*

夏風邪の症状と原因は?治し方は?長引く高熱や鼻水を治したい。


Sponsored Link

「夏風邪を引いてしまって調子が悪い。。。」そんなことがよくあるこの季節、どうして夏風邪を引いてしまうのか。また大人と子供の症状の違いや、直し方についてご紹介します。

風邪

一度かかるとなかなか治らない厄介な夏風邪を少しでも早く直したいですよね^^最後まできちんと読んで症状ごとに

夏風邪って?種類は?

夏風邪とは

夏風邪は毎年のようにかかるケースも少なくありません。症状が比較的穏やかであまり気にならないためついつい油断してしまいがちです。しかし、その分長引いたり、感染症を招くこともあるため注意を怠ってはいけません。

夏風邪の種類

代表的な夏風邪の症状としてはこんなものがあります。

  • 頭痛
  • 喉の痛み
  • 発熱
  • 下痢
  • 腹痛

などがあります。これらの症状は感染したウィルスによって異なります。それぞれのウィルス別の症状の説明はこの続きでしていきます。

夏風邪の症状と特徴。大人と子供それぞれ。

夏風邪大人と子供で夏風邪の症状や原因が異なります。ここではその違いについて簡単にご説明します。

夏風邪、子供の症状と特徴

手足口病

手や足や口に発疹や口内炎ができます。微熱の場合や熱は出ない場合など様々な場合があります。手や足や口の周りに発疹がでて、1週間程度すると消えます。見た目で分かるので見ていて親も辛いところです。

プール熱(咽頭結膜熱)

咳やくしゃみや目の粘膜から感染すると言われています。38℃以上の高熱5日以上続く場合がある比較的症状の長いのが特徴の病気です。

あまりの熱の高さにインフルエンザかと思ってしまうこともありますが、インフルエンザのように短期間で熱は上がらないのも特徴です。その他には喉の痛みや結膜炎、下痢や腹痛を伴うことがあります。

夏風邪、大人の症状と特徴

子供がかかった手足口病をマスクやタオルなどから貰ってしまい感染してしまうことがあります。

子供より大人の方が症状がひどく、なる場合が多数報告されています。もしかかってしまった場合の対処法は、食べやすいものを食べてまめに水分補給をし、睡眠をしっかりとりましょう。

Sponsored Link

夏風邪の原因は??

ウィルス

風邪の原因となるウイルスは200種類以上もいます。そして、一般的に風邪のウイルスは、寒くて乾燥した空気を好みます。そのため、秋や冬などの乾燥した季節に風邪を引きやすくなります。

それではどうして夏の湿気の多いジメジメした時期に風を引いてしまうのでしょうか?

風邪のウィルスも様々で中には高温多湿の環境を好んで勢いを増すタイプのウィルスもいるのです。このようなウィルスが、夏風邪の原因となります。それではどんなウィルスがあるのかを見ていきましょう。

代表的な夏風邪のウイルス

  • アデノウイルス
  • コクサッキーウイルス
  • エコーウイルス
  • エンテロウイルス

などが挙げられます。

アデノウイルスの症状

アデノウイルスは「喉の痛み」「発熱」「結膜炎」となり、時にはお腹に症状が表れ「下痢」や「腸炎」なども引き起こすことがあります。

夏のプールで感染するウイルスのため、子供が学校のプールなどで風邪感染しやすいウィルスです。もちろん大人でもかかるウィルスです。

エンテロウイルスの症状

エンテロウイルスは「発熱」「喉の痛み」「腹痛」「下痢」などの症状があります。

コクサッキーウイルスの症状

コクサッキーウイルスはエンテロウイルスとよく似たウィルスです。症状としては「喉の痛み」があります。また、「高熱」がでるのも特徴の一つです。

このウィルスに感染すると口内炎にもなりやすくなります。

エコーウイルスの症状

エコーウイルスは大人より子供がかかりやすい夏風邪のウィルスです。

症状は「腹痛」「下痢」「発熱」が中心です。エコーウィルスの発熱は厄介で熱が上がったり下がったりを繰り返します。

直ったと思って油断しているといつまでも長引いてしまいます。

そしてもう一つの大きな特徴は大人だけしか発症しないということです。子供は感染しても、症状が表れない(気づかない)場合が多いウィルスです。

治し方は?長引く高熱や鼻水を治したい。

薬治療

夏風邪は一度かかるとなかなか治らない(>_<)!そんな治りにくい夏風邪ですが、それでもできるだけ早く直したい!そう思うのはみんな同じはずです。どうすれば夏風邪を早く直せるのでしょうか?

一番いい方法はとにかく体力や免疫力をつけることが最優先です!でも、のどが腫れて痛い、、高熱で苦しい、、、お腹の調子が悪い、、、という時に体力がつくようなスタミナを付けるためにお肉を食べろ!と言われてもなかな食べられませんよね。

夏風邪にかかった時は無理をせず、まずは今の状態よりも体力を消耗させないようにすることが大切です。できることはこの2つです。

  1. 十分に睡眠をとって体をしっかりと休ませる。
  2. エアコンを適度にかけて体に負担をかけないようにする。

 

食事は、おかゆ、うどん、ゼリー、豆腐など、柔らかくて食べてものどへの刺激があまりないものを食べましょう。また、お腹に負担がかからないことも大切です!下痢などを起こしていない場合はアイスクリームもOKです!冷たさが喉の痛みを和らげてくれます。

言うまでもありませんが、冷たい食べ物は体を冷やすので食べ過ぎは体によくありません。

エアコンは「風邪を引いている時にエアコンに当たるのは良くないのでは?」と思う方もいるかもしれません。しかし、暑くて寝れないと体力が回復しないので快適な温度で寝ることが大切です。快適だからといって温度を下げ過ぎるのは夏バテなどになり体力が落ちてしまうためこれはNGです。

脱水症状を避けるために、水分補給も忘れないようにしましょう!常温のミネラルウォーターやスポーツドリンク、経口補水液がとても効果的です。経口補水液はお医者さんでも進められるほど病気の時は体にいい飲物なのでオススメです。

夏風邪の症状がひどい時はお医者さんに言ってしっかりとウィルスにあったお薬を貰って早く夏風邪を直しましょう!グズグズしていると他の病気も併発して取り返しの使いないことになることもあります。

まとめ

夏花

いかがでしたか?一言で夏風邪と言っても夏風邪には色いろあることが分かりましたね。夏風邪には実に様々なウィルスがいて、それぞれ特徴のある症状が出ます。

初めはあまり症状がひどくないからといって油断せず、完全に夏風邪を引いてしまう前から体を休めて夏風邪に掛からないように予防しましょう!

もうすでに夏風邪にかかってしまったという人は「夏風邪が長引く理由と期間。咳や微熱を早く治す方法は??」の記事を参考にしてみてください。

1日でも早く健康な体を取り戻して、この夏を楽しみましょう(^^)/

Sponsored Link



, , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

夏風邪が長引く理由と期間。咳や微熱を早く治す方法は??

あつ〜い夏にひいてしまう夏風邪。 「暖かいから!」っと油断しているといつの間にか風邪をひいてしまって…という経験がある方もいらっしゃるんじゃないでしょ

風邪薬の副作用。眠気以外にも吐き気や下痢には注意!対策は?

皆さんは風邪ひいていませんか?大丈夫ですか?私は今まさに子供と一緒になって風邪をひいて薬を飲んでいます^^;)さて、皆さんは風邪薬の副作用にはどんなの

風邪薬のPLの効果や効能はあるの?副作用で眠くなるのか?

まだまだ寒くて風邪もひきやすいこの時期。私もついこの間まで、子供に風邪をうつされて鼻水やくしゃみが出ていました^^;

風邪薬とアルコールは死の危険も!致死量や副作用まとめてみました。

会社の付き合いなどでお酒を飲む機会って多いですよね^^;)しかも風邪をひいていても、上司からの誘いに断れずに参加なんてことも・・・。でも、風邪薬を飲ん

風邪薬で市販やコンビニで買えるおすすめは?副作用も一緒に。

風邪位で病院に行ってられない!鼻水や喉の痛み位じゃ仕事は休めませんよね。私も子供が風邪を引いて熱が出ると、すぐに病院へ連れて行きますが、それが自分だっ

風邪の鼻づまりや鼻水に効く市販薬と漢方。まとめました

風邪は酷くなければ病院へ行く方は少ないですよね。私もそうですね、ちょっとした症状なら市販の薬ですませてしまいます。

風邪薬とアルコールの組み合わせは?何時間間隔あければいい?

風邪薬の副作用を軽く考えていませんか?実は風邪薬の副作用で死亡している例が5年間で15人もいるんですよ。特に風邪薬とアルコールの飲み合わせは、とても危

身体がだるい原因と症状は?改善する方法?解消法と薬は??

毎日身体がだるい。。。 そんな思いをしていませんか?私は日頃あまり運動をしないため体がだるく感じることが良くありました。 どれだけ寝ても身体がだるくて

風邪薬の副作用。眠気以外にも頭痛やめまいには注意!対策は?

風邪のひきやすいこの時期に、風邪薬は本当に重宝しますよね^^)しかし風邪薬飲んで、眠気が襲ってきて起きているのが辛い!ってなった経験があると思います。

風邪を引いた時、引いた相手に使える英語の便利な例文まとめ。

お久しぶりです、Honoka1712です。私の留学しているオレゴン州はとにかく雨が降ることで有名です。雨の降らないカリフォルニア州の真上に位置している