

ジトジトしたところが大好きなあいつ…。プランターの裏側や、古い家では排水口から登ってくるなんてことも…!!! そう…ナメクジ。 「もうなんとかして〜〜

蚊の対策。屋内や屋外、庭や植物。ハーブやアロマの効果は?

耳の辺りで「プ〜〜〜〜ン」という音がしたら寝てても目が覚めるほど嫌な音ですよね。その正体は皆さんも御存知の蚊です。 刺されるとかゆいし、時には痛いし、

ノミ刺されの症状と対策。薬は効くの?ノミの駆除の仕方は?

足が刺されて痒い…しかも一箇所じゃなくて複数箇所やられてる!(゜o゜; 蚊という感じでもなさそう。。。蚊以外でこんなふうになるのはノミかダニしかしいな

蜂の巣の駆除、取り方。まず種類を確認!巣を作らせないには?

気がつくと大きな蜂の巣が(゜o゜;! という経験をされたのではないでしょうか…?

カメムシ対策。窓やベランダにいた時。部屋にいた時は?

いや〜な臭がするカメムシ。この季節になると洗濯物についていたりして取り込んだ際に知らず知らずのうちに家の中に侵入!(゜o゜; ということが良くあります

ハエ対策。手作りペットボトルの作り方。ハエの発生源は?

夏になるとハエが家の中に入ってきて嫌な思いをすることがありますよね。ハエがうるさいだけでなく、顔の周りを飛んだりしてとても鬱陶しいです。 あんまり顔の

クモの巣対策と除去方法。スプレーは効くの?予防法は?

暖かくなってくると段々と害虫が増えてきますよね。。。いろんな害虫がいますが今回はクモに注目手して、クモの巣対策と除去方法やクモ対策スプレーの効果や予防