*

赤ちゃんの熱中症の症状とサイン。対策と予防法は?グッツは?


Sponsored Link

暑い暑い夏がやって来ました。赤ちゃんを育てるパパ・ママにとっては心配な季節でもありますよね(>_<)

ママ友 公園 親子

まだまだ体温調節機能が未発達な赤ちゃんは熱中症にかかりやすいってお話聞いたことありますか?

しかも、初期症状を見逃し対処が遅れてしまうと重症化して、時には命の危険性もあるのです。

「外に出なかったら大丈夫でしょ?」っと思われるかもしれませんがそんなことありません!屋内にいても熱中症は気をつける必要はあるんです。

今回は、元保育士が教える赤ちゃんの熱中症の症状と対策について詳しく解説していきます!

  • 赤ちゃんの熱中症の症状とサインは?
  • 対策と予防法は?
  • 対策グッツまとめ

「しんどいよ」「辛いよ」と言葉で言えないあなたの大切な赤ちゃん。症状をきちんと知っておきましょう!

赤ちゃんの熱中症の症状とサインは?

女の子 赤ちゃん

赤ちゃんはなぜ熱中症になりやすいの?

あつーい、夏は大人でも「なんでこんなに暑いの…」っと辛くなりますよね。

炎天下の元に少しでもいると汗はだらだら、頭はクラクラしてくるっという経験もあるのではないでしょうか?

そんな大人でも大変な思いをする夏は赤ちゃんにとって、もっともっと辛いんです。

赤ちゃんは体温調節の機能が未熟そのため、体内に熱が蓄積されやすく、熱中症になりやすいのです。

特にベビーカーは要注意!

カバーをして日陰にしているから大丈夫!っと油断しがちですが、ベビーカーの環境はとても過酷。

夏場のアスファルトの表面温度は50〜60℃にもなると言われています。ベビーカーはその放射熱をガンガン受けます。気象庁の発表だと、ベビーカー内の温度は大人の顔の位置より+3.5℃も高い結果となりました。

炎天下で大人が「今日は35℃もあるの!暑いな〜」っという日、ベビーカー内の赤ちゃんは38.5℃もの高熱の環境でいるってこと。

しかも、体温調節が苦手な赤ちゃんは熱をどんどん貯めてしまいます。それは熱中症になっちゃいますよね…(>_<)

5月でも熱中症になってしまうという事例も多いので暑い日は油断大敵です。

赤ちゃんの熱中症の症状は?

言葉で「しんどいよ…」と言えない赤ちゃん。熱中症になっていても気が付かなかった!となってしまっては大変です。

では、赤ちゃんの熱中症の症状はどういうものなのでしょうか?

初期症状
  1. 元気がない
  2. 機嫌が悪い
  3. いつもより、母乳やミルクを飲みたがる
  4. 顔がいつもより赤く、熱い など

といった症状が現れます。

  • 長時間暑い場所にいた
  • 直射日光に当たり続けた
  • 激しく体を動かした  など

という時、特に体内の水分や塩分を大量に失いやすく、脱水症状→熱中症という風になってしまうんです。

危険症状
  1. 顔色が悪い
  2. 脈が弱い
  3. 熱がある
  4. 唇が渇いている
  5. 汗をかかない
  6. おしっこが出ない
  7. 泣き声に元気がない
  8. 呼びかけても反応が弱い

この8項目のどれか1つにでも当てはまると、かなり危険な状態!すぐに病院に連れて行ってあげましょう!

対策と予防法は?

そんな熱中症の対策や予防法はどんな物があるのでしょうか?実際に私の働いていた保育園での対策もご紹介しますね(*^^*)

Sponsored Link

こまめな水分補給

もっとも大切なのはやっぱり水分補給。ミルクや母乳、少し冷やしたベビー麦茶、イオン水などを一気に大量に飲むのではなく、こまめに水分補給をするのが効果的です。

お出かけをする時には水筒やベビーマグを持っていったり、授乳室のチェック、授乳ケープを持っていくようにしましょう。

保育園でも0歳〜1歳児のお散歩に出る時には必ず水筒を持って行って、こまめに水分補給をしていましたよ(*´ω`*)

帽子をかぶる

サングラス 帽子

外に出る時には必ず帽子をかぶるようにしましょう。直射日光が当たらないようにするのが最も効果的な予防法です。

嫌がって脱ごうとする子も多いのですが、帽子にもいろんなタイプのものがありますよね(*^^*)

お気に入りの帽子を一緒に見つけたり、アップリケや缶バッチなどを付けて楽しく帽子をかぶれるようになるとGOODです♪

衣類や室温を調節をする

屋外だけではなく室内でも起こる熱中症。油断していることが多いので気をつけたいところですよね!

赤ちゃんが熱中症になりかけている?っと思った時には、クーラーの効いた涼しい部屋に移動したり、衣類を一枚脱がせてあげたりっと、体温を下げるようにしましょう。

室温は26~28度に設定しましょう。

他にも、お風呂でぬるま湯のシャワーをするのも効果的です。ただし、急に冷やさないようにしてあげましょうね!

保冷剤で身体を冷やす

熱中症の初期症状が出ているたり、熱中症かも?っという時は水分補給や衣類の調節の他にも、保冷剤で身体を冷やしてあげましょう。

保冷剤を濡れタオルで包んだもので、首元、脇の下、股の付け根を冷やすようにしましょう。

「直接当てたほうがよく冷えるからいいんじゃないの?」と思うかもしれませんが、保冷剤を直接肌に当てないようにしてくださいね(>_<)

対策グッツまとめ

赤ちゃんの熱中症を防ぐためのグッズはいろいろあります。

便利だけど赤ちゃんにとっては過酷な環境になりがちなベビーカー。熱中症対策グッズもいろいろ販売されているんです(*^^*)
これだけでも十分ヒンヤリしていますが、めちゃくちゃ暑い!という日には保冷剤をプラスしてヒンヤリ感をアップさせるという技もあります。

日よけも効果的。ですが、ものによっては風通しが悪くなるのでメッシュ状のものを選ぶようにしましょう☆

アスファルトからの放射熱を防いでくれるこのグッズ。1枚あるのとないのでは違いますよ〜!

赤ちゃん用のイオン飲料もお出かけをするときに持っておいておくと安心ですよね。

昼寝子ども赤ちゃん効果

いかがでしたか?

赤ちゃんの熱中症に気づくためには赤ちゃんの様子をいつも観察しておくこと。少しでも様子がおかしいなっと思うようなことがアレば早めの対策をしましょう!

他にも赤ちゃんのこんなことで悩んでいませんか?
赤ちゃんの虫刺されの対処法と予防法と薬。病院は何科??
赤ちゃんのあせも(汗疹)の治し方。首、背中に出来た時の対策

あなたの大切な赤ちゃんを守るために…☆

Sponsored Link



, , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

妊婦の熱中症の症状と対策、予防法。胎児への影響は?

日本の夏は暑く、辛いものです。妊娠中の夏は特に暑く、だるく、乗り切るのは本当に大変なものですよね。妊娠初期のつわりの時期ですと夏バテが心配になりますし

夏バテ対策の食べ物と飲み物、グッツまとめ。これで予防!

この時期どうしても全身がだるくて疲労感が抜けない日々が続いたりしていませんか?そんなあなたは夏バテかもしれません。 夏なバテは疲労感以外にも食欲がわか

熱中症の後遺症の症状と治療法。脳や自立神経にも影響が。

毎年、熱中症で大勢の方が緊急搬送されています。暑い時期は充分注意して過ごしたいものですね。そんな熱中症にも後遺症があることをご存知でしたか? この記事

子供の夏バテ対策。症状チェックポイントは?解消法はこれ!

昨日は、あんなに元気だったのに今日はどうして元気がないのだろうと、子供の様子がおかしいなと感じたことはありませんか?子供は、大人と違って1日もしくは半

熱中症の原因は?寝不足も原因だった!室内でも熱中症はある?

太陽がさんさんとふりそそぎ、いよいよ夏本番ですね!近年は異常気象!?っと思うくらいあつ〜い夏が続いていますよね(>_<) そんな暑い夏にな

熱中症で応急処置。初期症状から危険な症状。子供の場合は?

夏になるとこんなニュースを見かけたことありませんか? 「熱中症による救急搬送過去最多!」 「熱中症により、○歳の○性死亡」 そう、熱中症って実はとって

熱中症対策になる食べ物と飲み物はこれ。塩分の取り方まとめ。

熱中症は、地球温暖化の影響もあり梅雨の時期や、特に夏季になると増加傾向にあります。私達は、熱中症についてどのくらい知っているのでしょうか?毎年、ニュー

子供の熱中症の症状と対策、予防法。嘔吐や発熱は熱中症かも。

真夏の暑い日であっても、元気いっぱい動き回るのが子供たち。遊びに夢中で汗をたくさんかく分、熱中症が心配になってしまいますよね。毎年大勢の方が病院へ緊急

夏バテの症状と原因と対策。効果的な運動で対策、予防を!

夏は、子どもたちにとって楽しい夏休みが待っています。また、大人にとっても開放的な気分になりやすい時期ですよね。しかし、うっかり羽目を外し過ぎると「夏バ

夏の暑さ対策の食べ物やグッズまとめ。屋外、外での対策は?

あつ〜い、あつ〜いが口癖になってしまうようなこの猛暑!この暑さどうにかならないの!?と思いますよね。 暑さ対策について調べてみるといろいろなグッズはも