*

子供の夏バテ対策。症状チェックポイントは?解消法はこれ!


Sponsored Link

children-1160096_640

昨日は、あんなに元気だったのに今日はどうして元気がないのだろうと、子供の様子がおかしいなと感じたことはありませんか?子供は、大人と違って1日もしくは半日という短時間で体調の変化が起こります。

そのため、夏バテを自覚できない子供を身近にいる大人が注意深く観察してあげましょう。もし、普段のお子さんの様子と違っていたら、夏バテの可能性が考えられます。

では、子供の夏バテってどんな症状なのでしょうか?誰でも簡単に判断できる方法があると助かりますよね。今回は、子供の夏バテについて詳しくご紹介します!→「赤ちゃんの熱中症の症状とサイン。対策と予防法は?グッツは?

目次)
  1. 子供の夏バテの症状は?
  2. 子供が夏バテしているかのチェックポイントまとめ。
  3. 対策法解消法は?
  4. 日頃からできる予防法は?

子供の夏バテの症状は?

black-and-white-57037_640

ここでは、子供の夏バテに多い症状をまとめてみました。

【子供の夏バテの症状】
  1. 疲労感、脱力感、無気力
  2. イライラする、情緒不安定
  3. 微熱
  4. 吐き気、嘔吐
  5. 食欲不振、体重の減少
  6. 立ちくらみ、めまい
  7. 下痢、便秘

お子さんによって出やすい症状に違いがあると思いますが、①疲労感、脱力感や④吐き気、嘔吐⑤食欲不振などは夏バテに出やすい症状と言われています。

子供が夏バテしているかのチェックポイントまとめ。

checklist-1266989_640

夏バテに出やすい症状は、すべて自律神経という自分ではコントロールできない神経が大きく関わっています。子供は、大人に比べて未熟で体の機能だけでなく、精神状態も不安定であることが多いです。心身ともに成長過程の途中であることを、十分理解しておきましょう。

Sponsored Link

 

【夏バテを疑うチェックポイント】
  • 精神的症状(イライラする、情緒不安定、無気力)
  • 消化器系の症状(食欲不振、吐き気、嘔吐、下痢、便秘)
  • 皮膚の症状(多汗、冷や汗、汗が出ない、皮膚の乾燥)
  • 全身状態(疲労感、脱力感、微熱、めまい)

自律神経には、活動する神経「交感神経」と休む神経「副交感神経」の2種類があります。この2つの神経は、必要に応じて自動的に切り替わって働いています。そのため、体調の変化には自律神経の働きが大きく影響していると考えられます。

対策法解消法は?

baby-1151351_640

夏バテに必要な3つの対策・解消法をご紹介します。

食事について

基本的には1日3回の食事が理想的ですが、栄養素が偏っていては意味がありません。ここで大事なのは、夏バテ対策に有効な栄養素をバランスよく摂ることです。有効な栄養素とは、タンパク質・ビタミン・ミネラルの3つが挙げられます。

食欲がないお子さんは、1回に食べる食事量が少なくても、この必要な栄養素を摂ることで夏バテ対策・解消法になるのです。また、胃腸が弱っている時には冷たい飲み物や食べ物をできるだけ控えましょう。症状の悪化を招くこともありますので気を付けてくださいね。

運動について

運動は、激しい運動ではなく全身の筋肉を使うことが重要です。体の筋肉を動かすことで、筋力をアップし骨の形成や血液の循環を促してくれます。

最近では、子供たちだけでなく大人も外で体を動かす機会が減っています。大人が子供と一緒に外に出て汗をかくことが必要だと思います。長時間の炎天下は避けて、強い日差しを受けない時間帯を選びましょう。

休養について

子供にとって睡眠をとることは、体力を回復するために欠かすことができません。また、十分な睡眠をとることは病気に罹りにくい体を作ってくれます。

暑い日中に、外に出て体力を消耗するよりは、お昼寝をして体力を温存することも時には必要かもしれませんね。お子さんの体調に合わせて、質の良い睡眠が確保できるように配慮してあげましょう。

日頃からできる予防法は?

bath-753272_640

毎日の疲れを洗い流してくれるお風呂の時間は、夏バテを予防できるおすすめの方法だと思います。子供も大人もぜひ、試して欲しい入浴法をご紹介したいと思います!

半身浴法

お子さんが、半身浴できるくらいの湯量が目安になります。湯温は、38~40℃のぬるめのお湯が良いでしょう。手や足、体全体がぽかぽかしてきたら、湯船から出るタイミングです。

入浴はすることは、汗をかくためだけでなくリラックス効果もあります。それに伴って、自律神経の乱れを調節してくれるのです。

【入浴する時の重要なポイント】
  • 体力が落ちている時には、我慢せず長湯は避けましょう。
  • 入浴中は、ペットボトルを準備してこまめに水分補給をしましょう。
  • 湯船から上がる時は、湯冷めしないように手足に冷水をかけましょう。

まとめ

child-1260411_640

いかがでしたか?子供の夏バテを予防してあげるには、大人のサポートが重要になります。食事・運動・休養の3つの夏バテ対策・解消法を参考にして、体調管理をしてあげましょう。

先ずは、大人である私たちが健康的な生活を送ることが、夏を乗り切るための近道だと思います。お子さんと一緒に、夏バテに負けない強い体づくりをしてみてはいかがですか?

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

赤ちゃんの熱中症の症状とサイン。対策と予防法は?グッツは?

暑い暑い夏がやって来ました。赤ちゃんを育てるパパ・ママにとっては心配な季節でもありますよね(>_<) まだまだ体温調節機能が未発達な赤ちゃ

熱中症の後遺症の症状と治療法。脳や自立神経にも影響が。

毎年、熱中症で大勢の方が緊急搬送されています。暑い時期は充分注意して過ごしたいものですね。そんな熱中症にも後遺症があることをご存知でしたか? この記事

夏の暑さ対策の食べ物やグッズまとめ。屋外、外での対策は?

あつ〜い、あつ〜いが口癖になってしまうようなこの猛暑!この暑さどうにかならないの!?と思いますよね。 暑さ対策について調べてみるといろいろなグッズはも

熱中症で応急処置。初期症状から危険な症状。子供の場合は?

夏になるとこんなニュースを見かけたことありませんか? 「熱中症による救急搬送過去最多!」 「熱中症により、○歳の○性死亡」 そう、熱中症って実はとって

夏バテ対策の食べ物と飲み物、グッツまとめ。これで予防!

この時期どうしても全身がだるくて疲労感が抜けない日々が続いたりしていませんか?そんなあなたは夏バテかもしれません。 夏なバテは疲労感以外にも食欲がわか

夏バテの症状と原因と対策。効果的な運動で対策、予防を!

夏は、子どもたちにとって楽しい夏休みが待っています。また、大人にとっても開放的な気分になりやすい時期ですよね。しかし、うっかり羽目を外し過ぎると「夏バ

妊婦の熱中症の症状と対策、予防法。胎児への影響は?

日本の夏は暑く、辛いものです。妊娠中の夏は特に暑く、だるく、乗り切るのは本当に大変なものですよね。妊娠初期のつわりの時期ですと夏バテが心配になりますし

子供の熱中症の症状と対策、予防法。嘔吐や発熱は熱中症かも。

真夏の暑い日であっても、元気いっぱい動き回るのが子供たち。遊びに夢中で汗をたくさんかく分、熱中症が心配になってしまいますよね。毎年大勢の方が病院へ緊急

熱中症対策になる食べ物と飲み物はこれ。塩分の取り方まとめ。

熱中症は、地球温暖化の影響もあり梅雨の時期や、特に夏季になると増加傾向にあります。私達は、熱中症についてどのくらい知っているのでしょうか?毎年、ニュー

熱中症の原因は?寝不足も原因だった!室内でも熱中症はある?

太陽がさんさんとふりそそぎ、いよいよ夏本番ですね!近年は異常気象!?っと思うくらいあつ〜い夏が続いていますよね(>_<) そんな暑い夏にな