*

妊婦の引っ越しの時の注意点。病院、手続き等で気をつけること


Sponsored Link

pregnant-914689_640

妊娠中に引越しが必要となることは意外と多いものです。乳児連れの引越しも大変ですが、妊娠中の引越しもなかなか大変。無理はできないので、負担を最小限にするためにも準備に時間をかけて前もって行動をする必要があります。

この記事では、妊娠中の引越しにおいての注意点。特に病院の転院や助成制度、母子手帳の手続きなど妊婦さんが引越しで気をつけたいことをまとめました。引越しを控えた妊婦さんやご家族の方は是非ご一読くださいね。

妊婦で引っ越しはどこまで大丈夫なのか?

387371

妊娠中の引越しは不安なものですが、もちろん自由に行っていいものです。なので、地球上どこまでも行って大丈夫と言えます。→「引っ越しでの挨拶の際の時間帯、マナーは?好印象をもってもらうために!

ただし、海外へ引越しをする場合は医療機関とのコミュニケーションを取れるようにしておく必要があります。もしも海外でコミュニケーションを取ることに不安を感じる場合は、現地で頼れる人を見つけておくことが大切です。

また、海外の場合は日本の医療の常識とは異なることもあります。大使館に直接問い合わせるなどの情報収集は必須です。

病院や手続きはどうしたらいい?

129178

妊婦さんが引越しする際には、分娩ができる病院を探しておくことが必ず必要です。引越し先で安全に分娩ができない事態は絶対に避けないといけません!

まず分娩できる病院が近所にあるかどうかを確認した上で、予定日にベッドの空きがあるか必ず確認しましょう。その上で新たな病院に予約を行うようにします。

胎盤癒着や、逆子、前置胎盤などの心配がある場合、現在通っている産婦人科に転院の相談をして、医療設備が整っている病院を紹介してもらいましょう。

不安がない場合でも引越し先の病院が決まったら現在通っている病院に転院の紹介状を書いてもらいましょう。

転院をする条件として、「○○週目までに一度来院してください。」などの事が必要になることがありますので、必ず電話等で問い合わせて確認をするようにしましょう。

Sponsored Link

 

また、現在の病院に予約金を納めている場合の返金方法など、事務的な手続きに関する事は、電話で教えてもらえることが殆どです。

病院へ直接出向くのは、疲れてしまうものです。出来るだけ電話で聞ける内容は、電話で問い合わせるといいでしょう。

また、引越しによって都道府県や市が変更になる場合は、妊婦健診の割引券が使えなくなったり、出産に関する費用の助成内容が変わる場合があります。引越し前に現在と新しい自治体の両方に電話などで問い合わせをしておくと安心です。

母子手帳の手続きは?

boshi_kenkou_techou

母子手帳は、基本的に引越し先でも今現在のものを引き続き使うことができます。市内や区内等の引越しの場合、特別に手続きを必要としない場合も多いです。

自治体をまたぐ場合や、外国へ行かれる場合には事前に必要な手続きを調べておきましょう。更に、母子手帳を必要とする年齢のお子さんがいる場合は全員分手続きが必要になりますので忘れないようにしましょう。

事前に準備をできるだけしておこう!

387381

妊婦さんの引越しを少しでも楽にするためには、事前に出来る限りの準備をしておくことが大切です。引越し業者の手配や、荷造りも日程に余裕を持って行い、重いものを持ったり無理のしないようにしてくださいね。

助成内容の変更等はできれば引越し前に余裕を持って必要な手続きを調べておき、引越し後にすぐ使えるようにしておきましょう。

私も妊娠8ヶ月で引越しをしましたが、絶対に無理をしないことさえ心がければ安全に引越しをすることは可能です。引越しよりも荷解きの方が大変に感じました(^^;

繰り返すようですが、頼れる人がいる場合は最大限に甘えさせてもらってお腹が張ったら遠慮なく休むようにしましょう。絶対に無理だけはしないでくださいね。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

新築祝いのお返しの相場とのしのマナー。品物のおすすめは?

新築を建てた私の姉。この間、新築のお披露目会も無事に終わりホッと一息ついてた頃、 「ねぇねぇ、新築祝いのお返しにこういう品物を考えてるんだけど、どう?

新築祝いのランキング!友人、上司。渡し方のポイントは?

新居での暮らしをスタートされる友人や上司にお祝いの気持ちを込めて贈る、新築祝い。喜んでもらえるギフトを贈りたいですよね?でも、どんなものが喜んでもらえ

郵便局への住所変更の方法は?準備するものは?ネットのe転居って何?

こんにちは(^^)/ 引っ越しが決まるとそれまでの日々って慌ただしく過ぎていきますよね(>_<) 新居の決定、契約、引越し業者の選定・見積

引っ越しの挨拶の際のギフト!相場は?人気のオススメランキング!

こんにちは(^^)/ 新しい環境に変化する引っ越し。 心機一転、引っ越し先でこれからどう過ごしていくかって大事ですよね。そのためには引っ越しの挨拶は結

引っ越し挨拶で不在の時のマナー。相手に失礼にならないためのこつ。

引っ越しをするときに必ずすることとして、挨拶があります。しかしこの挨拶、自分たちが訪ねる時間に必ずしも相手が家にいてくれるとは限りませんよね。しかも何

ガスの引っ越し手続き。開栓(開ける)編。立ち合いはいるのか?

こんにちは(^^)/ 日常生活でかかせないガス。料理のときも使いますし、毎日何気なく使っていますよね?特に意識することもなく・・・・・(笑) そんなガ

新築祝いの相場は?身内(兄弟)や友人で違う?マナーは??

姉一家が一軒家を建てることになり「もうすぐ家が完成するんよ〜!」と嬉しそうなメールがこの間届きました。 新築を建てたときにお祝いするのが”新築祝い”。

水道の引っ越し手続き。立ち会いと精算方法はどうするの?

こんにちは(^^)/ 引越しが決まると、業者の選定や手続き、荷造りや挨拶など一気に忙しくなりますよね。中でも忘れてはいけないのが生活に欠かせないガス・

引っ越しでの挨拶の際の時間帯、マナーは?好印象をもってもらうために!

皆さんは引っ越しの後の挨拶で気を付けていることなどはありますか?最近では挨拶時に渡すお土産に悩まれる方は多いかもしれません。しかし持っていくお土産より

ガスの引っ越し手続き。閉栓編。立ち合い必要?精算はどうなるのか?

こんにちは(^^)/ 引っ越しの時にいろいろ手続きがたくさんあって大変ですよね?引っ越しをする前に、ガス・電気・水道などの公共サービスを止めなければい