*

2017名古屋、熱田祭り(尚武祭)。花火の日程、時間と見所は?屋台は?


Sponsored Link

この辺りで毎年一番に開催される花火大会と言えば、熱田祭り(あつたまつり)ですよね〜(*´∀`*)今年買った浴衣に初めて袖を通すのは熱田祭り時!という方も多いのでは?今からワクワクが止まりませんね〜♪

花火をバッチリ見たい!という方や見どころをオススメを知りたいという方は「お祭りの情報雑誌」を手にとって見たことがあると思います。ですが熱田祭り、開催時期が早くってまだ情報雑誌が販売されていない!

雑誌を見たけどほとんど情報が載ってない!なんて経験、ありますよね〜。ちなみに、私がそうでした(笑)それなら、ココで気になる熱田祭りの情報を賢く収集しちゃいましょう♡

  • 名古屋熱田祭りとは?
  • 花火の日程、時間と見所は?
  • 屋台はいつから?

デートで、友達と、家族で。それぞれの熱田祭りがもっともっと楽しい物になりますよヾ(●´∀`●)→「熱田神宮の初詣。時間帯やアクセス。屋台や混雑、駐車場情報も。

名古屋熱田祭りとは?

熱田祭り 熱田神宮

熱田神宮は名古屋にあります。熱田神宮では、皇族ゆかりの品である「草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)」をご神体として祀られています。その他にも日本の神話でも有名な「天照大神(アマテラスオオミカミ)」、スサノオノミコト、ヤマトタケルを祀っています。

熱田神宮は日本でもっとも権威のある神社、伊勢神宮に継いで権威のある神社とされているんですよ!そんな熱田神宮で行われる行事の中で一番格式の高いのが熱田祭りです。別名”尚武祭”(しょうぶさい)。

熱田祭りでは熱田神宮の宮司によって皇族の弥栄・国の繁栄を祈願する神事が行われ、様々な行事が神社内外で行われます。全て「神様に捧げる奉納」。そのうちの一つが、花火大会!神事を外でも楽しめるのが熱田祭りなんですねヾ(●´∀`●)

花火の日程、時間と見所は?

熱田祭り 熱田神宮 花火

今年の熱田祭りの日程は?

  • 日程:2017年6月5日(月)
  • 時間:10時〜、花火は19時40分~20時30分頃(※例年実績)

実は熱田祭りは毎年6月5日に日にち固定で開催されています。もし、雨で6月5日の花火が中止になってしまった場合は、翌日の6日に振替で行われます。今年はぜひともいいお天気でおこなわれますように(人’∀`●)

熱田祭りの見どころは?

花火 夏

熱田祭りでの見どころといえばなんといっても、花火花火は熱田球場のある、熱田神宮公園の中から打ち上げられます。お馴染みの場所で「入れるや〜ん!ここが一番花火見やすいや〜ん!」っと思った方、ダメですよ!公園の敷地内は花火大会の時は立ち入り禁止となってしまいます。

熱田祭りでの花火を見る時の、オススメスポットは?

熱田神宮 熱田祭り

熱田祭りの花火大会は実は定番スポットから穴場スポットまでいろいろあります♡いくつかオススメスポットをご紹介していきます〜!まず、定番スポットといえば白鳥公園周辺には障害物もなく、迫力満点の花火を楽しむことができます!

ただ、ここは定番スポットなだけあり、人がとても多いことでも有名です。シートを広げた場所取りなら2〜3時間前には行っておいたほうが無難です(>_<)

もう一つ、定番スポットといえば、堀川沿いの遊歩道こちらもすぐそばが熱田神宮で、花火を近くから楽しむことができちゃいます♪打ち上げ場所から近いこともあり、大きな花火を目の前に感じることができますよ!

 

Sponsored Link

 

ただ、こちらでも人がたくさん。ゆっくり座って鑑賞するというのは難しいかも・・・。最近、穴場スポットとして有名になってきたのが熱田イオンの屋上駐車場イオンでショッピングや食事を楽しんだ後に、屋上から花火を楽しむというのが定番になってきているみたい♪

たしかにあそこのイオンからだったら周りに高い建物がないので花火がよく見えそうですよね!花火の打ち上げ場所からは約1km!彼女や家族で穴場スポットでゆっくり花火を楽しむのもいいかもしれませんね♪

屋台はいつから?

熱田祭り 熱田神宮 露店

熱田祭りでは屋台や出店がたくさん!「何食べようかな〜」「どれにしようかな〜」と目移りしちゃうようなたくさんの屋台や出店。熱田祭りでの屋台っていつからか知ってますか?

熱田祭りでの屋台の出店日:6月4日〜6月5日

そう、前夜祭として4日に既に屋台が出店しているんですよ〜!「雨で花火が延期された時は屋台は出店してるの?」っと気になる人も多いはず。実際に一昨年、花火が延期されたんですが、6月6日に花火大会に行ってみたところ、屋台、たーくさん出店してましたよ!

お店の人に聞いたとこと、花火大会が延期になった場合、屋台の出店も延期するんだとか。なので安心して延期された時でも花火+屋台を楽しめちゃいますよ!

いかがでしたか?これで今年の熱田祭りはきっと、もっともっと楽しむ事ができますよ!デートに、家族のお出かけに、友達と遊びに行くのに!誰と行っても楽しい熱田祭りの花火大会。今年は梅雨はどうかな?延期にならずに晴れてくれますように〜!

Sponsored Link



, , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

淡路島まつり花火大会2017。有料席場所は?観覧席、屋台情報

もうすぐ始まる暑い夏。今年もかなり暑くなりそうな予感がするのですが、その暑さを吹き飛ばすイベントがあれば、とでも爽快になります。 夏の甲子園を熱気の中

隅田川花火を屋形船で!予約方法。貸し切り、乗り合い値段。

夏の風物詩といえば花火ですよね。隅田川花火の昨年の参加人数は100万と言われています。花火となると多くの人が押し寄せ、人でごった返すのが定番ですね(^

諏訪湖花火大会2017。場所取り、有料スポットは?駐車場は?

諏訪湖花火大会は日本最大級の打上数を誇る花火大会。なんとその打上げ数は約4万発もあげられるんです!私の地元の花火大会といえば、多い所で3,000発。

有明花火フェスタ2017。場所取り、有料スポット。駐車場は?

福岡県柳川市で開催される有明海花火フェスタ! 有明海花火フェスタは打ち上げ場所と観覧会場が近く、大迫力で味わえる柳川の夏を代表する花火大会ですよね。

白浜花火大会2017。花火が見える穴場、ホテルは?アクセスは?

一夏に2度も開催される花火大会をご存知ですか?白浜花火大会は毎年7月と8月の年2回花火大会が行われます。これまで多数の花火大会をご紹介してきましたが、

常総きぬ川花火大会2017。日程や打ち上げ場所は? 見所、駐車場は?

夏本番の季節が近づいてくると楽しみなことは、海、山、キャンプと色々とあるでしょう。でも、夜空に打ち上がる花火を見ながら、贅沢な時間を過ごすのもいいので

びわ湖大花火大会2017。有料席、穴場、アクセス、駐車場は?

5月~6月に入り段々に本格化してくる暑い夏。「とうとう始まるなあ。」と思いながら、額に汗をかきながら街の中を歩いていると、ふと花火大会のポスターが目に

仙台七夕花火祭り2017。日程、スポットは?駐車場、渋滞情報は?

今年も仙台七夕花火祭りの季節がやって来ました!今年も空一面に打ち上げられる美しい花火を見たいですよね^^ 仙台七夕花火祭りは東北地方でも有数の花火大会

熊野大花火大会2017。場所取り、有料スポット。屋台、駐車場。

地響きがするほどの大迫力の花火大会をご存知ですか?それは300年もの伝統を誇る「熊野大花火大会」です!この熊野大花火大会は三重県ではナンバーワンを誇る

京都五山送り火2016。日程や時間。見える場所は?ホテルは?

京都の夏の風物詩といえば、祇園祭の他にも”大文字送り火(だいもんじおくりび)”と聞けば「あ!聞いたことある!」という人は多いのではないでしょうか?