*

ダニ刺されの症状と対策。蚊との違いは? 腫れた時の対応は?


Sponsored Link

194883

生活していると、なにかと虫に刺されることってありますよね?特に夏に多いのは「蚊」ですよね!?でも、その赤いポツポツは蚊じゃないかもしれませんよ・・・・・。

ダニ」かしれません!!でも、ダニと蚊ですが、刺された時の症状が非常に似ているってご存知ですか??今回は、ダニと蚊に刺されたときの症状の違いや、刺された時の対処法などについて書いていきたいと思います(>_<)

ダニ刺されの症状。蚊との違いは?

075568

上記でも言いましたが、ダニと蚊に刺された時の症状は非常に似ています。なので、ダニに刺された時の判断基準について書いていきたいなと思います。判断基準は、「腫れていてすごくかゆい」ということです。

「蚊でもかゆいのでは?」と思った人もいると思いますが、ダニは蚊に比べて、強いかゆみを伴います。しかも、かゆみが1~2週間ほど続きます。

さらに、蚊との違いは、腫れるまで最大24時間かかることや、刺された跡の穴が2か所、1cmくらいの小さな腫れという違いがあります。→「赤ちゃんのダニ刺されの症状と対策。 ダニアレルギー症状とは?

対策と予防法は??

250176

みなさんは、ダニが大好きな場所ってご存知ですか?なんと暖かいところが大好きなんです。イコール、暖かいおうちが大好きということです(@_@;)

ダニは、梅雨から夏にかけて大量に繁殖します!!ダニが大量繁殖に適している場所は、「高温多湿」「エサがある」です。温度が20℃~30℃、湿度が60%~80%くらいを好みます。

また、カビや、人のふけ、こぼしたままのお菓子やご飯などが、ダニのエサになってしまいます。掃除しないと、ダニを飼っている状態になってしまうわけです・・・・・。

Sponsored Link

 

さらに、ダニは、畳の中が大好きです。畳は、1年中温度や湿度が適度に保たれているので、ダニにとっては、最高の繁殖場所となります。畳で、お菓子を食べて、食べこぼしをそのままなんてことにしたら・・・・ああ~恐ろしい(@_@;)

そんなことにならないように、ダニを退治しましょう。まず、ダニが繁殖しやすいところに、ダニ取りマットを置きましょう。だいたい3ヶ月くらいで新しいマットと交換してくださいね。

次は、ふとん乾燥機を使って、ふとんを清潔にしましょう。梅雨から秋くらいまでは、最低1週間に1回はふとん乾燥機を使うようにしましょう。そして毎日掃除機をかけて食べかすやほこりを駆除しましょう。

腫れた時の対応は?

127124

ダニにさされて腫れてしまった場合は、市販の薬はあまり効果がでないんだとか!!!なので、病院を受診することをおすすめします。ダニは、1回に何か所も刺さないので、最初に少し刺された時点で受診した方がいいと思います。

ステロイド系の塗り薬を処方されると思います。その薬をきちんと塗っておけば、しだいにかゆみはおさまってきますよ!!

病院は何科??

doctor

ダニに刺されてしまったら、「皮膚科」を受診しましょう。かゆみがあって、市販の薬で症状がおさまっているなら病院に行く必要はないと思います。

ただ、市販の薬を使ってもなかなか症状がおさまらないときや、腫れてきた場合は病院へ行って皮膚科を受診した方がいいです。ダニアレルギーだったということもありますので、きちんと受診することが大切です。

皮膚科で、抗生物質やステロイド系の薬を処方してもらうことがほとんどだと思います。

もし、かゆみの他に「息苦しさ」がある場合は、アナフィラキシーショックの場合があるので、「アレルギー科」を受診した方がいいです。

皮膚科かアレルギー科に行く違いは、「息苦しさ」です。自分の症状が、どうなのかきちんと把握しておきましょう。

ダニに刺されると、かゆみがひどくて大変です(@_@;)ダニが住みにくいおうちにすることが大切ですね!!

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

妊婦で咳や鼻水に効く市販薬と漢方まとめ。胎児に大丈夫なもの。

妊娠中は、ママが口にするものがお腹の赤ちゃんに影響を与えてしまうので、体内に入れるものに神経質になってしまう方も多いと思います。

食中毒の種類と特徴は?覚え方は?それぞれまとめてみた。

食べ物を食べた後または翌日等に急に腹痛やそれ以外の様々な症状が起きる「食中毒」。私も一度経験しましたが、強い腹痛で歩くことも困難で人生初の救急車を呼び

鼻づまりにアロマは効くのか?効果的な使い方とブレンド方法。

風邪や花粉症で鼻がズルズル・・・鼻が詰まる。鼻づまりは地味に辛いんです!鼻がつまった状態では仕事にも集中できないですし、ぐっすり熟睡する事も出来ない。

冷え性対策になる食べ物と飲み物まとめ。足や身体を改善!

季節問わずに冷え性に悩む方多いですよね。私もすぐに手足が冷えてしまい、周りからはよく「なんでこんなに冷えてるの?冷たい!」って言われています^^; し

鼻づまりと頭痛は関係している。解消法は?ロキソニンは効く?

鼻水や鼻づまりが酷い時に頭痛が起きる方もいます。私もそのタイプです。鼻づまりでイライラ、頭も重くなって頭痛。仕事にも集中出来ず、夜寝る時にもぐっすり熟

赤ちゃんのあせも(汗疹)の治し方。首、背中に出来た時の対策

赤ちゃんは、冬でも汗をかきますよね。つまり、一年中あせも(汗疹)ができてしまう可能性があるのです。 特に首周りや背中、手や足のお肉が重なる部分、セパレ

鼻づまりを英語で何ていうの?薬が欲しい時に使える例文は?

お久しぶりです、honoka1712です。今週末は隣町の友達の家に泊まりにきてて、すごいゆっくりしています。期末テスト前の最後の休みみたいな感じです(

赤ちゃんの貧血、鉄欠乏性貧血。 原因と対策は?離乳食は?

みなさんは、赤ちゃんにも貧血の症状が出ることをご存知ですか?貧血=女性のイメージが強いのですが、赤ちゃんにも貧血は起こりうるんです。赤ちゃんの貧血って

貧血の原因。男性、女性、高齢者。 睡眠不足以外にも理由あり?

みなさんは、急に立ったときやずっと立ちっぱなしのときなんかに、クラっと貧血症状を起こしたことありませんか?「貧血=女性」のイメージがありましたが、男性

赤ちゃんのダニ刺されの症状と対策。 ダニアレルギー症状とは?

赤ちゃんの腕・脚・顔・手・・・・・プクプクしててすごーくかわいいですよね(*^。^*)食べてしまいたいっ!!!(笑)そんな赤ちゃんのプクプクしているお