*

赤ちゃんのあせも(汗疹)の治し方。首、背中に出来た時の対策


Sponsored Link

-shared-img-thumb-150809360948_TP_V

赤ちゃんは、冬でも汗をかきますよね。つまり、一年中あせも(汗疹)ができてしまう可能性があるのです。

特に首周りや背中、手や足のお肉が重なる部分、セパレートの服を着るようになるとウエストのゴムの辺りはできやすいので、注意してあげたいですね。

この記事では、赤ちゃんのあせもの治し方と、特に出来やすい首や背中にできてしまった場合の対策方法をまとめました。あせもにお悩みのパパ・ママはぜひ読んでみてくださいね。

赤ちゃんのあせも(汗疹)の症状は?

329804

あせもは、汗をかき、汗腺や汗管がつまることでできます。赤ちゃんのあせもの種類はいくつかあります。初期段階はかゆみがなく、白いぽつぽつした水ぶくれができる状態で「水晶様汗疹」と言われます。

症状が進むと赤い発疹が出て、かゆみのある「紅色汗疹」になります。→「赤ちゃんのダニ刺されの症状と対策。 ダニアレルギー症状とは?

そして、更にかき壊してしまうことで細菌感染をおこし、とびひに繋がります。なるべく初期の段階でケアしてあげたいですね。

首、背中に出来た時の対策は?

h0002_800x600

赤ちゃんの首は、埋もれてしまっていることが多いので特に汗がたまりやすい部分です。更に埃や、ミルクの吐き戻しなどの汚れもたまっていますので不潔になりやすいのです。

そして、ねんね時期の赤ちゃんは背中が床に接していることが多いので、背面の通気性がとても悪くなります。ですから、首や背中のあせもは仕方がないものとも言えます。

出来てしまった汗疹を早く直すためには、以下のことを心がけてください。

Sponsored Link

 

患部を清潔にする

毎日お風呂に入り、石鹸をよく泡立てて優しくしっかり洗ってあげましょう。ふわふわの泡で洗うことで、肌への刺激が少なく汚れを落とすことができます。そして、水分はしっかりとふきとりましょう。

洗い流さない沐浴剤は、肌に残って刺激になってしまうのであせもが気になる時は使用を避けましょう。

汗は小まめにふき取り、着替えも小まめに

汗をかいていることに気づいたら、こまめに優しくふき取ってあげましょう。また、着替えも小まめに行うことで清潔を保つことができます。背中は特に汗取りパッドを使うとパッドの取替えのみで着替えをしなくても済みますのでおすすめです。

薬は清潔にした後で

痒み止めなどの汗疹の薬を使う場合は、患部を清潔にした後に使いましょう。清潔を保つことが、汗疹を治す一番の近道と言えます。

日頃からできる予防法は??

-shared-img-thumb-C854_akacyan_TP_V

汗をかくことは仕方のないことですが、あせも予防することはできます。以下のことは日ごろから気をつけてあげたいですね。

通気性、吸水性に優れ、締め付けない洋服を選ぶ

夏場の暑い時期は特に、通気性や吸水性に優れた綿の服を選んであげましょう。汗をかいてもすぐ乾きますので、あせもを防ぐのに効果的です。また、ズボンや靴下のゴムがきついとその部分の通気性が悪くなり、あせもになってしまいます。

小まめに着替え、汗取りパッドの取替え

汗をかくたびに着替えをすることは、清潔が保てるのであせもの予防にとても効果的です。しかし、都度着替えをするのは大変ですから汗取りパッドや、ガーゼやタオルを首や背中に入れておくとそれらの交換のみで済むので楽です。

また、肌と肌が直接触れ合う授乳時や、抱っこの際にガーゼやタオルを接する部分にはさむことで汗を吸い取ってくれますのであせもの予防になります。

入浴後の肌は保湿でバリア

身体を清潔にした後は、ワセリンやベビー用の乳液を全身に伸ばして保湿をしてあげることで、肌のバリア機能が保たれあせもに効果的です。

ベビーパウダーは使いすぎると汗腺を塞いでしまい、あせもを悪化させる場合がありますので注意して使いましょう。

エアコンは遠慮なく活用する

夏場は、汗をかかせすぎないようにエアコンを使って室温調整をします。特に寝るときは汗をかきやすいので、薄着にして肌布団などで体温を調整してあげましょう。

汗はこまめに拭く、シャワーも小まめに

汗をかいていることに気づいたら、こまめに濡れタオルで拭いてあげましょう。

また、シャワーで洗い流すことで更に肌の清潔が保てますので、夏場は特に夜の入浴以外にもお昼寝開けやお散歩の後などに1日1~2回は水浴びをするといいでしょう。

病院にいくタイミングは?何科??

389355

あせもの初期症状である白いぽつぽつした水ぶくれの場合はかゆみがないので病院へ行く必要はまずないと考えていいです。

しかし、症状が進んで、痒みのある紅色汗疹になってしまった場合には早めに小児科を受診しましょう。正しくケアをするアドバイスも受けられるといいですね。

受診する病院は、基本的には予防接種などを行っている小児科で解決してもらえることがほとんどです。発疹のみの場合は、皮膚科を受診しても問題ありません

あせもと言えども、正しくケアを行わないと赤ちゃんの場合はあっという間に症状が悪化してしまうものです。パパ・ママの早めの対応と日ごろの正しいケアで最小限に抑えてあげたいですね。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

赤ちゃんのダニ刺されの症状と対策。 ダニアレルギー症状とは?

赤ちゃんの腕・脚・顔・手・・・・・プクプクしててすごーくかわいいですよね(*^。^*)食べてしまいたいっ!!!(笑)そんな赤ちゃんのプクプクしているお

妊婦で咳や鼻水に効く市販薬と漢方まとめ。胎児に大丈夫なもの。

妊娠中は、ママが口にするものがお腹の赤ちゃんに影響を与えてしまうので、体内に入れるものに神経質になってしまう方も多いと思います。

鼻づまりと頭痛は関係している。解消法は?ロキソニンは効く?

鼻水や鼻づまりが酷い時に頭痛が起きる方もいます。私もそのタイプです。鼻づまりでイライラ、頭も重くなって頭痛。仕事にも集中出来ず、夜寝る時にもぐっすり熟

貧血の原因。男性、女性、高齢者。 睡眠不足以外にも理由あり?

みなさんは、急に立ったときやずっと立ちっぱなしのときなんかに、クラっと貧血症状を起こしたことありませんか?「貧血=女性」のイメージがありましたが、男性

鼻づまりにアロマは効くのか?効果的な使い方とブレンド方法。

風邪や花粉症で鼻がズルズル・・・鼻が詰まる。鼻づまりは地味に辛いんです!鼻がつまった状態では仕事にも集中できないですし、ぐっすり熟睡する事も出来ない。

赤ちゃんの虫刺されの対処法と予防法と薬。病院は何科??

赤ちゃんは汗っかきで、体温が高く、動けないので虫に刺されやすいものです。 そして痒みも我慢できないので、かきむしって悪化してしまうなんてことも充分考え

冷え性対策になる食べ物と飲み物まとめ。足や身体を改善!

季節問わずに冷え性に悩む方多いですよね。私もすぐに手足が冷えてしまい、周りからはよく「なんでこんなに冷えてるの?冷たい!」って言われています^^; し

食中毒の種類と特徴は?覚え方は?それぞれまとめてみた。

食べ物を食べた後または翌日等に急に腹痛やそれ以外の様々な症状が起きる「食中毒」。私も一度経験しましたが、強い腹痛で歩くことも困難で人生初の救急車を呼び

赤ちゃんの貧血、鉄欠乏性貧血。 原因と対策は?離乳食は?

みなさんは、赤ちゃんにも貧血の症状が出ることをご存知ですか?貧血=女性のイメージが強いのですが、赤ちゃんにも貧血は起こりうるんです。赤ちゃんの貧血って

鼻づまりを英語で何ていうの?薬が欲しい時に使える例文は?

お久しぶりです、honoka1712です。今週末は隣町の友達の家に泊まりにきてて、すごいゆっくりしています。期末テスト前の最後の休みみたいな感じです(