*

あり(蟻)対策、駆除法まとめ。室内でアロマやハーブは?


Sponsored Link

ふと見るとそこには黒い一筋の千が、、、(@_@)!よーく見てみるとそれはありの行列だった!今年もやってきたかありたちめ!今年こそはやっつけてやる!

と、いう人も少なくはないはずです。今回の記事はありの対策駆除まとめです。この記事を最後まで読めばありがいない快適な夏をおくることができます。

食べ物にありがわいてダメになってしまった。。。ということがないようにぜひぜひ今からしっかりと対策をしておきましょう!(^o^)

ありってどこから出てくる?

ありの行列

ありは外なら地面に巣を作り家の中なら床や柱などに巣を作ります。巣のありかはありの行列を辿って行くと見つけることができます。

しかし、ありの行列を辿って行くと途中でどこかの穴の中に入って追うことができなくなるところがあります。行列を追いきれなくなったら巣のあり方を突き止めることができません(>_<)!

せっかく巣を見つけてやっつけようと思ってもこれでは、ありを根絶することができません。。。

また、一度ありに餌があると認識されると初めに通ったありの匂いを嗅ぎつけて他のありがやってきます。たとえやっつけたとしても、そこに匂いが残っていればまた再びありの行列ができあがります。

あり対策の基本は?

甘い食べ物ホットケーキ

ありは甘いモノや、食べ物残りカス、飛び跳ねた油、焦げた肉などの匂いを嗅ぎつけて寄ってきます。ペットを買っているとペットの餌にありの行列ができたりして片付けるわけに行かなかったりする場合があります。

例えばハムスターや、昆虫などのエサはずっとむき出しの状態のまま放置することがほとんどです。そこに匂いを嗅ぎつけたありがやってきます!

Sponsored Link

室内でアロマやハーブって効果ある?

ラベンダー花ハーブ
アロマやハーブはとってもいい匂いがしますよね。部屋においているととても落ち着きます。このアロマやハーブは人にとってはとても良い臭がするのですが、実は昆虫にとってはこの匂いはとても嫌な匂いなんです。

その為、ゴキブリ・蚊・ハエなどに有効なのです。また、ありも同様にアロマやハーブの匂いを嫌います。部屋にアロマやハーブを置いておくとあり対策にもなって気分も落ち着いてまさに一石二鳥ですね^^

どうして、アロマやハーブの匂いを昆虫が嫌うのでしょうか?

それは、アロマやハーブなどの植物は昆虫から攻撃された時に自分たちを守る手段がありません。そこで、昆虫が嫌がる匂いを出して普段から昆虫が近づかない匂いを出して自分たちを真もっているのです!(゜o゜;

自然の力は凄いですね!この力を利用して害虫が寄り付かない素敵な香りのする空間を作りたいですね^^

駆除の基本は?やっぱり殺虫剤?

殺虫剤
そして、一番皆さんが気になっているのはなんといってもありの駆除方法なのではないでしょうか?ここでは殺虫剤を含め、様々なありの苦情方法をご紹介します。

殺虫剤は有効?どんな種類がある?

ありの殺虫剤には吹きかけるスプレータイプの殺虫剤と毒餌をまくタイプの殺虫剤があります。それぞれについてここではご紹介していきます。

まずはスプレータイプのものからご紹介します。スプレータイプの殺虫剤は即効性があり、目の前にいるありを退治することができます。一刻も早くありを退治したい時におすすめの殺虫剤です。

デメリットはその場でありを退治してもまた次から次へとありがやってくる事です。。。ありの行進は止まりません。また、近くにペットがいたり小さな子供がいて殺虫祭は吹きたくない!という人はには次に紹介する毒餌をまくタイプの殺虫剤がオススメです。

ありを巣から根絶するありの巣退治

殺虫剤でさっとその場に入るありをやっつけるのもいいのですが、これだけではどうしてもありは一時的にいなくなるだけで、根本的な解決にはなりません。

ではどうすればありを根絶できるのでしょうか?

その方法はありの巣を破壊することです。と、いっても自分でありの巣を見つけて掘り返すわけにもいきません。そこで登場するのが毒餌タイプの殺虫剤です。

これをありの通り道に設置するだけ♪あとはありが餌だと思って巣に持ち帰ってくれます。数日後には、仲間も一緒にその餌を食べて一気に巣を破壊することができます。

これならありの巣をわざわざ探さなくても自分たちからありが巣に持ち帰ってくれるのでとっても簡単ですね^^数日もすればありの姿を見ることがなくなります。

威力絶大なのでぜひぜひお試し下さい(^^)/エサが大きすぎて、ありが巣に持ち帰る途中、どこかでエサが挟まって巣に帰れなくなることがあります。

そんな時はエサを少し小さく砕いて、ありの行列の中に置きましょう。これで、どんなに小さい隙間でもありが毒餌を巣に持ち帰ってくれます。

自分で作れる!?ホウ酸入りの毒餌

まずは簡単にホウ酸について紹介します。ホウ酸は人や動物には毒性のない物質です。しかし、昆虫にとっては体内に入ると有毒で死に至ります。もちろん人や動物も体に入れないに越したことはないので、間違ってペットが食べたり、子供が食べたりしないところで利用しましょう。

ホウ酸の使い方はとっても簡単です。大きく分けて2つあります。

1つ目はただ、単純にまくだけです。ありの行列にまくとありが餌と間違えて食べて死にます。凄くシンプルな使い方ですね。

2つ目は甘い汁を用意します。例えば砂糖を含んだものであればありはその匂いにつられてやってきます。例えばシロップなどが最適です。シロップの中にこのホウ酸を ホウ酸:シロップ=1:2 の割合で混ぜ込みます。

この毒餌をダンボール等の厚紙の上に乗せて家の周りなどできるだけ外で、ありの行列や巣がありそうな場所の近くに複数ヶ所設置します。

しばらくするとこの毒餌にありが群がります。そして、数時間後には巣に持ち帰り数日もすれば、家の周りにあるありの巣を全滅させることができます。

毒餌の甘い香りがなくなったり、乾いてありが寄り付かなくなったらまた新しい物に交換しましょう。

ホウ酸は様々な害虫に有効なので一度買っておくとそれぞれの害虫ごとに毒餌を作って駆除することができるのでとても便利なアイテムです。

ぜひ一家に1つホウ酸を常備しておくとその時現れた害虫に合わせて臨機応変に対応できます!

まとめ

あり

いかがでしたか?これでありの駆除がしっかりできそうですよね?読んでいる内に初めのことが頭から抜けてしまった。。。という方のために初めから簡単にポイントをまとめておきます。

  1. ありが寄り付かないためには甘いモノや食べ物、飛び跳ねた油、焦げたお肉などを放置しない!
  2. アロマやハーブの薫りでありを含め害虫が寄りつきにくい環境を作ること!
  3. 直ぐにありをやっつけたいときはスプレータイプの殺虫剤を吹きましょう!
  4. ありを根本的にやっつけるためには毒餌タイプの殺虫剤をありの行列やがありそうなところのそばにまきましょう
  5. ホウ酸はを混ぜればいろんな害虫に有効な毒餌が作れます!ありにももちろん効果絶大!

他の害虫でお悩みの方はこちらの記事もぜひぜひ参考にしてみてください。

色々知って、対策をすれば害虫の居ない快適な空間を作ることができます。ぜひぜひ色々読んで快適な空間を作りましょう(^^)/

Sponsored Link



, , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ハエ対策。手作りペットボトルの作り方。ハエの発生源は?

夏になるとハエが家の中に入ってきて嫌な思いをすることがありますよね。ハエがうるさいだけでなく、顔の周りを飛んだりしてとても鬱陶しいです。 あんまり顔の

カメムシ対策。窓やベランダにいた時。部屋にいた時は?

いや〜な臭がするカメムシ。この季節になると洗濯物についていたりして取り込んだ際に知らず知らずのうちに家の中に侵入!(゜o゜; ということが良くあります

ナメクジ対策と駆除方法。ビールが効果的?台所や庭、花壇では?

ジトジトしたところが大好きなあいつ…。プランターの裏側や、古い家では排水口から登ってくるなんてことも…!!! そう…ナメクジ。 「もうなんとかして〜〜

害虫対策。家とアパート、マンションの対処法は?グッツは??

そろそろ暑くなってきてジメジメした感じもあわさって、害虫が発生しやすい季節がやって来ましたね。 一軒家でも害虫の悩みは絶えませんが、今回は一軒家でもで

蜂の巣の駆除、取り方。まず種類を確認!巣を作らせないには?

気がつくと大きな蜂の巣が(゜o゜;! という経験をされたのではないでしょうか…?

ノミ刺されの症状と対策。薬は効くの?ノミの駆除の仕方は?

足が刺されて痒い…しかも一箇所じゃなくて複数箇所やられてる!(゜o゜; 蚊という感じでもなさそう。。。蚊以外でこんなふうになるのはノミかダニしかしいな

クモの巣対策と除去方法。スプレーは効くの?予防法は?

暖かくなってくると段々と害虫が増えてきますよね。。。いろんな害虫がいますが今回はクモに注目手して、クモの巣対策と除去方法やクモ対策スプレーの効果や予防

ナメクジ駆除の方法!オススメは?ビールやフルーツを使ってのやり方は?

うわ・・・こんなところにも 幼い頃、おばあちゃん家に遊びに行くと、初めて見たナメクジに衝撃を受けたことがありました。「何これ?気持ち悪い!どうして、家

蚊の対策。屋内や屋外、庭や植物。ハーブやアロマの効果は?

耳の辺りで「プ〜〜〜〜ン」という音がしたら寝てても目が覚めるほど嫌な音ですよね。その正体は皆さんも御存知の蚊です。 刺されるとかゆいし、時には痛いし、