*

熱中症の原因は?寝不足も原因だった!室内でも熱中症はある?


Sponsored Link

太陽がさんさんとふりそそぎ、いよいよ夏本番ですね!近年は異常気象!?っと思うくらいあつ〜い夏が続いていますよね(>_<)

太陽 快晴

そんな暑い夏になると心配なのが熱中症ですよね。実は、屋外だけでなく、室内で熱中症になってしまうことも!

熱中症というとその原因は「水分不足」が主な原因っと思われがちですが、それだけではないんです!いろいろな原因があり複合的に起こるのが熱中症。

  • そもそも熱中症って??
  • 熱中症の原因。寝不足も要因だった!
  • 室内でも熱中症は起こる?室内対策は?

季節はこれから夏本番。熱中症の原因を知って熱中症の対策につなげましょう!

そもそも熱中症って??

 

女性疑問質問

熱中症ってどんな病気なの?

熱中症は高温・多湿な環境下で起こる身体の適応障害の総称のこと。

症状は頭痛、吐き気、めまい、意識障害、異常な発熱、異常に汗がでる、逆に全く汗が出なくなる などの様々な症状が現れます。

高温・多湿な環境で起こるという定義があるくらいなので熱中症は「屋外」のみで起こるというのは大間違い!

もちろん「室内」でも、「気温がそんなに高くない」場合でも、熱中症になってしまう可能性はいくらでもあるのです。

そして、熱中症は後遺症が残ったり時には死に繋がる恐ろしい症状なのです。

部活動中に熱中症になり、脳に後遺症が残り、寝たきり・意思疎通ができなくなってしまったという女子高生のお話はまだ記憶にも新しいです。

そして、悲しいことに「お年寄りがクーラーを付けずに室内でおり、熱中症により死亡した」というニュースは毎年報道されています。

そんな実はこわ〜い熱中症。その原因は高温多湿や水分不足だけでなく他にもあるんです。

熱中症の原因。寝不足も要因だった!

熱中症になる原因は「水分をきちんととっていなかったから」という水分不足が原因と多くの方が思っています。

ですが、熱中症の原因はそれだけではないんです!

Sponsored Link

水分不足以外の熱中症の原因

寝不足
寝不足は体が弱っている状態。汗をかけなかったり、汗をかきすぎたりと、正しい体の反応が出来ません。
汗をかきすぎれば脱水症状になってしまいます(>_<)
塩分不足
塩分不足は通常よりも体液の塩分濃度がかなり薄くなっている状態。塩分不足の時に水分だけををとっても、正しく塩分濃度を保とうとする機能が働き、水分だけをとっても汗で排出してしまうということが怒ってしまうのです。
気温が急に上がり体がついていかない
身体は徐々に慣らすことによって様々な気候に対応することができるようになっています。
ですので急に気温が上がり、汗を即、出せるかというと、慣れていませんから出せません。出せないと体温調整がうまく働かず体調を崩したり熱中症の原因となったりします。
気温+湿度が高すぎる
汗は気化熱で体温を下げる機能。ですが、湿度が高いと水分が蒸発しづらくなるのです。
蒸発しないと体温を下げることができないので熱中症になりやすくなってしまうのです。
直射日光に当たりすぎ
炎天下の直射日光は、体温調整を図ろう大量に汗をかきます。大量の汗によって水分と塩分不足が起こります。
風通りが悪い・風が弱い
これは湿度が高い時と同じように風がないと気化熱が機能しません。また、風がないことによって熱い空気を常にまとっている状態になってしまうのです。

熱中症の原因は夏の暑い屋外にいることが原因ではなくって、こんなにもあったんですね!

では、なぜ室内でも熱中症が起こるのでしょうか?

室内でも熱中症は起こる?室内対策は?

うちわ 夏

先ほど、熱中症の原因の中であったのが高温、多湿、風が無いということも原因ということが分かりました。

この環境は屋外よりも、室内のほうがなりやすいんです。

具体的にどのくらいかというと

気温・室温…25度以上

湿度…60%以上 など

(気温や室温が20度以上、湿度が80%以上ある場合も要注意)

夏の日の締め切った部屋の中はあっという間にこの条件を満たしてしまいます。

室内で熱中症にならないための対策

まず、室温を上昇させないことが1つのポイント。

窓にはすだれをしたりグリーンカーテン、遮光カーテンなどで直射日光をさえぎりましょう。窓が開けられれば風を通しましょう。

室温や湿度が高い時は迷わずにエアコンを使いましょう!
エアコンの設定温度28度以下、湿度60%以下が基本。

冷涼グッズを使ったり、こまめに水分・塩分を補給しましょう。

そして、規則正しい生活を営み、早寝早起き、適度な運動で睡眠不足を解消し、体力づくりがとても効果的ですよヾ(●´∀`●)

いかがでしたか?

熱中症の原因は様々な要因がありましたね。大人は「しんどい!」っと思った時に自分でなんとかすることはできるけれど赤ちゃんはできません。

赤ちゃんの熱中症についてこちらでまとめましたので、赤ちゃんのためにも熱中症のこと、知っておいてくださいね(>_<)
赤ちゃんの熱中症の症状とサイン。対策と予防法は?グッツは?

今年の夏も元気に過ごしたいですね♪

Sponsored Link



, , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

夏バテ対策の食べ物と飲み物、グッツまとめ。これで予防!

この時期どうしても全身がだるくて疲労感が抜けない日々が続いたりしていませんか?そんなあなたは夏バテかもしれません。 夏なバテは疲労感以外にも食欲がわか

赤ちゃんの熱中症の症状とサイン。対策と予防法は?グッツは?

暑い暑い夏がやって来ました。赤ちゃんを育てるパパ・ママにとっては心配な季節でもありますよね(>_<) まだまだ体温調節機能が未発達な赤ちゃ

夏の暑さ対策の食べ物やグッズまとめ。屋外、外での対策は?

あつ〜い、あつ〜いが口癖になってしまうようなこの猛暑!この暑さどうにかならないの!?と思いますよね。 暑さ対策について調べてみるといろいろなグッズはも

熱中症の後遺症の症状と治療法。脳や自立神経にも影響が。

毎年、熱中症で大勢の方が緊急搬送されています。暑い時期は充分注意して過ごしたいものですね。そんな熱中症にも後遺症があることをご存知でしたか? この記事

熱中症対策になる食べ物と飲み物はこれ。塩分の取り方まとめ。

熱中症は、地球温暖化の影響もあり梅雨の時期や、特に夏季になると増加傾向にあります。私達は、熱中症についてどのくらい知っているのでしょうか?毎年、ニュー

子供の夏バテ対策。症状チェックポイントは?解消法はこれ!

昨日は、あんなに元気だったのに今日はどうして元気がないのだろうと、子供の様子がおかしいなと感じたことはありませんか?子供は、大人と違って1日もしくは半

夏バテの症状と原因と対策。効果的な運動で対策、予防を!

夏は、子どもたちにとって楽しい夏休みが待っています。また、大人にとっても開放的な気分になりやすい時期ですよね。しかし、うっかり羽目を外し過ぎると「夏バ

妊婦の熱中症の症状と対策、予防法。胎児への影響は?

日本の夏は暑く、辛いものです。妊娠中の夏は特に暑く、だるく、乗り切るのは本当に大変なものですよね。妊娠初期のつわりの時期ですと夏バテが心配になりますし

熱中症で応急処置。初期症状から危険な症状。子供の場合は?

夏になるとこんなニュースを見かけたことありませんか? 「熱中症による救急搬送過去最多!」 「熱中症により、○歳の○性死亡」 そう、熱中症って実はとって

子供の熱中症の症状と対策、予防法。嘔吐や発熱は熱中症かも。

真夏の暑い日であっても、元気いっぱい動き回るのが子供たち。遊びに夢中で汗をたくさんかく分、熱中症が心配になってしまいますよね。毎年大勢の方が病院へ緊急