*

害虫駆除方法まとめ。自分でやる方法は?業者に頼む料金は?


Sponsored Link

きゃー!虫ーーーーー!っと叫んでしまいそうなくらい虫嫌いなあなた。

夏の害虫の季節がやってきてしまいましたね…。

ゴキブリ退治駆除

名前を口にするのが嫌なほどのゴキブリはもちろんのこと、コバエ、ダニ、蚊、クモ、アリ、ムカデなど…

ほんともうどこから入って来たの!?と思うくらいウヨウヨと湧いてきますよね…(´;ω;`)

なんとかしたい、この害虫!そこで今回は、

  • 自分でできる害虫駆除の方法は?
  • 業者に頼む時の効果はどのくらいあるの?
  • 業者の料金ってだいたいどのくらい?
  • 害虫駆除業者の選び方のポイントは?

いや〜な虫ともこれでお別れしちゃいましょう!!

自分でできる害虫駆除の方法は?

害虫駆除グッズは市販でも多く販売されています。

例えばドラッグストアなんかに行くと、害虫駆除のコーナーが設けられているほど!

ゴキブリの対策

ゴキブリ対策には様々なグッズももちろん有効ですが、その前にゴキブリに嫌われる環境を作っちゃいましょう!

ゴキブリが嫌いな環境ならゴキブリは大量に発生しません。では、その環境作りのポイントはというと…

  1. 生ゴミはそのまま放置せずに、必ず密封して処理
    ベランダや勝手口前などに。その時、汁が漏れないように注意しましょう!
  2. 食べかけの食材は封して保存
    乾物(鰹節、昆布など)や、コメ、小麦粉、砂糖などといった食材はなるべく瓶などの容器に移し替えるか冷蔵庫で保存しましょう。
  3. 清潔な環境を保つ
    ゴキブリは乱雑な環境を好むのでキッチン床に食材を直置きしたり、積み上げたり、ホコリや汁の垂れを放置したりせず、整頓と清潔を心がける

この3つのポイントを気をつけることでグッとゴキブリに出会わなくなりますよ♪

ですが、
「古い家だから外からの侵入を防ぎきれない(>_<)」
「やっぱりゴキブリがいる!」
ということももちろんあると思います。

そういう時に役立つのが市販の駆除剤。

毒エサ式

置いておくだけで効果を発揮してくれるこのタイプ。うちは引っ越し初日にはすぐに設置しました。

トラップ式

誘引剤でゴキブリを誘い込み、出れなくするこのタイプ。難点はゴキブリが大収穫の時に「ひ〜!」っとおののいてしまうこと。笑

薬剤式

部屋の隅々まで一層してくれるこのタイプ。ゴキブリだけでなく他の殆どの害虫に有効です

オススメのグッズをこちらで詳しく解説しています♪
ゴキブリ対策と退治法。マンションでは?おすすめグッツは??

コバエ

小バエが発生する主な原因はいくつかあります。

  • 生ごみ
  • 野積みの野菜
  • 腐敗した植物
  • お味噌
  • カブトムシなどの虫の飼育カゴ

一度発生すると一気に大量発生してしまう小バエ!こういった原因を立つこともとても重要なんです。

小バエに効果的な対策方法は他にもたくさん!こちらで詳しく紹介しています。
→ハエ対策。手作りペットボトルの作り方。ハエの発生源は?

血は吸われるし、痒いし、あの独特の「ぷ〜〜〜ん」っという羽音!耳につくし、夜にそんなことがあったら寝れない!なんて経験もあるのでは?

網戸をしていてもいつの間にか侵入してくる蚊にはどんな対策をしたらいいのでしょうか?

蚊の主な発生源は貯まった水。

ボウフラという蚊の幼虫は水の中で育ちます。外に放っておきっぱなしのバケツの中にボウフラがいた!なんてことも。

水は貯めないように気をつけましょう。

ですがどうしても蚊はどこからかやってくる!という時の対策はこちらで詳しく解説していきます♪
→蚊の対策。屋内や屋外、庭や植物。ハーブやアロマの効果は?

業者に頼む時の効果はどのくらいあるの?

自分でする害虫駆除にはやっぱり限界というものもありますよね。

そういう時に頼みたいのが業者さん。プロならきっと害虫を一層してくれる!と思いますよね。

ですが、気になるのはその効果。どのくらい持続するかって気になりますよね(>_<)

これは調べてみたところ、駆除方法によるようです。

平均でみるとどの駆除方法でもそのシーズン見かけなかった。という感じでした。

「もし、また出てきたらどうしよう!?」っと心配の方は半年保証のある駆除業者を選ぶと安心ですよ!

業者の料金ってだいたいどのくらい?

一般的なゴキブリ駆除の業者の価格はこんな感じです。

建物 費用 時間
アパート・
マンション
2~3万円程度 1~3時間(1~3KDK)
戸建て 3万円程度 2~3時間(3LDK)

初めの一回でお金を払ってハイ終わり。みたいな業者が多くて、そういう業者は適当な駆除をされた時に後から文句の言いようがありませんよね。

そこで、ダスキンがやっているゴキブリ駆除は初めの1回は1.3万円くらいなのですが、2回目以降は6000円でやってくれて数回にわたって対策を行ってくれるというプランもあります。

こういうプランだと1回で終わらないから詐欺だった!対策をしてもらったけどすぐにゴキブリが出た!みたいなときに文句がいえませんが、これなら安心して2回め3回めの時に「まだ、ゴキブリがいるんですけど、、、」と相談ができるので安心ですね^^

害虫駆除業者の選び方のポイントは?

無料で見積もりをしてくれる業者も多いのでしっかりと活用しましょう。相見積をとってどの業者がいいのかを選ぶのもポイントです(*^^*)

また保証内容も業者によって変わってきます。

  1. 保証期間付き
  2. ペット対策・保証付き
  3. 侵入対策付き

こういった保証内容を見比べてみることも大きなポイントです(*^^*)

他にもネットに口コミもあるのでそれを見て見るものOKです。

ゴキブリ対策と退治法。マンションでは?おすすめグッツは??

なども合わせて読んでみると参考になることがたくさんありますのでぜひぜひご覧ください。

Sponsored Link



, , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ゴキブリ対策と退治法。マンションでは?おすすめグッツは??

人類最大の敵!それはゴキブリ!ですよね…?奴らは気持ち悪いだけでなく、時に羽を生やして飛んで来ることさえあります。 私はゴキブリが壁にひっついていたの

ゴキブリ駆除。スプレーで効果が高いのは?業者の相場は??

暖かいと部屋に湧き出る黒光りするあの虫…。そう、ゴキブリ! ゴキブリに遭遇するともう身の毛もよだつくらい、嫌悪感がありますよね(>_<)私