*

姫路ゆかたまつり2017の日程と見所は?交通規制とアクセスは?


Sponsored Link

夏祭りといえばゆかたですよね。どこの夏祭りもゆかたを着るのはみんな同じですが、姫路ゆかたまつりはちょっと違います。

ゆかた祭りって何?と思われる方も多いのではないでしょうか?そんな姫路のゆかたまつりについて今回は紹介していきます。→「男性(メンズ)浴衣の帯の簡単な結び方、巻き方。種類は?

姫路ゆかたまつりって何?

姫路のゆかた祭りとは、姫路で毎年6月に開催されるゆかたを着て楽しむイベントです!どうしてこんなイベントが始まったのかというと、その歴史は古く江戸時代に姫路城内にあった長壁神社に当時の城主、榊原政岑(さかきばら まさみね)が

庶民もゆかた姿で参拝をしてよいと許可したことが始まりといわれています。それまでは長壁神社に参拝できるのは武士だけでした。また、ゆかたは下着と同様の扱いでそのまま外に出ることは極めて「はしたない」行為とされていました。

これがきっかけで夏祭りにゆかたを着る風習が広まっていったと言われています。こんなところに夏祭り→ゆかたのルーツがあったなんて知らなかったのではないでしょうか!?私は姫路のゆかた祭りで初めて知りました。

姫路のゆかた祭りは例年、約15万人が訪れ、1日にこんなにたくさんのゆかたを着た人と、密度で出会うことは姫路ゆかたまつりを除いて他にいはないと言っても過言ではないでしょう!

姫路ゆかたまつりの日程と見所は?

姫路ゆかたまつり

イベントといえば日程場所が大切ですよね!

<姫路ゆかたまつり>
  • 開催期間6月22日〜6月24日
  • 時間:16時30分〜21時30分
  • 会場場所:長壁神社・城南公園周辺・商店街

おまつりの期間中は毎年さまざまなイベントが開催されます!

  • オープニングセレモニー
  • 子どもゆかたパレード(姫路市消防音楽隊を先頭に地元小学生や姫路お城の女王のゆかたパレード)
  • ふれあいステージin城南(「子どもミュージカル」や「よさこい踊り」など)

大河ドラマの「黒田官兵衛」で一躍脚光を浴びた姫路城は2015年に平成の大修理が行われ400年の時を超えて新しく生まれ変わりました!

改修があったからか、2015年から出店規制が厳しくなり西日本最大の露天と言われていた露天の数が減ってしまいましたが、それでもお祭り気分を満喫できます。

ゆかたを着て行くとお得?

姫路のゆかた祭りはゆかたを着て行くとお得なことがいっぱいあるんです!そうですよね。ゆかた祭りだからゆかたを着て行こう!という人もたくさんいますが、もっと多くの人にゆかたを着てお祭りに参加して欲しい!

 

Sponsored Link

 

と思うのならいろいろゆかたを着て行きたくなるお得なことが用意されていますよね^^)これまでにはこんなお得な特典が用意されました。

<ゆかたでの来場特典>
  • 神姫バス運賃半額(姫路駅発着)
  • 映画鑑賞料金1,100円※通常版(アースシネマズ)
  • 会場周辺施設の入場無料(通常開館時間のみ/姫路城・好古園・動物園・美術館・県立歴史博物館)※美術館・県立歴史博物館は常設展のみ

実に様々な特典があることがわかります。もし、手持ちのゆかたが無い人、着付けができない人も安心してください。姫路駅周辺にて、ゆかたのレンタルもできるので、手ぶらで行って姫路でゆかたに着替えることができます!

これなら安心して誰でもゆかたまつりに参加できますね^^せっかくのゆかた祭りなのに私服で行くとやや浮いている感があるので、ゆかたを着て行きたいところです!

交通規制とアクセスは?

浴衣歩行者専用

イベントはどこも渋滞に巻き込まれるおそれがあるので、交通情報を事前にチェックしておきたいですよね^^)まずは交通規制についてご紹介します。交通規制が行われ歩行者専用となるのは下記のエリアです。姫路駅北側へは車の乗り入れができません。バスとタクシーのみOK!

  • 姫路駅から姫路城に向かう大手前通りの左手途中の長壁神社の周辺
  • 南北に走るみゆき通りおみぞ通り
  • 東西に伸びる西二階町

の3箇所が歩行者専用通路となります。

電車の場合電車 JR大阪駅から約1時間30分
姫路駅から徒歩15分
車の場合車 山陽自動車道の姫路東・姫路西
・国道2号バイパスの姫路南ランプ
・市川ランプ
・中地ランプ
のいずれかで降りて、姫路城へ行くのが一般的です。

車でのアクセスは渋滞に巻き込まれるおそれがあるので、少し離れたところに駐車して歩いて行く事をオススメします。

ひと駅手前で車を止めて、後は電車と徒歩でいったほうが早いこともあります。雨の時でもゆかた祭りは決行されます。ただし、ゆかたパレードの距離が短縮されるのでご注意ください。

いかがでしたか?姫路のゆかた祭りはみんなゆかたを着ていてとっても楽しそうですね!まさか、ゆかたを来て夏祭りに行く文化がこんなところから生まれていたなんて全然知らず、私は驚きました!

また、姫路のゆかた祭りはゆかたで参加することでいろんなお得な特典がもらえるので、ぜひぜひゆかたを着て皆さん参加してくださいね^^)もし、ゆかたを持っていない人でも駅前でレンタルしてもらえるのでサッ!っと着替えてゆかたに大変身できます!

ゆかたを持っていて着付け方が分からない。。。という人はこちらの動画をご覧ください。

男性編はこちらをご覧ください↓

それでは、ゆかたの人で賑わう姫路のゆかた祭りをお楽しみください^^)私も参加するので、もしかするとどこかでお会いするかもしれませんね(^^)/

Sponsored Link



, , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

足立の花火2017。日程や場所取りスポットは?屋台、駐車場は?

夏の花火大会の始まりは足立の花火!をテーマに毎年足立の花火は夏の訪れを知らせてくれます(*^^*)足立の花火はなんと約100年以上もの歴史ある花火大会

みなとこうべ海上花火大会2017。露店、場所取り、交通規制は?

関西で行ってみたいランキング1位の花火大会はどこの花火かご存知ですか?正解は、みなとこうべ海上花火大会です!神戸は異国情緒溢れる街で、滋賀、京都、奈良

豊橋祇園祭2017。場所取り、有料スポット。屋台、駐車場情報。

花火大会といえば、打ち上げ花火の印象が強いかもしれませんが、手筒花火(てづつはなび)も迫力満点で1度は見てみたいですよね!そんな手筒花火と打ち上げ花火

灯籠(とうろう)流し浅草の見所や日程、アクセスまとめ

みなさん!おはようございます!!!お盆の時期になりました!この時期には日本各地でとある行事が行わていますね!その名も灯籠流しです。

鎌倉花火大会2017。日程や有料スポットは?屋台、駐車場は?

デートスポットをお探しですか?それとも、友達や家族とお出かけですか?そんな方におすすめの夏のイベントがあります!それは鎌倉花火大会です!由比ガ浜(ゆい

勝毎花火大会2017。有料席は?オススメ穴場スポットは?

夏といえばやっぱり花火ですよね。花火が弾けた瞬間の美しさと圧倒される大音量には胸が踊りますね!!国内の旅行先で夏場に大人気なのが北海道!北海道は梅雨も

関門海峡花火大会2017。日程や場所取り、有料スポット。駐車場は?

西日本最大級の花火大会と呼ばれる鳴門海峡花火大会は何発くらいの花火が打ち上げられると思いますか?その数はなんと約13,000発!あまりメージャーでない

京の七夕2017。鴨川、堀川で満喫しよう!ライトアップ情報は?

京都の夏の夕涼みには、京の七夕があるってご存知でしたか?聞いたことはあるけど、詳しく知らないなぁ…なんて方も多いのでは? 実は京の七夕、とっても素敵な

天神祭奉納花火大会2017。有料席場所は?観覧席、屋台情報は?

日本三大祭の一つである天神祭!人気の祭りなだけあって、毎年とても混雑しますよね。私も関西出身なので天神祭には何度か行ったことがありますが、もうほんっと

江東花火大会2017。場所取りスポットは?屋台と屋形船は?

比較的空いていて座ってゆっくりと花火を見たいと思いませんか?それなら、江東花火大会がおすすめです!江東花火大会は約4,000発の花火が打ち上げられるそ