*

梅干しの効果と効能。 実はダイエットや美容に効果があった?


Sponsored Link

dried-plum-543969_640

すっぱーい梅干し!!!みなさんは好きですか???私は・・・・・ちょっと苦手です(-_-;)でも、はちみつ漬けの酸味があまりない梅干しは好きですけどね☆

梅干しって、砂糖や酢などに漬けた加工した梅干しや、かつお梅や昆布梅などなど、たくさんの食品に使われていたり、加工されたりしてますよね!

梅干しと言えば、朝ご飯に食べるイメージですが、梅干しの効果や効能ってどうなんでしょう!?なんとなく、体にいい感じはしますが、はっきりとした効能は?と聞かれるとわかりませんよね??今回は、梅干しの効果や効能などについて書いていきたいと思います!!!

梅干しの栄養、成分は?

d5cd0f8948dbfa099991b8ec5a31f3f4_s

梅干しの栄養はと言いますと、知ってる人もいるかもしれませんが、なんといっても「クエン酸」ですよね。その他には鉄や銅も含まれています。微量ですが、カリウムやカルシウム・マグネシウムやリンや亜鉛も含まれています

だいたい1個(10g)のカロリーは10kcalとなります。注意したいのが、塩分です。一見、カロリーが低くて良さそうに見えますが、塩分も多いため食べすぎには注意してください!!

梅干しの効果と効能まとめ。

-shared-img-thumb-PAK25_kinnikuryouude_TP_V

梅干しは、どのような効能があるのでしょうか??まず、上記でも言いましたが、梅干しと言えば「クエン酸」です。そのクエン酸効果で、以下の効果があると言えます。

疲労回復効果

クエン酸には、体内でエネルギーを生産するために必要な、TCAサイクルを活発にしてくれる効果があります。TCAサイクルというのは、生物に必須な基本的な代謝経路です。

運動などをすると、このTCAサイクルの働きが低下してしまいます。そんなときに、梅干しを食べると、TCAサイクルが活発になって、疲労回復効果が期待されるんです。

肩こり・腰痛・むくみ・冷え症改善効果

上記で、TCAサイクルのお話をしましたが、TCAサイクルが活発になることによって、疲労物質を分解し、血行が良くなる効果も期待されます。

血行が悪いと、冷え症やむくみの原因に。疲労物質がたまってしまうと、肩こりや腰痛の原因に。梅干しを食べると、血行が良くなって、肩こりや腰痛やむくみや冷え症などに効果があります!

Sponsored Link

 

二日酔い・乗り物酔い・肝臓病予防効果

クエン酸には、肝臓機能を改善する効果もあるので、肝臓病の予防や乗り物酔いや二日酔いに効果が期待されます。

食欲不振改善効果

クエン酸には、胃液の分泌を活発にしてくれる効果があります。この効果はあまり知られていないかもしれません。夏バテのときなんかにぴったりです。

便秘解消効果

クエン酸は、腸のぜん動運動を誘発する効果もあります。なので、便秘解消にも効果があるんです。

他にも、梅干しにはアンチエイジングの効果やダイエット効果も期待されます!!詳しくは以下で★

梅干しダイエット、美容の効果と方法は?

9542a739c0381540c2f059afbc650dd1_s

あまり知られていないアンチエイジング効果や、ダイエット効果についてご紹介したいと思います!!クエン酸には、日焼けによる肌のダメージを回復させてるくれる効果があったり、なめらかな肌に保つ効果もあります。

さらに、クエン酸には、吸収しにくいカルシウムやマグネシウムなどのミネラルの吸収を高める作用があります。この作用を「キレート作用」と言うみたいです!!

このキレート作用ですが、抗酸化作用もあるみたいで、梅干しは美容にはもってこいの食べ物なんですね。

次に、ダイエット効果ですが、梅干しを食べると代謝が上がります!!さらに、クエン酸効果で中性脂肪が燃焼されやすくなります。よって、痩せやすい体になるということです。

気になるダイエット方法ですが、ダイエット目的に食べるためには「減塩の梅干し」にしましょう。もちろん減塩の梅干しは高いので、普通の梅干しでもいいですが減塩の梅干しの方がダイエットに適しています。

食べ方は、夕食前に1個、寝る前に1個の1日2個を食べるようにしましょう!!脂肪がつきやすい睡眠中の脂肪吸収を抑える効果があります。だいたい1ヶ月続けてみてください!!

いかがでしたか??梅干しには、体にいい効果がたくさんありましたね!!注意することは、食べ過ぎで塩分を大量に摂取しないようにしてくださいね!!

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

キャベツで胸は大きくなるの?量は?生キャベツがいい?

芸能人の平山あやさんや筧美和子さんが「これでバストアップした!」と言って話題になったキャベツ! え〜!キャベツで?ほんとに?なんで? っという疑問がい

キャベツダイエットが成功する食べ方は?効果的な摂取量は?

そろそろ、体型が気になり始めている方は「キャベツダイエット」にチャレンジしてみませんか? これまでに、いろいろなダイエット方法が知られていますが、食事

カプサイシンの効果と効能は?ダイエットにいい?致死量は?

こんにちは(^^)/ わー見るからに辛そうですねーΣ(´∀`;)ちなみにワタシ、ジャンキー人間です。辛いものが大好きです。特に唐辛子の辛さには目があり

トマトの効果と効能?夜トマトダイエットって?食べ方は?

子供の頃は苦手でも、大人になるにつれて「大好き!」となる人の多い不思議な野菜、トマト。 夏場の冷やしトマトなんて最高ですよね〜(*^^*)パスタやピザ

そら豆の栄養と効能は?ダイエットや美容にも!簡単レシピは

4~6月に旬を迎えるそら豆は、暖かくなるとスーパーなどで見かけるようになりますね。 そら豆は茹でても、つぶしてスープにしても、焼いても、煮ても、炒めて