*

ブルーベリーの効果と効能。 妊婦さんにも!効果的な食べ方は?


Sponsored Link

blueberries-894839_640

みなさんは、ブルーベリー好きですか???目にいいなんて良く効きますよね!?あとほかの効能ってみなさんご存知ですか??確かに、目にいいこと以外あんまりブルーベリーのことって知らないですよね?

今回は、ブルーベリーについて書いていきたいと思っています。ブルーベリーの栄養価や、効能、さらに妊婦さんにもうれしい効果があるみたいなのでそちらも書いていきます!

ブルーベリーの栄養、成分は?

blueberry-691625_640

ブルーベリーは、みなさんが知っているポリフェノールの中の1つのアントシアニン以外にも、たくさんの栄養が詰まっていました!!!

【ブルーベリーに含まれる栄養】
  • ポリフェノール(アントシアニン)
  • ビタミンC
  • ビタミンE
  • βカロテン
  • ビタミンA
  • 水溶性食物繊維
  • 不溶性食物繊維
  • 亜鉛
  • マンガン

などなど・・・・・。1粒にこんなにも栄養が詰まっているなんて、健康フルーツと言えますね!!

ブルーベリーの効果と効能まとめ。

blueberries-919029_640

ブルーベリーというと、ポリフェノールのアントシアニンが有名ですが、このアントシアニンには、眼精疲労を緩和してくれる効果の他に「抗酸化作用」もあるんです。体に悪影響を及ぼす活性酸素から、細胞を守ってくれるんです。

さらに、水溶性と不溶性の食物繊維が豊富に入っているので、便秘解消の効果もあるんですよ。食物繊維が豊富なことで、知られているバナナよりもおおよそ2、5倍もの食物繊維が入っています。すごいですよね!!!

Sponsored Link

 

そして、ブルーベリーには、ビタミンがかなり豊富に入っています!!抗酸化ビタミンであるビタミンEやビタミンCも入っていますし、ブルーベリーを100g食べると、ビタミンEの1日分の摂取量の20%も補えちゃいます!!

亜鉛やマンガンなどのミネラルも入っています。亜鉛は、味覚障害や発育不良予防に効果があり、マンガンは、骨の形成や皮膚の代謝、糖質の代謝の生体活動に関わってくる大切な役割をします。

妊婦さんにも効果てきめんだった!!

-shared-img-thumb-YOU_DSC_0834_TP_V

妊婦さんは、つわりなどで食事を十分に摂取できないことが多いです・・・・・。私も、つわりがかなりひどかったので、かなり辛い思いをしました。なので、貧血になりやすくなってしまったり、体が不調になってしまいます。

そんなときは、ブルーベリーを食べてみてください!!ブルーベリーには、ビタミンとミネラルがたくさん入っています。しかも、さっぱりしているので、比較的食べやすい食べ物だと思います。

ブルーベリーは商品なので、副作用の心配もありません。ジャムを作ったり、ヨーグルトにかけたりなど、アレンジも楽しめますので、おすすめですよ!!

効果的な食べ方は??

berries-919006_640

ブルーベリーには、かなりの健康効果があると知ったところで、効果的な食べ方について書いていきたいと思います!!

ブルーベリーに豊富に含まれている、アントシアニンの効果は食べてから4時間くらいから効き始めても1日しかもたないんです・・・・・(+_+)なので、こまめに摂取した方がいいみたいです。

また、アントシアニンは熱に強いので、加工食品でも冷凍食品でも、生のブルーベリーでも効果を発揮してくれます!!!

私は、生で食べたこともありますが、ちょっと渋みがありますよね!?生だと若干の渋みもあって、苦手だと言う人も多いと思うので、加工品のジャムでもいいと思います。

ブルーベリージャムは、どこのスーパーも売られてあるので気軽に買って食べることができると思います。

調べるまでは、ブルーベリーは目に効く食べ物だと思っていましたが、それだけではなく、いろいろな効果があることがわかりました。これからは、積極的に食べていきたいですね!!みなさんも、普段の食生活に取り入れてみてくださいね。

Sponsored Link



, , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

梅ジュース(シロップ)の簡単な作り方。保存と賞味期限は?

夏が近づくと、スーパーや街中で青梅を見かけるようになりますね。ご近所やご自宅に梅の木があると、収穫して梅仕事を始める方も多いと思います。青梅で甘くてお

チョコレートは太る?太らない食べ方は? 1日の摂取量は?

チョコレートは「体にいい!」と聞いたこともありますし、「太る!」と聞いたこともあります。中には、「チョコレートは太らない!」という人もいます。 かなり

赤ちゃんのスイカでの離乳食。いつから?アレルギーは大丈夫

離乳食の時期に入った赤ちゃん。色んな物を食べさせてあげたいけど・・・向かない食材もあるんですよ。

ケーキの保存方法。温度や期間は?冷蔵庫で保存する際は??

ショートケーキにチョコレートケーキ、モンブランにミルフィーユ…みなさん、どのケーキがお好きですか??ケーキを買うときって特別感もあってワクワクしてしま

ルクアの叙々苑のディナー。混み具合、値段は?何が美味しい?

焼肉店の中でも高級店として名高い叙々苑!それがルクア10階というかなりアクセスのいい場所にできていたので行ってきました♪

ココナッツオイルの効果と効能! 効果がでる時間と期間は?

みなさんは「ココナッツオイル」って聞いたことありますか??私はテレビで聞いたことがあります。有名人で、ココナッツオイルを愛用している人がいて一気にココ

米ぬかの効果と効能! 美容は美肌にとてもよい取り方は?

みなさん!!「米ぬか」に美容効果があることはご存知ですか??わたしは、「米ぬか=漬物」や「米ぬか=肥料」のイメージがかなり強いのですが・・・・(^_^

梅干しの簡単な漬け方まとめ。 はちみつやジップロックでできる

すっぱくて、健康にいい梅干し!!そんな梅干しですが、いろいろなものに漬けたりできてアレンジいろいろです。→「梅干しの効果と効能。 実はダイエットや美容

カカオの効果と効能! カカオポリフェノールの美容効果は?

みなさんは、かつてチョコレートは薬だったということをご存知でしたか??意外ですよね?「チョコレート=お菓子」のイメージが強いので、薬のイメージはありま

いちじく(無花果)の効果と効能! 美容に抜群?食べ方は?

みなさん、いちじくは好きですか?いちじくは、不老長寿の果物として有名ですよね!!不老長寿の果物なんて、なんかすごそうですよね(笑) いったい、いちじく