*

ハエ対策。手作りペットボトルの作り方。ハエの発生源は?


Sponsored Link

夏になるとハエが家の中に入ってきて嫌な思いをすることがありますよね。ハエがうるさいだけでなく、顔の周りを飛んだりしてとても鬱陶しいです。

ハエ

あんまり顔の周りを飛ばれると怖いですよね。。。ハエは汚物に飛来する修正があるため、その手足はとても汚いです。

間接的に汚物に接触しているなんて想像しただけでも泣きたくなります(´Д⊂ヽ

そんなハエが増殖しないための方法や、もし出てきてもすぐに追い出すか、退治する方法をご紹介します!

ハエの発生源は?

腐った野菜

まずはハエの発生源を特定しましょう。これはとても大切なことです。ある日目覚めるとカーテンに大量のハエがひっついてる!!!!(゜o゜;

ということが時々あるようです。これはどういうことが起こっているかというとハエが家の中で羽化してしまったことが考えられます。

その発生源として考えられるのは家の何処かにネズミの死骸などがあり、そこに生えが卵を産み大量発生しているケースや

奥に閉まってあった野菜が腐っていてそこにハエが巣を作っているケース

網戸のネジ穴に卵を生んでいるケースなど、実に様々な理由が挙げられます。必ず、家の中の何処かにハエが大量発生する原因があるのでそこを絶ちましょう!

発生源を絶たないとハエが湧き続けるので、やっつけてもほとんど意味がありません。

このような大量発生するケース以外にも排水溝のU字やS字になっている部分に水が溜まっていないと下水からハエや他の虫が上がってきます。

あまり使わないトイレやお風呂が家の中にある場合は時々水を流してパイプの中に水が貯まるようにしましょう。

ハエ対策の基本は?

ハエの対策は大きく分けて2つあります。

  1. ハエを追い出す方法
  2. ハエを退治する方法

それぞれについてご紹介していきます。

ハエを追い出す方法

この方法は使える時間帯が限られていますが、手間がかからないのでとてもおすすめな方法です。

ハエには「走行性」と言って光が強い方に飛んで行く性質があります。

夕方や朝のように部屋の中が暗く、外が明るい時間帯だと家の中の電気を消してカーテンと窓を開けます。

カーテンを開ける出典:insect.nanapipi.com

そうするとハエが自然と光に導かれて外に出ていきます。

ハエと戦わずして勝った感じがしますね( ´∀`)

殺虫剤などの有害なものを全く利用しないので、小さな子供が居るご家庭や、食べ物がある場所でも安心して使える方法です。

ハエを退治する方法

  1. 叩き潰す
  2. 殺虫剤を吹きかける
  3. ドライヤーで冷風を当てる
  4. ベットボトルでハエをキャッチ
  5. ドライヤーで冷風をあてる

叩き潰す

最もポピュラーなハエの退治方法です。ハエは飛び回るのでなかなか叩くのが難しいですよね。壁に止まっているのを叩こうとすると「スルッ」と逃げられてしまいますよね。

ハエを叩くときのポイントはハエの後ろから忍び寄ることと、ハエの少し前方をめがけて叩くことです。ハエは見事に人間の殺気を感じてするりと逃げるのでその一歩先を狙う必要があります。

殺虫剤を吹きかける

ハエを叩くのが難しい時は殺虫剤!これならある程度外しても飛び回っている内に殺虫剤を吸い込んでハエが死にます。欠点は小さな子供がいる場所で使えなかったり食べ物がある場所では使えません。

ドライヤーで冷風を当てる

ちょっとユニークな方法があります。それはドライヤーで冷風を当てることです。ドライヤーで冷風にして静止させているとナゼかハエがやってきて風に当たります。

そのままハエに冷風を当て続けているとハエは身を守る大勢だけを取っておとなしくしなります。あとは叩くなり、掃除機で吸い込むなりトドメの刺し方は自由です。

ベットボトルでハエをキャッチ

こちらの方法については次の章で詳しく説明します。

Sponsored Link

手作りペットボトルの作り方。

この方法は東日本大震災が起こった時に大活躍した方法です。津波で打ち上げられた魚に大量のハエがわきました。そのハエの多さは本当に尋常ではありませんでした。

多さで例えるなら顔にハエが5匹くらい止まっていて当たり前という状況でした。そんななかで大活躍したのがこの手作りペットボトルでハエを捕まえる方法です。

作り方は簡単です!2リットルのペットボトルの上部の側面に約3センチのところに四方の穴を開けるだけ!

その中に、砂糖100グラム、日本酒70cc、酢50ccを入れて混ぜあわせます。

ハエ取りペットボトルの作り方
出典:progokuraku.seesaa.net

ハエは発酵や甘い匂いに釣られてやって来ます。液体が羽根に染み込むと飛べなくなり、足にもアルコールが付き、滑って外に出られなくなるのです。

これで大量のハエが発生してもどんどん捕まえてしまうわけです。もともとこの手作りペットボトルはハチを採るために使われていたそうなのですが、ハエにも応用ができたということで今ではよく使われる方法となりました。

まとめ

ラベンダー花ハーブ

いかがでしたか?これでハエが出てきても安心して退治、駆除することができますね。最後に簡単にポイントをまとめておきます。

  • ハエが室内に大量発生した場合は原因を必ず見つけて絶つこと!
  • 朝・夕に生えが舞い込んだ時は電気を消して窓をあけると戦わずしてハエが出ていきます。
  • ドライヤーで冷風を当てて、掃除機で吸うのも効果的
  • 叩いて倒すという方はハエの後ろから少し前を狙って振り下ろすべし!
  • ハエを放置型でやっつけたい場合は手作りペットボトルが有効

これでハエを対策はバッチリですね(^^)この季節になるとゴキブリも気になる。。。という方もいるかも知れません。そういう方には

ゴキブリ対策と退治法。マンションでは?おすすめグッツは??

がオススメです。ぜひぜひ害虫のいない快適な生活を手に入れましょう!

Sponsored Link



, , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ナメクジ駆除の方法!オススメは?ビールやフルーツを使ってのやり方は?

うわ・・・こんなところにも 幼い頃、おばあちゃん家に遊びに行くと、初めて見たナメクジに衝撃を受けたことがありました。「何これ?気持ち悪い!どうして、家

ノミ刺されの症状と対策。薬は効くの?ノミの駆除の仕方は?

足が刺されて痒い…しかも一箇所じゃなくて複数箇所やられてる!(゜o゜; 蚊という感じでもなさそう。。。蚊以外でこんなふうになるのはノミかダニしかしいな

蚊の対策。屋内や屋外、庭や植物。ハーブやアロマの効果は?

耳の辺りで「プ〜〜〜〜ン」という音がしたら寝てても目が覚めるほど嫌な音ですよね。その正体は皆さんも御存知の蚊です。 刺されるとかゆいし、時には痛いし、

カメムシ対策。窓やベランダにいた時。部屋にいた時は?

いや〜な臭がするカメムシ。この季節になると洗濯物についていたりして取り込んだ際に知らず知らずのうちに家の中に侵入!(゜o゜; ということが良くあります

害虫対策。家とアパート、マンションの対処法は?グッツは??

そろそろ暑くなってきてジメジメした感じもあわさって、害虫が発生しやすい季節がやって来ましたね。 一軒家でも害虫の悩みは絶えませんが、今回は一軒家でもで

蜂の巣の駆除、取り方。まず種類を確認!巣を作らせないには?

気がつくと大きな蜂の巣が(゜o゜;! という経験をされたのではないでしょうか…?

あり(蟻)対策、駆除法まとめ。室内でアロマやハーブは?

ふと見るとそこには黒い一筋の千が、、、(@_@)!よーく見てみるとそれはありの行列だった!今年もやってきたかありたちめ!今年こそはやっつけてやる! と

ナメクジ対策と駆除方法。ビールが効果的?台所や庭、花壇では?

ジトジトしたところが大好きなあいつ…。プランターの裏側や、古い家では排水口から登ってくるなんてことも…!!! そう…ナメクジ。 「もうなんとかして〜〜

クモの巣対策と除去方法。スプレーは効くの?予防法は?

暖かくなってくると段々と害虫が増えてきますよね。。。いろんな害虫がいますが今回はクモに注目手して、クモの巣対策と除去方法やクモ対策スプレーの効果や予防