*

2017湘南ひらつか七夕まつりの開始時間と駐車場。混雑回避情報も。


Sponsored Link

夏になるとあちこちでお祭りが開催されます。屋台に花火、浴衣を着て夏を満喫!お祭りは伝統的に続くものも多く、その歴史を知るともっともっと楽しむことができますよ!(*´∀`*)今回紹介するのは関東3大七夕まつりと言われている湘南ひらつか七夕まつり

  • 湘南ひらつか七夕まつりって?
  • 日程と開催時間は??見所、屋台情報について。
  • アクセス、駐車場情報は?混雑回避情報は?

今回はお得なアクセス情報いっぱい♪今年の湘南平塚七夕祭りはもっと楽しんじゃいましょう!→「折り紙で星を作ろう!誰でも簡単に5枚で立体的な星ができる作り方!

湘南ひらつか七夕まつりって?

湘南平塚七夕祭り

湘南平塚七夕祭りって実は歴史あるお祭りなんです。湘南平塚市の七夕まつりは、戦後商業の振興策として、その歴史を歩み始めました。日本各地で行われている七夕まつりは、約60もあるんです。どれも歴史は古く、豪華な七夕飾りがあちこちに飾られています。

湘南平塚市の七夕まつりの七夕飾りは「日本一」とうたわれるほど!来場者数も年々増加していて、昨年は期間中には約160万人もの人々が訪れました。平塚市の街全体が七夕まつり一色になるこの期間。どこを見ても、歩いても七夕まつりを満喫することができますよ(*^^*)

湘南ひらつか七夕まつりの日程と開催時間は??見所、屋台情報について。

湘南ひらつか七夕まつりそんな湘南平塚市の七夕まつりの日程は・・・

<第67回 湘南ひらつか七夕まつり>
  • 開催期間:2017年7月7日(金)〜7月9日(日)
  • 開催時間:21時に七夕飾りの消灯と露店が閉店になります。(最終日は20時まで)
  • 開催地:JR平塚駅北口商店街を中心に、平塚市内全域で開催されます。
  • 入場料:無料

湘南ひらつか七夕まつりの見どころ

これはなんといっても日本一の七夕飾りではないでしょうか!祭りの期間中、商店街にはなんと約500本の七夕飾りで埋め尽くされます。また、メイン会場である湘南スターモールには10m超えの大きな七夕飾りも!

七夕飾りが一番綺麗な時間帯は個人的には夕暮れ時かなーっとも思います(*´∀`*)お祭り自体が21時には終わってしまうので、少し早い時間帯から行って屋台で食べ歩きをしながら祭りを楽しむがオススメです。

 

Sponsored Link

 

初日に行くのなら「七夕踊り千人パレード」は必見です!その名の通り、1000人の踊り子によって行われるこのパレード。七夕踊りを踊りながらのパレードが進行していきます。朝10時の開会式の直後にスタートし、最後尾には飛び入り参加もOK!

見るだけではなく、一緒に踊って楽しめるのも魅力の一つですね(*^_^*)

七夕まつりを盛り上げるたくさんの屋台

屋台 金魚すくい 祭り

屋台の数が多いことでも有名なひらつか七夕まつり。定番の屋台はもちろんのこと、地元のお店の屋台、全国各地から集まった屋台など、普段はなかなかお目にかかれない珍しい屋台もたくさん!

どれにしようかな〜、何がいいかな〜?っと目移りしてしまうほど。屋台の開店時間は10時頃〜21時頃まで。いつ行ってもだいたい開いているのも嬉しいポイントですね(*´∀`*)

アクセス、駐車場情報は?混雑回避情報は?

そんな湘南ひらつか七夕まつりへの交通アクセスはどうなっているのでしょうか?アクセス情報をまとめてみました。

電車の場合電車 JR【平塚駅】北口→徒歩2分

小田急線【本厚木駅】→神奈中バスで約40分

車の場合車 【交通規制】七夕まつり期間中、平塚駅周辺で交通規制あり。

【駐車場】
相模川河川敷(平塚競輪場東側)
無料駐車場が開設・収容台数:1500台)
駐車場からは有料のシャトルバスが運行される予定。(片道:大人100円、子供50円)

混雑回避情報は?

期間中、全国から約160万人もの人が訪れる人気の七夕まつりである湘南ひらつか七夕まつり。やっぱりどこもかしこも人でいっぱい(>_<)ちょっとゆっくりできる場所はないのかしら?という方にオススメなのが、平塚駅南口出口。

意外と穴場でかなり空いています。小さいお子さんや家族連れでいく方や休憩したいという方にオススメです。周辺には食べ物屋さんもたくさんあり、屋台に人が流れている分、ゆったりと食事をすることができますよ!

いかがでしたか?湘南ひらつか七夕まつりはたった3日間で約160万人もの人が訪れる人気イベント!ただ、夜遅くになるとヤンキーもいて、絡まれるとの情報もあるので、

21時以降の人が少なくなってくる時間帯はうろうろせずに、早めに切り上げたほうが良さそう。お祭り自体はとても楽しいのでぜひぜひ楽しんで来てくださいね(*^_^*)

Sponsored Link



, , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2017仙台七夕祭りの日程と花火情報。駐車場、渋滞情報。

今年の七夕を楽しみそこねた(>_<) ! もっと今年の七夕を楽しみたい! 彼女とデートスポットを探している 家族とどこかに遊びに行きたい

七夕祭りの由来と歴史。日本三大七夕まつりって何??

夏と言えば、どんな行事を思い浮かべるでしょうか?日が長くなり外に出掛ける機会が増えるこの時期、迷っている人は浴衣を着て七夕祭りに行ってみましょう。素敵

東京の七夕祭りでデートにいくならここ!屋台があるのは?

年に1度、彦星と織姫が会えることが出来る夜…。そう、もうすぐ七夕ですね! 七夕が近づくとあちこちで七夕のお祭りが行われます。 なんとその数、全国で約8

一宮七夕祭り2017。時間、駐車場は?ディズニーに会えるの?

無料駐車場一宮七夕まつりの来場者数は何万人くらいでしょうか?正解は約130万人です!一宮の七夕祭りは、日本三大七夕まつりの一つとされる夏の大イベント♪

安城七夕まつり2017の日程とアクセス。駐車場は?交通規制は?

安城七夕まつりのの来場者数は何万人規模だと思いますか?正解は100万人規模です!! 首都圏でもないのにこんなにたくさんの人が訪れるイベントはとても珍し

七夕の由来は?意味は?願い事は叶う?七夕伝説の日本と中国の話

皆様、こんにちは。突然ですが、もうすぐ七夕ですね!子どもの頃は、織姫様と彦星が会えるように晴れてほしいと、てるてる坊主を作って空に祈ったものです。